十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

小ぬか雨振る京都歩き

あと少し夏休みがある主人と、一昨日京都に出かけてまいりました。
はい、また京都です。

行きも帰りもどしゃぶりの雨で、車はハイドロプレーン現象が起こるくらい、揺れ動くこともありましたが、
神の御加護か、京都を巡っている間は大して降らず、傘をさすことなく歩けました。


京都五山の一つである「東福寺」へ

方丈庭園の北側の市松模様の庭です。
石と苔とで構成された、なんともモダンなお庭です。

c0292342_22490738.jpg



同じく方丈庭園の南側の石庭です。
方丈庭園は作庭家、重森三玲によって作られた、三玲の代表作と言われている庭で、他にも西側東側にも名園があります。


c0292342_23040920.jpg


こちらは通天橋と呼ばれている回廊です。

c0292342_23050571.jpg


三門も見事な東福寺です。
洛南きっての古刹で中は広く、私も全部回ったことがないけれど、寺社仏閣好きには、たまらなく魅力的なお寺なのです。

c0292342_23063525.jpg



続いて同じ東山にある、「将軍塚 青龍殿」へ。
初めての場所です。

c0292342_23124753.jpg


東山のてっぺん付近にこんなところがあったんですね~
青龍殿の大舞台には、ガラスで出来た茶室。 この日の京都の一番の目的です。

c0292342_23173148.jpg


デザイナー吉岡徳仁さん作
NHKの日曜美術館で見て、期間限定のこのまか不思議なアートを実際に見たくなったのです。

c0292342_16282031.jpg

この地にこのアートが出来た所以、興味のある方はこちらから。

透明なガラスで構成された空間と、自然が一体化する奇天烈なアートです。

c0292342_16343530.jpg
畳を意味するガラスは波打っています。


c0292342_16353867.jpg
記念にお互いを撮り合って・・・

大舞台からは南禅寺、京都タワー、二条城、四条通まで見えました。



そして最後は伊藤若冲に会いに、相国寺の承天閣美術館へ。
この日の2番目的。

c0292342_16453068.jpg

若冲生誕300年記念の美術展で、若冲ファンには一気に沢山の若冲作品が見れる見応えのある美術展です。

京都が生んだ異才絵師、伊藤若冲。
江戸時代の絵師ですが、実にユーモアセンスがあり、モダンな感性が今も好まれるのでしょうね。



この日の京都は小雨交じりだし、五山の送り火も終わったという日だったので、空いていました。

小雨の京都、しっとりとして趣あり。
静寂を味わうそぞろ歩きは、幾年ぶりかの贅沢なひとときでした。



今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-19 09:59 | お出かけ | Comments(18)
Commented by suu-life at 2015-08-19 11:54
ユミさん、こんにちは〜〜♪

小ぬか雨降る御堂筋… ではなく京都なんですね〜。(笑)

京都は数え切れないくらい行きましたが、東福寺は行ってないです。
秋になったら、また義姉と旅行したいねと話していますが
ココの東福寺、すごく良さそうですね。

ガラス張りの茶室に写ってるのは、ユミさんと旦那様ですか?
ユミさん、とってもステキな方なのね〜〜♡ 憧れちゃうわ〜〜!

Commented by iyim2012 at 2015-08-19 20:38
to suuさん
こんばんは~、suuさん♪
小ぬか雨降る・・・わかる人は、きっと45歳以上位かしら。(笑)
suuさんも京都好きですか~
私も大好きだけど、まだまだ知らない所いっぱいです。
いやいや、知らない所の方が多いです。
東福寺は、紅葉の名所で、通天橋の両側は紅葉で覆いつくされて真っ赤になっている写真見ましたよ。
(紅葉の季節には行ったことないので。(^^ゞ)
秋に行かれるのならぜひ行ってみてください。オススメです。

はい、ガラス張りの茶室に写ってるのは主人と私だけど、小さくて遠いから見えないでしょう~
だから載せても大丈夫だと思って・・・(^^ゞ
ステキなんて言っていただくと・・・よせや~い!照れますやんか~(笑)
Commented by u831203 at 2015-08-19 20:39
こんばんは、東福寺行かれたんですね。
最近は行ってなかったので懐かしいです。
画面で見るとまた趣違いますね。

Commented by iyim2012 at 2015-08-19 23:01
to u8321203さん
コメントありがとうございます。
HIDEKOさんとお呼びしたらいいでしょうか~?

東福寺、私もたぶん6,7年振りなんです。
季節にもよると思いますが、庭を含めいくつもの門や橋や塔など、見応えのあるお寺で、改めて京都のお寺の良さを感じました。
これからもよろしくお願いします。(*^^*)
Commented by slowlylifee at 2015-08-19 23:33
こんばんはー。
素敵~♪
寺社仏閣、私も好きなんです。
なんていったって、お庭をみてると、心が落ち着きます。
実は、私、中学生の頃から、寺社仏閣が好きで・・・渋いでしょ(笑
当時は、京都は遠いから、奈良のほうによくでかけていました。

写真に写ってるのは、ユミさんね。
ワンピース?
なんだか、素敵な人~~♪
もうちっと、大きくして見せてほしかったな~~(^◇^)
Commented by iyim2012 at 2015-08-19 23:54
to mariさん
mariさん、こんばんは~
mariさん、渋い~渋すぎ~!
私なんて中学生の頃なんて、寺よりてらてらと光る黒い顔でテニスしてましたよ~
でもね、そういえば私も中学の時から、京都や奈良へは行ってたわ~

車で出かけるときはワンピース、楽だしね!
いやいやmariさんのようにスタイルも姿勢も良くないので・・・
もちろん顔も・・・(-_-;)
Commented by henda-hon at 2015-08-20 00:39
夏には夏の、京都の楽しみ方があるのですね!モダンな苔の庭やガラスの茶室は涼しげで、夏の京都、行ってみたくなりましたよ~♪
Commented by 雪ん子 at 2015-08-20 06:20 x
ユミさんおはよう(^O^)

東福寺行ったことがないです

方丈庭園の北側の市松模様の庭、思わずワァ~~~(*゚▽゚*)

なんてお洒落なお庭なの!!

通天橋と呼ばれている回廊。。。。歩いてみたい

いっぱいの緑に囲まれ心和みますねヽ(*´∀`)ノ

紅葉の時期も素晴らしいでしょうね

青龍殿の大舞台のガラスで出来た茶室

自然とクリスタル・・・(*゚▽゚*)
太陽の光に反射したらダイヤモンドのように輝くのかな.+*:゚+。.☆

今度京都に旅するときは絶対行きたい!!

その前に大阪に行きたいと妹と話してます

お薦め教えてね
Commented by pote-sala at 2015-08-20 06:51
え?
欧陽菲菲さんですか?
わかりませんって・・。
そんな小ぬか雨といったら御堂筋だなんて・・。

美しい日本庭園やお寺の内部に釘付けです。
それにしても、お寺にガラスの茶室とは、不思議なコラボ・・。

お互いを撮りっこというのもお茶目~~。
楽しんでますな~~(@^▽^@)ニコッ
Commented by iyim2012 at 2015-08-20 08:37
to hendaさん
夏の京都は暑いというイメージだから、普段はあまり行かないんだけど、今年はなんと二度も・・・
この日はお天気が悪かったので、人も少なくてゆったりのんびりと歩けました。
だから多少の雨なら行くべきですね!
雨の京都、なかなかいいわ~!!
Commented by iyim2012 at 2015-08-20 08:44
to 雪ん子さん
雪ん子さん、おはよう~!!
東福寺といえば、方丈庭園の市松模様の庭と、通天橋。
私の中のイメージです。

ガラスの茶室は、あいにく曇り空だったのですが、晴れてたら虹色のプリズムが見えるらしいですよ~
テレビでやってました。来年の春頃まで設置されているらしいです。

大阪おいでおいで~!
大阪の帰り京都っていうコースもいいですね!
Commented by iyim2012 at 2015-08-20 08:57
to potesalaさん
poteさんやっぱし若いんだわ~
欧陽菲菲って漢字がわかれへんから、poteさんのコメントコピーしたわ。(^^ゞ
漢字わからなくても代表曲の「雨の御堂筋」
の歌い始めなんだけど、そうか~わかる人はもっと少ないのね~

茶室をガラスで作るという奇想天外な現代アート、面白いでしょう~
主人は意味わからんって言ってましたけど・・・(-"-)
久しぶりのお寺は良かったです。(*^^)v
Commented by きっしぃ at 2015-08-20 11:31 x
とても美しい景色にため息の連続でした
市松模様のお庭、素敵ですね(*^^*)
グリーンは芝かと思いましたら苔でしたか
日本庭園の洗練された美しさをあらためて感じました

ガラスの茶室も綺麗!
回りの自然と上手にマッチしてます
畳の表現も繊細で見る価値がありますね(*'ω'*)
Commented by pass8515 at 2015-08-20 15:08
こんにちわ♪

今日は蒸し暑いですね。
素敵なお出かけですね。京都はこういうお天気にもしっとりしていいのですよね。
人も少なめですしね。大文字も終われば夏もおしまいに近づいて少しさみしい気もします。
ガラスの茶室は、気になっておりました。
それは一望でしょうね♪

東福寺もいいですね~♪市松模様のお庭。とても素敵ですね。秋のおでかけのヒントをいただいたような気がします。
Commented by iyim2012 at 2015-08-20 15:48
to きっしいさん
こんな市松模様のお庭なんて、他ではなかなかありませんよね~
そうなんです。苔なんですよ。
和の庭にモダンなテイストを盛り込んだ個性豊かなお庭だと思います。

ガラスの茶室もこちらもモダンで、あり得ない空間がしかも京都であるというミスマッチなようで溶け込んでいるところが面白かったです。
光の受け方で見え方も随分違ってくるんだと思います。
Commented by iyim2012 at 2015-08-20 15:58
to passさん
こんにちは~(^^)/
ほんとに雨があがったと思ったら、湿度でム~ンとしてましたね。
雨の京都も、大雨でなければ風情があり、空いているしなかなかいいもんだって思いました。
ガラスの茶室、passさんはご存知でしたか~
周りに設置されてるガラスのベンチに座って、もっとゆっくり眺めていたかったんですけど、雨でベンチも濡れていて・・・
でも大舞台からの景色もよかったです。

秋の東福寺は、きっと最高でしょうね~
綺麗な分、きっと人もいっぱいになるんですよね。
Commented by himaru73 at 2015-08-21 05:23
”小ぬか雨”という言葉を知らずに、”来ぬか、雨降る御堂筋~♪”と思っていた少年時代でした(^^;
昨日訪れた大型書店では、旅コーナーに関西方面、特に京都があふれていました。
海や山が荒れだす頃となり、暑さのピークが過ぎつつある京都あたりが隠れたハイシーズン?
それとも単に書店が特集してただけかしらん??
Commented by iyim2012 at 2015-08-21 11:20
to himaruさん
ありましたね~、そういう幼い時の勘違いと思い込み。
私なんか、たき火の歌で、「当~たろうか?当たろうよ~」という歌詞を子供の時はアタロウという名前の子に話しかけてる歌って本気で思っていましたからね・・・(*_*;
モーレツアタロウっていうマンガがあったような記憶があります。

最近は京都はどの季節もハイシーズンになってきた感があります。
関西圏に近いので、やっぱり京都特集の本も多いのではないでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード