十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

旅のマジック~♪

ブロ友のpotesalaさんが、私のベトナムの旅行記に影響を受けたといって、生春巻きを食べておられた。

その生春巻きに私も影響を受け、食べたくなってスーパーに探しに行った。
poteさんは、生春巻セットというのを使って手作りされていたけれど、私はひとりだし・・・と思っていると、ちょうど一人分の量の生春巻きのお惣菜がありました。

わ~い、まだ帰ってきて10日程だけど、ベトナムの余韻にまた浸れるよ~

c0292342_20230695.jpg


すっかり現実を生きている最近だけど、こうして買ってきたお皿に入れて、あの時食べたタレとはちょっと違うけれど、まだ現像してないデジカメの写真やブログをまた見直しながら生春巻きをいただく、このなんというか懐かしい感じの気持ち。

これが旅のいいところ。
帰ってからもたくさん楽しめる。旅のマジックなのかも・・・

c0292342_20305785.jpg



ベトナムでハマってしまったお菓子があります。

緑豆のきな粉で出来たお菓子で、日本の落雁をもう少し柔らかくしたような食感で、きな粉の味といい食感といい、日本人の口に合うと思います。
どこか懐かしいお菓子です。

c0292342_20355965.jpg


大丈夫、このお菓子が残っている間は、いつでもベトナムに浸れるわ~(笑)



      *********



しばらくお休みしていた木彫りの先生から電話をいただき、久しぶりにお邪魔しに行った。
来年の干支のレリーフをそろそろ彫りませんか~?ということでした。

もうそんな時期なのね~

そういえば来年の手帳も、9月に入ったとたん売り出されているってみなさん書いていらっしゃったなぁ・・・

月2回位のペースでしか習いに行けないと思うけれど、ちょっと無理してでも再開してみるのは、どんどん狭まってくる自分の幅を広げるためにはいいのかもしれない。
いいきっかけだと思った。

相変わらず先生のお母さんもうちの母も、同じ病院の同じ階で入院している。
そんな互いの似た環境の中での会話の場も、あってもいい。

他ではできない話も出来そう。(いったいどんな話やねん!)



来年は申年ですね~
こんな可愛いお猿さん、彫る予定で~す。

c0292342_20555196.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-05 00:09 | グルメ | Comments(14)
Commented by suu-life at 2015-09-05 01:00
ユミさん、こんばんは〜〜♪

私も、この前に乾伴麺を作った時に、生春巻きを買ってきて一緒に食べたところです。

生春巻きをベトナムで買って来たお皿に乗せて頂く。
それだけで、ワクワクする気持ちになれますよね。
私も、お土産で買ってきた器や箸置きを使うのが凄く楽しみです。

ユミさん、木彫りをされるのね。
何かするのっていいね。私も何か始めたいなって思う今日この頃。
お母様の介護でお忙しいでしょうけど、楽しみも持ってた方が明るくなれるし、先生とも介護の共感ができるから、是非、続けて下さいね〜♡

Commented by pass8515 at 2015-09-05 05:52
おはようございます♪

旅の余韻。まだまだ続きますね♪
バッチャン焼が生春巻きによく合いますね♪彩りが素敵です。

私も先日カルディでフォーを買って来ました。
お湯を注ぐだけスープがわりにしてベトナムを予習してみました。香草がなんとも言えない香りで本場の味も楽しみになりました。

あちらではスィゥーツはいかがでしたか?
チェーってよく本で見かけるのですが♪

私の旅も再来週に迫って来ました。待ち遠しいです。台風だけ来ないでね。と祈ってます。
Commented by pote-sala at 2015-09-05 07:12
ユミさ~~~ん!!!!!!!!!!!!!(ビックリマーク多すぎ!)
おはようございます。
もう、嬉しいよ、すっごく嬉しいです!

まだいただいたコメントにお返事もしていないのに、
こうしてリンクしていただいて、ありがとうございます。

ユミさんの召し上がった生春巻きはグリーンが
とっても綺麗でたくさん。
ヘルシーです。
それに、ベトナムのお皿が活きてます。

それとね、「どんどん狭まってくる自分の幅を広げる」って
いうのが、今の自分にタイムリーに響いてきます。
丁度新しいことを始めようか・・と思っていたところだったので・・。

木彫りのデザインの猿さん、
にっこり笑顔で福を呼んでくれるはずです。

旅マジックにブログマジックまで添えていただき、
ありがとうございました。
Commented by 雪ん子 at 2015-09-05 08:13 x
ユミさん(〃^▽^)ノ゙おはよー♪

私も朝から生春巻き食べたくなっちゃった(*゚▽゚*)

オールドバッチャンの器でより美味しそう~~~~

どんどん狭まってくる自分の幅を広げる.+*:゚+。.☆

私も広げたいんだけど今一歩踏み出せないでいて・・・

やりたいことはたくさんあるんだけど

ちょっとしたきっかけがあればすぐにでも踏み出せるのに

尻込みしてる・・・・

可愛らしいお猿さん出来上がりを楽しみにしてるね!!

Commented by slowlylifee at 2015-09-05 08:28
おはようございます~♪
わかるわかる~!
旅行から帰ってきたら、食べたものをお家で再現したり・・・
私、旅行先で泊まったお宿で、使った塗り箸がお土産でした。
宿の粋なはからいでしょ?
その塗り箸、すごく使いやすくて、今も普段の食事に使っています。
お箸を持つたび、旅行のことが思い出されます。
ユミさんも、このお皿がある限り、旅行したこと、思い出されるね。

そうそう!
来年の手帳、もう、売ってました!
年々、何か、こういうのが早くなるね。
あっという間に、年末になりそう。
Commented by iyim2012 at 2015-09-05 09:55
to suuさん
おはようございます~♪
生春巻なんて、若い頃は食べたことなかったのに、今じゃ日本でも普通に食べられるようになりましたね。
私なんてスーパーで買ってきましたよ。
たまに食べると美味しいよね~

木彫りは母が入院した時からしばらく休んでたんだけど、ほとんど喋りに行ってるような不出来な生徒だけど、ストレス発散にもなるかな~って思ってます。
最初から、無理せずに行けるときだけ行くように細く長く続けて行こうって思ってたら、もうかれこれ20年経ってしまいました。(@_@)
Commented by iyim2012 at 2015-09-05 10:05
to passさん
おはようございます(#^^#)
せっかくだから買ってきたお皿に乗せてみました。
まだまだ余韻に浸れる自分が嬉しいです。(笑)
カルディでフォー売ってるんですね~
今度行ったら探してみますね。で、また余韻に浸ることにします。(笑)
そういえば、ベトナムで、スイーツらしいスイーツって食べなかったですね~
食後に出されたデザートは、みんな果物ばかりでした。

passさんも再来週ですか~
旅に行く前の今しか味わえないワクワクを、いっぱい楽しむ時期ですね!(*^^)v
どうぞいっぱい楽しんでくださいね!
Commented by iyim2012 at 2015-09-05 10:25
to potesalaさん
いやいやpoteさん、楽しいね~
春巻でリンクしあいっこして、こんな事してたらブログやっててよかった~ってほんとに思うわ~
ブログマジックやね~!!
私が載せた生春巻はお惣菜だからね~(^^ゞ

ほんとに自分の幅は年々狭まっていくのを感じます。
流れに任す時もあってもいいけど、時には多少無理するのも人生には必要だわってね!
でも根本的には、ゆるゆる生きるのが好きなので、絶対に無理は禁物ですね!
Commented by iyim2012 at 2015-09-05 10:35
to 雪ん子さん
雪ん子さん、おはよう~!!
生春巻なら、朝からでも食べれそうやよね~(笑)

雪ん子さんはもういっぱい色んな事に挑戦していて、すごいな~って思ってます。
私なんて体動かすのも苦手だし、お料理も手抜きが基本だし・・・
人間って勝手なもので好きなことには、どんどん力注げるし、それが普通だよね~
好きな方面には力入れて、不得意な部分は手抜きして、私たち世代の今からの人生はそれでいいと思うよね。
やりたいことあるなら、雪ん子さんなら一歩踏み出せるよ。
目標にしているからね~(*^^)v

お猿さん、今年中に出来上がるかしら・・・(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2015-09-05 10:51
to mariさん
おはようございます~!(^^)!
泊まったお宿で使ったお箸をお土産にいただけるなんて、ほんとにとっても粋なはからいだわ~~!!
そんな洒落たことが出来るお宿って、きっとおもてなしの心が行き届いているんでしょうね~
(値段もお高いんでしょうね)
リピートしたくなりますね。
そんな心に残る旅をしたいですね。
そしてどんな物でも、旅を振り返って人生の1ページを飾る・・・
(なんか今の私変やわ・・・(-_-;) )

そうですよ、mariさん、もう9月だわ!!
あっという間に終わっちゃうよ~
リフォーム終わったら、今年の年末の掃除は、ちょっと楽やね~(*^^)v
(ちょっといつもの調子に戻ってきたかな)(笑)

Commented by henda-hon at 2015-09-05 19:50
いつも旅から帰ると「次は何処へ行こうか…」と行きたい病にかかる私です。
おみやげ物と写真で、また楽しむ事ができるって、旅マジックですね!
あ~、私も生春巻き食べたくなって来ました。
いつもユミさんのブログは、引き付けられることばかりです。
Commented by iyim2012 at 2015-09-05 22:35
to hendaさん
私もそうです~
帰ってきてしばらく経つと、また次の旅のことを考えている。
そういう目標を持って、その目標のために日々頑張る。
で、それが達成できると、次の目標作る。
そんな楽しみの繰り返しですね!(^_-)-☆
目標と言っても、私の場合、旅行とか遊ぶことなんですけどね・・・(^^ゞ

生春巻も今では、スーパーで売られている時代になりましたよね~
人のブログの食べ物の写真って、きっと美味しそうに見えるんですよ~
私もhendaさんのブログで幸せのおすそ分けしてもらってます。(^^)/
Commented by きっしぃ at 2015-09-06 15:53 x
来年の干支・・・もう、そんな時期なんですね(^^;
何だか焦って来ました(笑)
ベトナムのお皿で生春巻き・・・
旅の余韻を上手に楽しんでいらっしゃると思いました
ベトナムの方もきな粉がお好きなんですね(*^^*)
Commented by iyim2012 at 2015-09-06 17:31
to きっしいさん
ほんとに早いですね~
まだ9月に入ったばかりだけど、9月が終わればもうあと3か月ですよ~(@_@)
ほんと、焦ってきますよね!
せっかく行ったんだから、長いこと余韻を楽しもうと思ってます。(笑)
きな粉の素朴な味は、日本人なら好きですよね。
お料理も全体的に、日本人に合うお味でしたよ!(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード