十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ランチの予定

北関東と東北の大雨の被害に続いての、今朝の関東の地震のニュース。
自然が怒っているのかな。

こんな時こそ、大切なものを見失わないように。
平和な日本を取り戻したいですね・・・


          ***********



昨日母が入院する病院の、リハビリのPT(理学療法士)とOT(作業療法士)の先生が、母の家の家屋調査に来てくれた。
退院後、自宅でいかに安全に、そして快適に生活できるかを調べ、ADLの向上に向けて、リハビリに活かしてくれる。

母の希望である、今までと同様の自宅での生活。

段差だらけの古い自宅で、問題は山積みだけど、母の希望を最優先したいと願う姉と私です。



家屋調査の後、姉と久しぶりにランチに行きました。

選べる3品(デザートも含む)と、パスタ、ピザがついて、一人1280円のリーズナブルなランチです。

ふたり合わせると結構豪華です。

c0292342_13595020.jpg


こちらでも水茄子が使われてます。水茄子のカルパッチョ
そしてエスニックサラダにはイチジクが~ イチジク好きなんです。

後はタコのカルパッチョ。 具だくさんスープ。


c0292342_14032347.jpg

茄子とホタテと豆苗のパスタ。 豚肉と空芯菜のピザ。


余談ですが、イチジクって漢字で書くと、「無花果」って書くんですよね。
花が咲かないわけではなく、実の中にたくさんの白い花を咲かせて、外からは見えずに花がないように見えるらしいです。


デザートは自家製のチーズケーキです。

c0292342_14094900.jpg


お店の隣は雑貨店になっていて気になるものが色々あります。
木製のティースプーンを買って帰りました。


c0292342_14111450.jpg



c0292342_14135882.jpg


美味しい空間「seed」(シード・貝塚)さんでした。

お会計を済ませていると、どなたかがお誕生日だったようで、高らかに鳴る happy birthday の音楽と共にケーキが運ばれて行きました。
いいですね~ 思わず私たちも拍手。
幸せを分けていただきました。


来週も姉に美味しいと評判のお店に連れて行ってもらいます。
今月はちょこちょこっと 新しいお店のランチの予定が舞い込んできてるので、なんだか少しワクワクです。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-12 17:11 | グルメ | Comments(14)
Commented by himaru73 at 2015-09-12 22:50
”母の希望を最優先したいと願う”って、まさにその通りと思います。
とはいえ、なまじピンシャンしてる80歳の我が実母は、墓参や買い物、友人宅訪問等、病院通い以外にもいろいろ用事を作ってはこちらの時間を奪ってくれてます(アッシー(^^;)
介護等が必要になった場合に、家族たちの都合は二の次になってしまうんでしょうね。
生を受けていろいろ楽しいことを体験できるのは彼女が産んでくれたおかげ。
そう思って尽くすのが当たり前、と思うことにします(^^;
Commented by iyim2012 at 2015-09-12 23:07
to himaruさん
親がいるから介護もできるんですよね。
でもね、自分の生活を犠牲にしてまではやめようって思ってます。
アッシー君くらいならかわいいもんですけどね。(^^)/
そのへんの折り合い?みたいなのが、自分の気持ちとバランスよくなれば一番の介護だと思うんです。
自分が幸せでないと、人を幸せには出来ないですよね~
Commented by suu-life at 2015-09-12 23:39
ユミさん、こんばんは〜〜♪
お母様が入院されている病院は、とても良いですね。
担当のPTやOTが患者さんの家屋調査に来てくれるなんて、こちらでは聞いたことがありませんが、とても大切なことです。

私の亡くなった兄は病気の後遺症で障害者になりました。建て替える前の家は段差だらけ。二世帯住宅を新築した際にバリアフリーにしたところ、返って身体の動きが悪くなりました。多少の段差はお母様がご自分で意識しながら生活を送られといいですね。ユミさんのお母様は前向きで明るくていいですね。お母様が早く回復されますようお祈り申し上げます。
Commented by mizbooboo at 2015-09-13 08:17
調査に来てくれるなんて いい病院ですね(^^)

お姉さんと行くランチはリラックスできますね♡
わたしは一人っ子なので、姉妹でおでかけ♪に憧れます。
Commented by きっしぃ at 2015-09-13 17:04 x
お母さまが快適に気持ち良く暮らせますように (o^^o)/

