十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

しばらくは二人

いつかのみんなのパワーが詰まった花束のおすそわけ

c0292342_22505110.jpg

薔薇の花はすっかり枯れてなくなってしまったけれど、
その脇役の白い添え花は、ドライフラワーとなって和室で主役となっています。


c0292342_22530299.jpg

あやかったパワーはきっと今でも続いているみたい。 
水なしでもしっかり咲いているパワーへと変わって、楚々として静かな佇まいです。




先週末から単身赴任の主人の、長い夏季休暇に突入しています。

何処に居ても、何処かに出かけても、ただただ暑い毎日。
二人の予定と気持ちが合えば出かけるけれど、ただでさえ出不精の主人。
こう暑いときたらよけいです。


今年の夏季休暇は、さてどうなることやら。
しばらくは二人暮らしです。


c0292342_14451065.jpg


食卓も一人の時のワンプレートと違って、自ずと品数も増えます。

お昼だって、トマトをたくさんもらったので、トマトづくしのイタリアン。
一人の時は晩ご飯だってこんなに並ばな~い。

c0292342_14470942.jpg


昨日はリビングのラグを、やっと夏用に変えることが出来ました。二人して。
もう立秋も過ぎた8月なのに、やっとだよ・・・(-_-;)


        
          ********



入院中の母のリハビリも、これからが踏ん張りどころ。

一日3回のリハビリに前向きな母です。

でも体の不自由さに気持ちが付いて行ってない。
「はがゆいな~」の言葉に、切なくなります。
高齢になると自分の今の状態を受け入れるにも時間がかかり難しい事なのですね。

c0292342_20495226.jpg


c0292342_20511325.jpg

88歳の頑張る姿。 
良い事も悪い事も、生きるお手本です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-10 21:08 | 生活 | Comments(8)
Commented by pote-sala at 2015-08-10 21:22
歯がゆいなぁ・・。
お母様のつい洩れ出る本音。
頑張り屋さんでいらっしゃるのですね。
だから余計に・・。
焦らずどうぞゆっくりと一歩一歩と・・。

夏らしい食卓ですね。
私の好物ばかりが並んでいるわぁ~~。
お皿とお箸と缶チューハイ持参してお邪魔しマース・・!?
Commented by iyim2012 at 2015-08-10 22:55
to potesalaさん
母は88歳ですけど、気持ちはほんとに歳の事考えてない、というか考えられずに、手術すればまた元のようにすぐに歩けると思っていたようなんですね。
骨折する前から、おぼつかない足取りだったのにね・・・
気持ちだけは前向きに頑張っているので、どこまで回復できるかわかりませんが、そうですね焦らずゆっくりと、私達も一緒に見守り頑張って行きたいと思います。
poteさん、ありがとうね~♪

食卓は粗隠しに引いて撮ってます。(笑)
とにかく一人の時と違い、たくさん食べる主人なので、質より量の食卓なんですよ~^^ゞ
Commented by すわのもりおかん at 2015-08-11 08:44 x
身につまされるお話です。
うちも母の事では、みんながいつもどうしよう?こうしよう!
振り回されます。もう何年も生きられないと思うとかわいそうになってくるんだけどね。
自分も80歳超えたらどんな気持ちなんだろうってよく思います。
前向きなユミさんのお母様。
うちの母にもこうなってほしいです(*^_^*)
Commented by slowlylifee at 2015-08-11 11:36
こんにちは。
「はがゆいな~」
気持ち、なんとなく、わかります。
だって、私も、そうだもん・・・
ああいう風にできたこういう風なこともできたっていうのが、年々、できなくなってきてるんだもん・・・
お母様なら、なおさらでしょうね。
気持ちがお若いのだと思います。
また、それは素晴らしいことなんだけれどね。
私も、母をみていて、これからのお手本だなって思うことが多いです。
Commented by きっしぃ at 2015-08-11 13:57 x
京都の夏は暑いでしょ(^^;
緑の濃い京都も素敵ですね
あ・・・ユミさんのお歌、なかなかのものです(*^^*)

お母さま、88歳でいらっしゃいますか
とても良い笑顔ですね
どうぞ、リハビリが順調に進みますように (o^^o)/

我が家ではオットと2人だけだと寂しい食卓ですが
娘が帰って来ると極端に賑やかになります( *´艸`)
Commented by iyim2012 at 2015-08-11 14:07
to すわのもりおかんさん
年取ってくると、周りへの気遣いっていうのが、若い頃に比べると出来にくくなって来るんですよね。
自分たちも通る道だと思って、今のこと忘れないようにしなくちゃ、って思ってます。
でもとりあえずは私達はステキばあばを目指さなきゃネ!(゜-^*)/
Commented by iyim2012 at 2015-08-11 14:15
to mariさん
そうそう、今でも自分のする事歯痒いって思うことあるのに、これからどんどんそう言う事増えていくんでしょうね~(><)
でも、気持ちをいつまでも若く保つっていうのは重要なことですよね。
それさえも出来にくくなったら、後は下るいっぽう···?( ; _ ; )
そういう事にならないよう、気持ちだけはいつまでも感動したり、新しい物を見つけたり、努力して過ごしましょうね~(^-^)V
Commented by iyim2012 at 2015-08-11 14:23
to きっしいさん
暑い京都で詠んだ歌は、お遊びだから気にしないでね~(//∇//)ハズカシイ···

きっしいさん、ありがとうございます。
同世代の方達に比べれば、ありがたいことにしっかりしている方だと思うんです。
焦っても仕方ないので、見守っていくしかないですね。

二人になると、また作る量の加減が鈍って、いつも多めに作り余らせてしまいます。
だからいつもこの時期は太るのだ···(ノД`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード