人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑の食卓

この夏、全国殆どの地方自治体が発行したプレミアム商品券。

ふだんプチおひとり様の私でも、行っている美容院で使えると聞いたので、3万円分申し込んで購入した。
6000円お得になることになる。

8月から使えた商品券。
美容院で1万円位は使ったとしても、ひとりの生活ではなかなか減らないだろうと思っていたのに、知らぬ間に・・・もう少ない・・・(*_*;

どこに消えているんだろう、私のプレミアム!?
形に残っているのは、先日行ったベトナムのガイドブックだけ。

後はみんなお腹の中?
本来の貧乏性でちまちまと使っていたはずなのに。(-_-;)
残りはさらに大事に使おう・・・(笑)



一気に涼しくなったと思いきや、暑さがぶり返し日中はまだまだ残暑が続いていたり。
秋の長雨なのか、雨ばかり続くし・・・湿度が高くて動けば汗ばむし・・・

夏なのか秋なのか、暑いのか涼しいのか、ほんと曖昧な最近ですね。


真夏に比べると、食欲も出てきたので、作る楽しみも味わいながらひとりの食卓を楽しんでいます。
(毎日きっちり手作りしているわけではないですよ)


冷や汁です。

残暑の食卓_c0292342_20112539.jpg


前にカルディで買った、こんなのを使って作りました。
味付けした鶏肉を入れて、きゅうりと大葉もたっぷり入れて。

そうそう大葉はコレステロール値を下げるのにいいと、ブロ友さんから聞きました。
少々コレステロールが気になる私には、good informafion!

残暑の食卓_c0292342_21361602.jpg


お味噌の味でサラサラと食べれる。
1年に1回位は冷や汁を食べてます。意外と好きかも~です!(^^)!

残暑の食卓_c0292342_21363852.jpg


そして主人とのご飯。
今年はまだ作ってなかったと思って、作った冷やしおでん。というより冷ましたおでん。
去年、ブロ友さんに教えてもらった夏仕様のおでんです。おでんと言えども色々入っています。

残暑の食卓_c0292342_23213416.jpg



そして、おでんで使った野菜にちょい足しして、夏野菜カレーも。
素揚げした野菜を乗せてます。

残暑の食卓_c0292342_23220108.jpg


主人が気持ちいいくらい綺麗に平らげてくれました。



秋は四季の中で一番好きです。
日本らしい季節をじっくり、健やかに楽しみたいと思っています。

秋に向かっての今、夏の終わりの晩ご飯、ちょっと載せてみました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
Commented by henda-hon at 2015-09-06 20:13
私の住んでいる中部地方は、冷や汁を食べる習慣が無く、食べた事が無いのですよ!
調べてみたら「ご飯にお味噌汁をかけたみたいなも物」って載っていましたが、そんなものですかね?

おでんのリメイクカレー、ナイスです👍
給食でも、夏野菜カレー作りますよ!
Commented by 雪ん子 at 2015-09-06 20:40 x
ユミさんこんばんは(^O^)

今日も1日雨の嫌なお天気だったね

今日は滋賀県に行ったんだよ

琵琶湖博物館面白かった~~~~~

プレミアム商品券・・・今回・・・すっかり忘れてて・・・

気がついたときにはすでに予約終了してたよ

いままではプレミアム商品券、ユミさんと同じで美容院で使ってたよ

それとあとは何に使ったのかわからないわぁ・・・・

素揚げした野菜を乗せた夏野菜カレー美味しそう.+*:゚+。.☆
Commented by すわのもりおかん at 2015-09-07 08:57 x
プレミアム商品券、4万円応募したのに、
全部はずれでした(ー_ー)!!
ユミさん、当たったの?いいねえ!(^^)!

この夏野菜のカレー、美味しそうです!
私は大好きなんだけど、またまた旦那さんが嫌いで作れない。
旦那は普通のカレーはカレーというのが好きです(-_-)
冷やしおでんもトマトのおでんも好きやのに、なんで~~
夫婦で好みが全く違う~
ってここで愚痴ってもあかんよね(笑)

Commented by slowlylifee at 2015-09-07 09:53
おはようございます~♪
ほんと、すっきりしないお天気の上に、あいまいな気候ですよね。
夏だか秋だか、わかんない。
着るものにも困ります。
この冷や汁、私も好きで、常備していました。
美味しいですよね。
夏の冷やしおでん・・さましただけっていうところに爆笑(笑
いあ、私もそうなんだけど~~(^^;
残ったものをカレーにするのもideaですね♪
Commented by iyim2012 at 2015-09-07 10:10
to hendaさん
実は、近畿地方も冷や汁食べる習慣ないんですよ。
私が勝手に好きなだけで、知らない人もいると思いますよ。
宮崎とか山形とかではよく食べられているとか・・・
テレビで見て知ってたんですけど、数年前に生協で見つけて食べたら美味しいので、毎年あれば注文しています。
今回カルディであったので買ってみました。(*^^)v

冷やしおでんと夏野菜カレーは、去年に続き、一回は作ろうと思って・・・
夏のカレーって食欲そそって美味しいですよね(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-09-07 10:24
to 雪ん子さん
雪ん子さん、おはよう~!
雨の日のお出かけも、博物館なら大丈夫ね!(^_-)-☆

私の所のプレミアム商品券、毎年あるんだけど今までは使える店が少なくて買ってなかったの。
今回は全国的な取り組みだったから使えるお店もうんと増えて・・・
もっと買えばよかったって今更思うわ~(-_-;)
あればあったで、気が大きくなってすぐ使ってしまうんやと思うよ~(@_@)
Commented by iyim2012 at 2015-09-07 13:17
to すわのもりおかんさん
さすが政令都市堺やね~
4万円も申し込んだのに、みんなハズレやったん~!?
うちらの所は事前申し込みでも少なくて、当日販売もして、それでも無理やり売った~みたいなこと聞きましたよ。

カレーは、普通がいいっていうの、なんかわかります。
うちの主人もどっちかっていうとそうだから。
私はグリーンカレーやスープカレーとかも好きなんだけど、主人はノーマルタイプ。
おでんも普通のおでんの方が好きみたい。
でも私はレパートリー広げるために、色々試して変わった物作るのが好きです。
まあ、気持ちよく食べてくれるからいいんだけどね~!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-09-07 13:32
to mariさん
mariさん、こんにちは~(^^♪
週間天気予報を見たら、水曜まで雨でその後はずっと曇り。
真夏のように暑くなくっていいんだけど、あいまいな気候って体にもなんとなく響いてくるよね~(*_*;
もう、はっきりして~!!って感じ。

mariさんもこの冷や汁、食べてるんですね~
冬でも売ってるんかしら~?
またカルディもしばらく行けてないので、次行ったときはあれこれ買おうと思ってるんだけど、メモちゃんとしとかなきゃ、すぐ忘れてるわ~(@_@)
野菜は使いまわししないと、普段ひとりだから、残ると同じ野菜を毎日毎日食べる羽目になるんですよ~(*_*;
まあ野菜好きなんでそれでも大丈夫なんだけど。(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-09-06 19:37 | グルメ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012