姉妹でランチ、楽しそうです
どれも美味しそうなものばかりです
可愛い雑貨屋さんが気になります(*^^*)
Commented by u831203 at 2015-09-13 18:02
お母さんの希望は、私も希望します。
段差があるところで上ったり下りたり
それが、運動になって一番いいですね。
施設に入居の方見てると、まっすぐなところばかりなので
足が弱られるのが早い気がします。
姉妹でのランチ、いいですね!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-09-13 18:43
to suuさん
こんばんは~♪
リハビリに力を入れてる病院で、PT、OT合わせて80名のスタッフがいるんですよ~
すごいでしょ~!!!
父が亡くなる前に、あちこちに手すりを付けたので、手すりの方は大丈夫なんですが、段差をなくす大掛かりな改修は、古い家なのでちょっと大変で・・・
そうですよね、段差も意識して気をつけながら無理なく暮らしていければいいんですよね~
ありがとうございます。(^^)/~~~
まあ、なんとかなるやろ~って今は笑って話してます。

Commented by iyim2012 at 2015-09-13 18:57
to ミズさん
病院とか地域によって、こういうのって違うのかしら・・・?
整形で入院して、リハビリの回復期病棟ってのがあるんですよ。

ミズさん、一人っ子なんですね~
私は姉とは7つも違うんので、子供の頃は相手にされなかったけど、この歳になるとようやく同じ話題や気持ちも共有できて、姉がいてくれてよかったなって思えます。

今はお互いに病院通い、頑張りましょうね~!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-09-13 19:05
to きっしいさん
ありがとうございます~(^^)/

姉は隣の市で済んでるですが、定年退職(姉が)してからはふたりであちこち出かけるようになりました。
私以上にアクティブに、色んなことしてる姉なんですよ~

雑貨屋さんがあると気になりますよね~ 色々見るの大好きです。
写真の上の方にたくさんある木のスプーンの、一番小さいのを買ってきました。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-09-13 19:18
to HIDEKOさん
なるほど、そうなんですよね。
段差がかえってよい運動になって、自宅に戻って生活するのが一番のリハビリになりますよね。
私も主人も、何処でもすぐに車を使って、歩くということをしないので、もっと歩いて足腰鍛えなきゃ、って常々思ってはいるんですけど・・・
今の母世代の方たちの生き方全般を上手にお手本にしていきたいです。

秋は食べ物がおいしいと感じられますよね~
ランチは嬉しいですが、秋は太ります~~~(-"-)(笑)
Commented by すわのもりおかん at 2015-09-14 08:58 x
ランチの予定・・

は、私もワクワクして待ってますよ(笑)

お母様自宅でリハビリいいです。
私も最近、施設や病院じゃなくて最期まで家で居たいなあって
思います。(誰が世話してくれるねん)
みんなそうなんだろうけど、思うようにいかない世の中です。
Commented by iyim2012 at 2015-09-14 10:12
to すわのもりおかんさん
あ~、おかんさんもワクワクして待ってらっしゃいますか~
気持ちのいい季節になってくると、何をするのも何処かへ出かけるのも、もちろん食べるのも、みんななんだか楽しみになってくるんですよ~(^^)/
そうですよね、みんな住み慣れた場所でずっと居たいですよね。
でも、世の中どんどん変わっていくように、この先自分もどんな風になっていくんだろうって想像できないですよね~(>_<)
今はとにかく、今を楽しもう~(^^)/~~~
Commented by 雪ん子 at 2015-09-14 15:12 x
ユミさんこんにちは(^O^)
ADLの向上に向けてリハビリに活かしてくれる・・・
とてもいい病院ですね
自宅で今まで通りの生活、とてもいい事だと思います
お母様が早く回復しいつも通りの生活ができますように.+*:゚+。.☆

新しいお店でのランチはワクワク楽しみだよね(*゚▽゚*)
ユミさん、ワクワクしながら待ってるよ


Commented by iyim2012 at 2015-09-14 18:50
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんばんは~♪
そうですね~、いい病院に巡り合えてよかったです。
主人も昔、同じ病院に骨折で入院していたんだけど、ほんとにリハビリが安定していて、頼れました。
どこまで同じように生活できるか分からないけれど、まずはやってみてダメな時はその時でまた考えようって、みんなで話してます。
ありがとうございます~(^^)/

涼しくなってくると食事も美味しいし、気分的にも秋はいいよね~
はい、またブログにupするので、見てくださいね~m(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード