十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ヨガとあれこれ

台風一過の今日は、何事もなかったことをありがたく思い、朝から一生懸命掃除します。

いくらかでも涼しいと、体は動きやすくなるし、なんたってご飯が美味しい♪
(あ…これは涼しさ関係ない?)

夏のサンダルや夏仕様のバッグも片づけ始めています。

サーフボードも片づけて・・・
そういえば、今年は一度も孫チャマ達が、我が家でビニールプールに入らなかったわ・・・
花火も一度も見てないわ・・・

c0292342_14150740.jpg


あっという間に過ぎ去った夏です。


   *********


先週のヨガでは、いつものヨガに加えて、指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガ・・・etc を教えてもらった。

体を動かしづらい時、疲れて横になっている時、体全体を動かさずとも部分的にマッサージし、整える気持ちでヨガをすると、そこから血流がよくなり、体全体の改善につながってくると。


精神的に不安定な時も、ヨガをすると、脳からセロトニンが自然に分泌されると言われているそうです。

病院で処方されたお薬に全面的に頼るのではなく、自分の体の自然治癒力を高められるように、ヨガをして欲しいと先生はおっしゃいます。


部分的な指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガなどは、高齢の方にも楽しくできて役立ちそうです。

母や、街デイに来られる人達にもお教えしよう。



今、我が家にふたつあるヨガマット。

c0292342_00011275.jpg

主人が夏休み中、私のヨガマットを使ってストレッチし始め、「こりゃぁええな~」と、すっかりお気に入りに。
で、赴任先にも欲しいと言い出すので、先生に頼んで分けていただくことにした。

「ピンクでよかったら、今ありますよ~」
ということで、主人には私のお古のブルーをあげて(ゴメンm(__)m) 今月から私のヨガマットはピンクになりました!




2か月ぶりで、主婦友6人のドリームでも集まりました。
ベトナムの写真をテレビで堪能して、お土産バトルをして。

c0292342_14160958.jpg


今回も可愛いお土産やら、お菓子が集まってきました。

c0292342_14172841.jpg



人生山あり谷ありのすっかり大人な私たちが、素になってはしゃげる元気をもらえる時間です。
今回も12時の鐘で慌てて帰るシンデレラ~(笑)


今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ    
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-10 11:47 | 生活 | Comments(14)
Commented by pass8515 at 2015-09-11 08:25
おはようございます♪

今朝はからっと晴れましたね。
でも、北関東はものすごい被害で自然の猛威は恐ろしいと思うばかりです。

恒例のドリームのお土産バトルですね。
ユミさんはベトナムのお土産。どんなものを用意されたのでしょう。ひとりでも旅を振り返る楽しみ。また気心の知れた人たちと振り返る楽しみ。いいなあ~♪

ひとつ、お聞きしたいのですが、ベトナムは虫っていましたか?蚊とかいましたか?亜熱帯だからどうなのかなと思いました。
Commented by すわのもりおかん at 2015-09-11 09:14 x
ほんとうに、良かったです!台風もこちらでは何事もなく過ぎて。
被害に遭われた方のこと思うと、今日からどうして生活していくんだろうってお気の毒に思います。
昨夜は私もヨガでした。
行くまでは邪魔くさいとか、休もうかなとか、つい思ってしまう・・(笑)
でもスタジオに行くと、先生の声聞くと、あ~やっぱり来て良かった、
絶対続けてやらないとダメやわとか、毎回その思いの繰り返しです。
ユミさんのブログでいつも、私もヨガ頑張ろうって気になります!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 11:18
to passさん
こんにちは~!
今日も片づけやらをしていたら、もうお昼近くになりました。(*_*;
ほんとに被害のあった地域の方々の大変さは計り知れないものがありますね。

ドリームの事、恒例って言ってもらえるほど覚えてもらえて感激です!
みんなにも伝えますね(^_-)-☆

ベトナムは虫は全然気になりませんでしたよ~
私は、人一倍蚊に刺されやすい人なんですけど、ハロン湾での夜のご飯の後、外を歩いている時に蚊に刺されたかも?って思っただけで、あとは全くもって大丈夫でした。
友達は液体ムヒを持って行ってたんだけど、使わずじまいでした。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 11:32
to すわのもりおかんさん
おかんさん、ほんとにこの辺りはいつも大きな被害の出ない地域で、ありがたいよね~
テレビで大変な映像見て、小さな台風って思って侮ってはいけないって痛感しました。
ヨガは私も負担にならないようにゆるゆるでやってますよ~
みんなと違うポーズを、知ってやってる時もある。(笑)
自分で気持ちいいっていうところで止めて、気持ちいいって思うことが一番なんやわって勝手に思ってます。(^^ゞ
私はこれしか体動かすことしてないから・・・
おかんさんはフラ頑張ってるし・・・
フラはいいよね~。踊ってる人は案外大変なんだろうけど、見る側はただもう癒されて癒されて・・・
あ、おかんさんは仕事も頑張ってるし、ほんとステキばぁばやよ!(*^^)v

Commented by きっしぃ at 2015-09-11 13:52 x
指ヨガ、耳ヨガ・・・聞きなれない言葉ですが
何だか気持ち良さそうですね(*^^*)
身体の末端の血流が良くなると
絶対に身体の為になると思います(*´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 14:08
to きっしいさん
指にも耳にも目の周りにもツボがいっぱいあるので、それぞれのツボを刺激して自分の体の今の調子を知って、体を整えていくっていうのを教えてもらいました。
体を大きく動かさなくても、手軽に時間のある時や手持無沙汰の時なんかに出来そうですよ。
そうそう、私たちみたいな冷え性にもよさそうですよね~(*^^)v
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-09-11 17:57
ゆみさん(馴れ馴れしいですが)こんにちは*
初めてコメントします。
ヨガをやられてるんですね♪
いつもブログを読ませてもらいながら、いつかコメントしたいなぁと思ってました。
私も少しだけヨガをします。
サーフィンもされるのですか?
すごいですね*かっこいいです☆
以前の京都の記事も楽しく読ませてもらいました。
また遊びに来たいと思います。
*あきこ*
Commented by nnnn55sato at 2015-09-11 18:20
台風の被害がテレビで映るたびに 心が痛みますね。
被害に遭われた方のお気持ちを思うと いたたまれませんね。
夏は、もうすっかり終わって、私も夏物整理始めています。お土産バトルみなさんで楽しいひと時ですね^_^
ヨガいいですね。私は体が硬くて。でも指ヨガ?耳ヨガ?目ヨガ?初めて聞きましたが、私にもできそう。
ユミさんが お近くに住んでいらしたら、ご指導していただきたいところです^_^
ヨガマット 旦那様がピンク?と思ったら、
あっ、ブルーね
Commented by slowlylifee at 2015-09-11 18:27
一時期、私もヨガを習っていました。
その時、先生、ユミさんの先生と同じことを言ってたわ~<自分の体の自然治癒力を高められるように
本来、人間には、自然治癒力があるんだよね。
それを薬ばかりに頼ってると、その治癒力が発揮されなくなるんだよね。
自分の体だもの、自分の治癒力を信じて、発揮させてあげたいものだと思います^^

主婦友6人で集まるなんていいな~~♪
シンデレラタイムも忘れてしまうでしょ?(笑
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 21:38
to akiko-yuu-masaさん
あきこさん、こんばんは~♪ 
こちらこそ、ようこそです~(^^)/~~~
私もあきこさんの丁寧な生活を綴られているブログを拝見して、思わずイイネを押してましたよ~!
ヨガは運動不足の生活の唯一の体を動かす時間なので、体はものすごく硬いんですけど、いつも清々しい気持ちになりに通ってます。
ヨガはいいエネルギーをもらえますよね。
サーフィンはもうこの年になると孫のお守りばかりで、主人や娘、婿殿達が楽しんでます。
あきこさんも憧れのブロガーさんに会いに京都にいらっしゃるんですよね。
いい旅になるといいですね~
私もまたお邪魔させてくださいね。
これからもよろしくお願いします。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 21:53
to さとさん
ほんとうに今回の台風での被害は、予想を超える甚大な被害で、テレビを見て驚くばかりです。
今年の夏はものすごく暑かったんですよ、大阪は・・・
でも、短かったです。
いつもは残暑もきびしいのに、変な気候です。
指ヨガ、耳ヨガ、目ヨガ、ツボを押したり引っ張ったり回したりして刺激することで、体全体が整ってくるそうです。
テレビを見ながらや、お風呂に入りながら・・・習慣にして触るといいそうですよ。
そうそう、主人に新品のマットをと思ってたけど、ピンクじゃね~
で、私がきっちり新品使わせてもらいました。(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 22:06
to mariさん
mariさんもヨガ、やってらしたんですね~
私も若いとき、もっとハードなヨガを習ってて、またこの年になって再開したんだけど、今はゆるゆるヨガでハードなポーズを求めるんじゃなくて、癒しやエネルギーをもらうためにヨガしてます。
(ほんとは難しいポーズは出来ないんよ~( ノД`)シクシク…)
そうそう、人間本来持っている自然治癒力とか免疫力を高めることが、これから色々不調を伴ってくる私たち世代には必要なことだよね~
ちょっとのことだけど、やるとやってないではこの先違ってくるのかな・・・?
ってことを信じて、毎日頑張るんだけどね。
主婦友6人、毎回シンデレラで、お肌に悪いんです・・・(笑)
Commented by himaru73 at 2015-09-11 22:14
朝晩めっきり涼しくなったので夏物を整理、と思ってプチ断捨離(笑)
まだまだ日中との気温差が激しく、片づけられないものもあるのに…
せっかちなもんだと自分でも思います。
体が動きやすくなる分、よく寝られるし食欲も進む…
良いことなんでしょうけど、オナカのポッコリを気にしなきゃいけない(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-11 22:23
to himaruさん
たった今、himaruさんのブログにお邪魔してきたところです。(^^)/
プチ断捨離、いいですね~
私も毎日少しずつ断捨離始めようかと思います。
あと4年とちょっとで主人が定年になるので、自分の物を半分に減らさなきゃ同居?できませんからね~(汗)
体の動きやすくなる秋から、始めるのが長続きしそうです。
ついでにお腹ポッコリのための体操も始めてはいかがでしょうか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード