十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

September rain 最近のコト

産直販売所で、ゴーヤやモロヘイヤなどの野菜と一緒に、水なすの浅漬けを買ってきた。

c0292342_23135319.jpg

9月に入り鬱陶しい天気が続く大阪です。
太田裕美さんの歌に「九月の雨」ってありましたよね。
~♪セプテンバー レイン レイン…~って。 あれ思い出してタイトルにしてみたんだけど。。。

最高気温は30度を下回る日もあり、暑かった夏もようやくほとぼりが冷めてきたように楽になってきました。

水なすも、もうそろそろ終わりかな。

泉州の夏の風物詩として有名になってきた水なすです。
ぎゅっと握れば水が滴り落ちるほど水分を多く含んでいるから、水なす。

その水なすを漬けた浅漬けは、ぬか床の甘みと香りが相まって、得も言われぬ味わいです。

一つ500円近くで売られている。
たかが茄子の浅漬け、されど茄子の浅漬けである。

c0292342_23264569.jpg


茄子といえば、今年はこんな茄子も話題になりました。
馬場ナス。

c0292342_23281402.jpg

地元の馬場とういう地名の所で江戸時代から作られていて、水なす同様、水分が多くジューシーで、皮が柔らかく傷つきやすいので、市場にあまり出回らないらしい。
4回もテレビで取り上げられたらしいです。

別の産直で売られていたので、買って農家さんオススメの生のままでいただきました。

皮をむいた馬場なすを適当に切って、生ハムで巻いて塩コショーとオリーブオイルをかけます。
娘がレストランで覚えてきた生なすと生ハムのサラダです。

c0292342_23392317.jpg

これはなかなかイケますよ~! 
お酒の肴にもいいと主人にも好評です。



先週は旅行の疲れも出たのか、なんとなく体もだるくて、ゆるゆる過ごしてました。
でもブログの旅行記を書いてる時間は楽しくて、張り切ってました。

人間って勝手なものですね。


そんな中、我が家のパソコンが新しくなりました。
以前のパソコン(Windows Vista)は Wi-Fi 対応してなかったので、ようやくリビングのソファーに座って使えます。

c0292342_09261250.jpg

動作も早~い! 快適だわ!
どうりで旅行記もすすむ訳やわ。(笑)


そして来年小学生になる孫チャマのランドセルも見に行きました。

c0292342_10294173.jpg



ちょっと前に行った京都では、孫チャマにこんなランドセルのお守りも見つけたよ~!

c0292342_20333328.jpg


9月に入り、姪や甥も新学期スタートです。

このまますんなりと秋に向かっていけばいいんですけど。
季節の変わり目は何かと体調も不安定になるけれど、同世代のみなさん、持ち前のファイトですぞ~!!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-09-02 19:41 | 生活 | Comments(24)
Commented by u831203 at 2015-09-02 19:56
水ナスおいしいですよね
ながく食べていなくて、思い出しました。
生ハムで食べるなんておしゃれですね。
きっとおいしいだろうと、脳が味を作っています。
Commented by nararanran at 2015-09-02 20:01
こんばんは~

水なす美味し~、もうちょい主婦向けにお値段安くなってくれんかなぁ~笑

そうそう同年代のわたし気をつける季節になりました。
今までは平気で過ごしていたけれども
昨日は夏の疲れ残さないようにと
「ビタミンC」と「プラセンタ」を買いました。
生まれて初めてのサプリメント(笑)


Commented by himaru73 at 2015-09-02 20:58
~♪セプテンバー レイン レイン…9月の雨は冷たく・・・ない(>_<)
まだ暑いぞ(笑)
はからずも時代が遡りました、しばらく頭の中を流れると思います(^^;
なす料理は好きじゃないのに、なぜか漬物だけは大好きという変な好み♪
生ハムも大好きです。
馬場なすの生ハム巻き、誰か作ってくれませんかね~(笑)
パソコン新調、おめでとうございます。
Vistaは正直なところ大外れでしたから、さぞ快適だろうと思います(^^♪
Commented by suu-life at 2015-09-02 21:02
ユミさん、こんばんは〜♪

そんなに水分の多いお茄子を食べたことがありません。
住む地域によって、お野菜でも違いがあるんですね。

パソコン替えて良かったですね。
私も地元の家のパソコンが調子悪いので替えたいのですが、色々あるみたいなんで迷っています。
Commented by henda-hon at 2015-09-02 21:19
馬場なすが手に入ったら、生ハム巻きを作りましょうかね~(笑)

ユミさんも、ランドセル見に行きましたか!
お孫ちゃんも✌で、一年生気分ですね♪

Commented by iyim2012 at 2015-09-02 21:24
to HIDEKOさん
水ナス、ご存知ですか~!?
煮ても焼いても美味しいけど、ぜひ今度食べる機会があれば、生で食べてみてください。
生ハムで巻かなくても、そのまま塩コショーとオリーブオイルかけて食べても美味しいと思いますよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-09-02 21:32
to らんさん
泉州の産直販売所では、水ナス作っている農家が多いので、それこそ普通に売られないようなキズのある水ナスや、形がいびつな水ナスもお安い値段で並ぶんですけどね・・・('_')

らんさん、初めてのサプリメントですか~
私もビタミンCと、グルコサミン、ブルーベリー&ルテインのお世話になってます。
秋口は夏の疲れが出やすいので、気を付けましょうね~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2015-09-02 21:40
to himaruさん
私もブログに書いたものだから、~♪セプテンバー レイン レイン…9月の雨は・・・ってずっと頭の中流れ巡ってます。。。(*_*;(笑)
なすは好きじゃないけど、漬物はお好きなんですね~
だったら生で食べてみてほしいですね~
馬場ナスじゃなくても水ナス、手に入ればいいですね。

パソコン、めっちゃサクサク動きます。(*^^)v
今まで長い間、よく辛抱したもんだわ~
Commented by iyim2012 at 2015-09-02 21:49
to suuさん
suuさん、こんばんは~!!
そうですね~、住む地域によってお野菜は一番違ってきそうですね。
水ナスは、値段的には普通なんだけど、お漬物にしちゃうと値段がぐ~んと上がって売られてるんです。
なんでかな~???
自分で漬けても、なかなかいい味出せないんですよ~
パソコン、前のは壊れてなかったんだけど、容量が小さいし、重くてなかなか動かないし・・・
確かに色々あって迷います。でもあまりよくわからないので、主人に任せましたよ。
Commented by iyim2012 at 2015-09-02 21:56
to hendaさん
生ナスの生ハム巻きは、レストランの前菜で出てきたらしいです。
地元の料理屋ではこの時期、水ナス使っている料理を出す所も多いみたいです。

はい、ランドセル見に行ってきましたよ~!
目移りするっていうか、結局色だけは希望があるけれど、あとは結構アバウトで、ママと一緒に選んでました。
届くのが楽しみですね~!(^^)!
Commented by pikorin77jp at 2015-09-03 01:22
はじめまして。
水茄子の特集 この前 テレビでみました。本当においしそうなお漬物ですね。馬場茄子も生で食べられるほど水分が多いのですね。 生ハムとコラボ。それにオリーブオイル、、、いいですね~~~やってみたいです。
Commented by pass8515 at 2015-09-03 05:58 x
おはようございます♪

水なすもそろそろなんですね。おつけものならまだまだ楽しめますね!高級品ですがやはり美味しいですね。馬場なすと生ハム。
生でいただけるなんて。これは白ワインすすみそうですね~♪

お孫さんがもう小学生になられるんですね。
ランドセルも最近早くから売られてますね。
またまた、楽しみですね。

旅の後って日常生活に戻るまでちょっと時間かかります。その間、余韻を楽しむ。そしてまた旅に出たくなる~♪旅ってやはりいいですね。
Commented by 雪ん子 at 2015-09-03 06:45 x
ユミさんおはようヽ(´▽`)/

懐かしい!!太田裕美さん「九月の雨」(*゚▽゚*)

馬場なすの生ハム巻き食べてみたい~~~~

水ナスも食べたことないわァ・・・・食べたいっ!!

お孫ちゃん来年は元気な1年生ですか(^O^)

楽しみだね

旅.+*:゚+。.☆いいよねぇ゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚


Commented by slowlylifee at 2015-09-03 08:28
おはようございます~♪
こちら、10日間の長雨。
涼しくなったとおもったら、梅雨のような毎日で、うんざりしていました。
が!
昨日は、いきなり、また、夏日!
体、ついていかないって!><

水ナス、美味しいですよね~♪
茄子の浅漬けは、夏にはかかせないです。
馬場茄子なんてあるのね。
生ハムとなんて、食べたことがないけれど、これ、おいしそうだわ。

旅の疲れ、やっぱり、でましたか?
でも、旅行記を書いてる時は、疲れないの、わかります(笑
人間、楽しいと思えることは、疲れないよね~~(^◇^)
Commented by pote-sala at 2015-09-03 08:38
は~~い、同世代頑張ります!
ランドセルや勉強机を決める時期ですね。
そういえばお盆って祖父母と孫たちが一緒に過ごすから、
もうすでに商戦が始まってるって言ってたっけ・・・!!
(@´゚艸`)ウフウフ 孫チャマ、まだランドセルの方が大きくて、そんなとこが愛らしい♪

そうそう、ユミさんのベトナム旅行記読んだあとね、
生春巻き食べた!!
どうしても食べたいを抑えられなかったyo~(ノω`)

ユミさんの旅行記の記事リンクさせてもらいました~。
Commented by すわのもりおかん at 2015-09-03 08:54 x
このレシピいただきます。
さっそく、作ろう!(^^)!

ランドセルですね。今は可愛いおしゃれななのが出てますね。
でも高いですよね。値段にビックリ!

うちはもう少し先なので、ランドセル買にいくのが、今から楽しみです。
たぶん、机とランドセルはどちらかの親が買うことになりますよね(笑)

季節の変わり目、体調崩さないようにステキばあば、頑張りましょうね!
Commented by iyim2012 at 2015-09-03 09:01
to pikorin77jpさん
初めまして~! ご訪問およびコメントありがとうございます。
茄子と玉ねぎがたくさん採れる地域に住んでいるので、つい地元びいきになってしまってます。(^^ゞ
中でも水ナスの浅漬けは毎年upするようになりました。
そうなんですね~、テレビで特集されてたんですか~
ぜひ機会があれば食べていただきたいわ~!!

pikorin77jpさん、お着物がお好きなんですね!
実は私も好きなんですけど、もう長いこと着ていません。(*_*;
普段に着る織の着物なんか好きなんですよ。
これからもよろしくお願いします~(^^)/
Commented by iyim2012 at 2015-09-03 09:11
to passさん
おはようございます♪
水ナス、10月に入ってもスーパーでは見かけますが、やっぱり数は少なくなってきて値段も上がってきます。
うちの糠床のタッパーは、水ナスがかろうじて1個入る程度なので、自分で漬ければいいんですけどね~、いつも漬けるのはきゅうりや長ナスばかりです。
白ワイン、いいですね~(^_-)-☆

そうなんです。ランドセルの販売は年々早くなってると聞きました。
また来年、一人購入する孫もいます。続きます・・・(*_*;

私もまだまだ余韻に浸ってます。
でも行く前のワクワクを味わうのが実は一番いいのかも・・・
passさんも、もうすぐですね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-09-03 15:26
to 雪ん子さん
こんにちは~(^^)/
太田裕美さんと言えば、木綿のハンカチーフ!だけど、九月の雨もあったよね~
そちらでは水ナスは出回らないんですね~
っていうことは水ナスの浅漬けもまだ・・・
普通のナスの浅漬けよりも、サクサクした食感です。

孫の成長は早いよね~
でもそれが励みになってるから頑張らないとって思っちゃいますね~
Commented by iyim2012 at 2015-09-03 15:38
to mariさん
こんにちは~、mariさん!
ほんとに昨日は暑かった~(*_*;
で、また今日は一日降ってるみたいだし・・・
秋の長雨ですね。こんな時こそ体調管理しっかりやらないとね!

mariさん、水ナス懐かしいでしょ~
浅漬けは関東でも手に入りますか?
あ、今はネット販売もしている農家さんたくさんありますよね。
でも馬場ナスのネット販売は聞いたことないかな・・・(*_*;

この年になると、どんな疲れでもちょっと間をおいてから出てくるのよね~
まだ時差が2時間で少なかったからましだけど、そういうのも堪えるのよ、やっぱりね。(>_<)
でも楽しいこと、好きなことは優先してやって気持ちに正直に生きてます。(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-09-03 15:53
to potesalaさん
朝からpoteさんのブログ見て、びっくりしてたんです。
リンクしてもらって、ありがとう~ 嬉しいですよん!\(^^)/

ランドセルの販売、どんどん早くなるみたいやわ~
いつの頃からか、ランドセルと机はお祖父ちゃんお祖母ちゃんに買ってもらう・・・みたいな風習出来てしまって・・・
だったらお盆休みがいい機会だってことなんでしょうね。
まんまとメーカーの策略に乗せられて、一緒に選びに行ったのも、実は楽しいんだけどね。(^^ゞ
poteさん所は、もう少し先ね。(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-09-03 16:01
to すわのもりおかんさん
おかんさん、ぜひぜひ作って~
普通の水ナスでも一緒やからね~(*^^)v

ランドセル、まあ男の子でも色んなのが出てますわ。
女の子の物よりはデザイン的には少ないけど、形や大きさ、材質までも昔と大違い。
でも最終的にママと本人の気に入った物をどうぞ選んで~って、傍らでニコニコしてるのが一番ですね。
おかんさん所も、あっという間に買う日が来ると思いますよ~

ステキばあば、同じく頑張ります!乗り越えましょ!
Commented by きっしぃ at 2015-09-04 18:59 x
この間、デパ地下を歩いていたら
水茄子の糠漬けに目が留まりました
ちょっとお高くて尻込みしたけど
買ってくると良かったなぁ・・・(*^^*)

お孫チャマ、ランドセルを背負って
嬉しそうですね(*´▽`*)
Commented by iyim2012 at 2015-09-04 23:44
to きっしいさん
わぉ~!水茄子の糠漬け、北海道まで行ってましたか~!?
送料とか含んで、よけい高くなっちゃうんでしょうね~
採れる地域も限られてるし、時期も限られてるし、大量に生産できないから値が上がる、たかが茄子じゃん!そう思うことにして残念がらないでくださいね~
いつかご縁があるかもしれませんからね~(^_-)-☆

孫チャマ、まだまだ一年生という実感、まわりも本人もありません。
でも、ランドセルを選ぶ年になったんだなぁ~って、ちょっと感慨深いです。(#^^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード