十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

せっかくなんですが・・・

昨日も夕焼けから目が離せない。

太陽のエネルギーと月のエネルギーの交わるこのひと時から、心の平安を思いっきりいただこう。

c0292342_13212508.jpg



さてさて、お隣のご主人は太公望でいらっしゃる。

昨日も釣って来たばかりの「チヌ」をいただきました。
いつもありがたいです。(^^)


新鮮なうちに料理せねば・・・
まな板の鯉ならぬ、まな板のチヌです。

c0292342_22415932.jpg


めったに登場しない出刃包丁を使って、ハラワタを取りあえず出して・・・
後は、やはり太公望な主人とバトンタッチです。


主人が捌いてくれている間に、大根のつまと大葉と紅たでを買ってきて、
チヌのお刺身盛り、「ヘイ!一丁上がり~!」です。

c0292342_11185533.jpg


で、これはこのまま長女の家の晩ご飯の食卓を飾ることに・・・相成りました。

だって、せっかくいただいたチヌですが、私達はすでに晩ご飯の予約を入れてしまったんですもん。


主人のリクエストで、「森善」のお好み焼きです。

c0292342_22553737.jpg


チヌよりもお好み焼きです。
赴任先では、この大阪のお好み焼きがなかなか食べられないらしい。

c0292342_22583765.jpg

久しぶりの森善、超旨い~
入院中の母は、森善さんのお好み焼き大好きで、ほぼ常連。(笑)

母の分までしっかりいただいて来ました。


ご夫婦だけで営んでいる小さいお店ですが、いつも満席で、予約しないと食べられないんですよ~

c0292342_23023936.jpg

主人にゴチになりました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-13 00:10 | グルメ | Comments(12)
Commented by 雪ん子 at 2015-08-13 07:04 x
ユミさんおはよう(^O^)
旦那様器用なんですね(*゚▽゚*)
お好み焼き私も大好きです
お家でもよくやります

88歳の頑張るお姿、グッときました
私も何事にも頑張らなきゃ・・・・
人生の大先輩から学ぶこと山ほどです
お母様、姿勢も良く素敵なお母様ですね
Commented by chiecocco329 at 2015-08-13 08:59
おはようございます
おととい昨日と連チャンで家お好み焼きしています(^^ゞ
今日のお昼も全然OKなお好み大好きなワタクシ
そんなに有名なお好み焼き屋さんがあるの、いいですね
美味しいお店のは、癖になるんですよねー

カロリーとても高いと思うけど家で作る時は強力粉でやってます(マイブーム)
お菓子っぽくて甘くてサクサクします だから体重UPしたけど
誘惑には負けました

ご主人の包丁さばき、すごい!盛り付けもお店みたい♪
赴任先でもお料理してはるんでしょうか(@@;)
それにしても1日遅かったら良かったのにネ(^_^;)


Commented by iyim2012 at 2015-08-13 16:41
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんにちは~&お帰りなさい~!
主人は釣りが好きなので、釣り好きの太公望は、魚を料理するのもできて当たり前!なんだそうです。
その代り食べるのはヘタかも・・・
私のほうがきっと綺麗に食べてるわ~(*^^)v

母はお陰様で気持ちは前向きでしっかりしています。
でも姿勢は背中がえらい丸くなって海老のように折れ曲がってるんですよ~( 一一)
写真は歩行器を使っているから、背中が伸びているんですよ~
それに写真撮られると思って、ええカッコしてるみたいです。(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-08-13 16:50
to きみどんさん
お好み焼き連チャンですか~!?
大阪はやっぱりお好み焼きですね~
広島焼きとは違いますね~
強力粉で作ったことないんだけど、サクサクするのなら今度一度試してみます。
森善さんは有名でもなんでもないんやけど、お客さんも地元の人が殆どなんやけど、他の店と食べ比べるとやっぱり美味しいんです。
隣の市なんですがいつも予約してわざわざ行くんですよ。

主人、赴任先でも一応手料理作ってお弁当持って行ってるみたいです。
写メのお弁当は、卵焼きにゆで卵って時もありますよ~(*_*;
でもまあ、作るだけえらい!!(笑)
Commented by himaru73 at 2015-08-13 20:54
何かが起こるとされるトワイライトゾーン、逆に心の平安をいただいちゃうとは、さすが( ゚Д゚)
いただき物を無駄にするどころか、お隣も娘さん宅も幸せにした挙句、ご自身も水入らずでお好み焼き。
まさにトワイライトゾーンがなせる魔力とみました♪
Commented by iyim2012 at 2015-08-13 22:08
to himaruさん
そうなんですか~?
トワイライトって何かが起こるって言われているの~?
私は只々、美しい夕暮れのパワーを感じながらボケーっとするのがこの上なく好きなんですよ~(^^ゞ
出来ることならずっとず~っとボケ~っとしていたい。(笑)
普通、お好み焼よりお刺身かと思うんですが。主人にしてみれば、どうしてもお好み焼き食べたかったんでしょうね~
お好み焼きのなせる魔力?(笑)
みんな丸く幸せになったとして結果オーライでしたよね!(^_-)-☆
Commented by slowlylifee at 2015-08-13 23:03
>太陽のエネルギーと月のエネルギーの交わるこのひと時から、心の平安を思いっきりいただこう。
このフレーズ、とってもいいな~♪
今日の文章、すごくキレがあっていい~~♪
(いつも、ないとはいってないからね^^)
たのしげな様子が伝わってきます。
こちらでも、お好み焼は食べれるけれど
やっぱり、お好み焼は関西です!
全く、味が違うもん♪
ああ、本場のお好み焼が食べたいな~~♪

応援です~♪
Commented by butanekoex at 2015-08-14 04:33
ご主人様、りっぱなチヌを釣っていらしたんですね~!
さぞや楽しかったことでしょう(^^)
しかも刺身の仕上がりの美しいこと。
私も釣りが大好きなのですが、上手にさばくのは年期がいりますから・・・。

森善さんのお好み焼き、美味しそうですね。
かつお節が踊っています(^^)
Commented by iyim2012 at 2015-08-14 08:37
to mariさん
mariさん、訪問してくれてありがとう~です!(*^^)v
え~、このフレーズいいですか~?
こりゃ使いまわしせなあかんな~(笑)
お好み焼き、やっぱり関東に行くと味が微妙に変わっちゃうんですか~
主人の赴任先も、広島焼きっぽいのがあるけれど、関西独特のお好み焼きがを扱ってるお店がなかなかないらしいですよ。
たまに食べたくなるんですよね~
スーパーで、お好み焼きの具がセットになってる「おはなはん」っていうのがあるんだけど、関東では売ってないのかしら?
一人だとこれで十分なんですよ!
Commented by iyim2012 at 2015-08-14 08:48
to butanekoexさん
butanekoexさんのブログ拝見してたら、釣り行かれててお好きなんだな~って思ってましたよ~(^^)/
私も最近は行ってないけれど、ほんとに時々ですが一緒に連れてってもらいます。
うちは次女の婿殿も釣りが大好きで、鯵とか蛸とかよく釣ってるんですよ。
好きこそ物の上手なれ…で、主人も婿殿も魚をさばくの上手です。

森善さんのお好み焼きは、ふんわりの生地とあっさりしたソースで何枚でも食べれそうな感じなんですよ。
はい、いつもかつお節踊らせてます!(笑)(*^^*)
Commented by henda-hon at 2015-08-14 17:17
ユミさんの所の夕焼けは、いつも綺麗ですね!
我が家の一階からは、住宅が密集していて、夕焼けが見られません(>_<)
あまりお魚に詳しくないのですが、「チヌ」って、クロダイですか?

お好み焼きを予約して食べに行くなんて、さすが大阪ですね!
そういえば、最近お好み焼き食べていないわ。
ユミさんのブログを見てしまうと、次の休みはお好み焼きをリクエストされそうです(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-08-14 20:07
to hendaさん
うちも家からは夕焼け、っていうか大きな空を見れないんです。
10分ほど車を走らせて海まで見に行くか、今は母の入院する病室が7階だから綺麗な空を見れるんですよ。

はい、チヌはクロダイのことです!
家族が多いと家でのお好み焼きは、思いっきり食べれるからいいですね~
二人だと準備を考えると、つい外で食べようってなっちゃいます。
テーブル3つの小さいお店だから、すぐに満席になってしまうんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード