十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

夏の京都歩きのつづき

京都、暑かったなぁ・・・
ということで前回のつづきです。

c0292342_12461042.jpg


ルーブル美術館展を堪能したあとは、人混みを避けて静かな所で疲れた足を休めたい。
という思いで、向かった先は「植治」の庭の「無鄰庵」へ。(美術館の近くです)


京都では江戸時代から「植治」という屋号の造園業者があります。
「植治」の中でも明治中頃から昭和初期にかけて名を担った「小川治兵衛」の手掛けたお庭を見たかったのです。

c0292342_12554022.jpg

無鄰庵は、山形有朋の別荘で、2階建ての母屋と茶室、そして洋館があります。
(山形有朋・・・長州藩で幕末活躍し、大河ドラマ「花燃ゆ」に先週も登場していました。)

このお庭も、伝統的な日本庭園というより、西洋の芝生を取り入れたりどこか和洋折衷の雰囲気があります。
青紅葉が綺麗でした。


c0292342_13054132.jpg

開放的な明るいお庭の縁側に座り、しばし緑を眺め、ボケーっとしていました。
大人の時間です。

有名な南禅寺へも向かうつもりでしたが、静かでひっそりとしたこちらでついつい長居していました。


無鄰庵ではお抹茶もいただけますが、甘い物はそういう専門店で食べたいよね~っという事で・・・

仁王門通りにある「六絲水Ochi-Kochi」で、和スイーツよりも暑くてマンゴーかき氷にしました。

c0292342_13200128.jpg


c0292342_13202816.jpg


ブラブラしながらお京阪で、大阪まで戻り、晩ご飯はホームグランドである難波で食べることにしました。

「TO THE HERBS」にて。
お昼は和食だったので、夜は洋で。

c0292342_13261304.jpg



ホタテと海老の冷製パスタや、カルパッチョ、デザートなどなど・・・

c0292342_13263751.jpg


四季折々の風情が漂う京都は大好きな所です。
夏の京都は祇園祭が終わり、次は五山の送り火ですね。

~夏炎ゆる、京の木陰で、涼む恋~ (詠み人ユミ!?)(^^ゞ



今日も訪問していただきありがとうございます
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-08 20:34 | お出かけ | Comments(14)
Commented by 都子 at 2015-08-09 09:33 x
はじめまして~
京都のお庭を見るのが好きな主婦です。
たしか平安神宮の庭園も小川治兵衛だったと思います。
小堀遠州も有名ですね。
Commented by iyim2012 at 2015-08-09 15:14
to 都子さん
はじめまして~!
ようこそです。コメントありがとうございます。
平安神宮の神苑ですね~
植治の庭は、今でも京都で大切にされ、これからも残していきたい景色ですよね。
小堀遠州や重森三玲も名前だけは知っています。(笑)
Commented by henda-hon at 2015-08-09 20:17
夏の京都は、未経験ですが、暑いんですよね!
でも、青紅葉は涼やかです。
いつか夏の旅に、京都も訪れてみたいです(^-^)
Commented by himaru73 at 2015-08-09 20:36
”涼む恋~”ってのがチョイと意味深ですナ(^^;
解説、お願いします(笑)
Commented by suu-life at 2015-08-09 21:09
ユミさん、こんばんは〜♪

数年前の真夏の真っ只中に京都に行きました。
とても、暑くて暑くて…

京都には数えられないほど行ってますが、まだまだ知らないことだらけです。

私には兄しかいないので、お姉様とお二人でお出掛けできるって羨ましいです。

Commented by iyim2012 at 2015-08-09 22:05
to hendaさん
京都や奈良は山に囲まれている盆地なので、暑いんだと昔から言われています。
でも今や都会のヒートアイランド現象で暑い地域が増えてきていますよね~
大阪も京都も体感的には変わらない感じでしたよ。
夏は夏で楽しめる京都、いいですね~
Commented by iyim2012 at 2015-08-09 22:05
to himaruさん
短歌も俳句も心得がないのでお遊びですよ~(^^ゞ
無鄰庵で涼んでいると、角を曲がった縁側にカップルさんが座っていたんですよ。
まあ、折角涼みに来てるんだから、こんな所まで来てイチャイチャせずに、景色をもっと楽しめよ~って感じですかね~!
うそ、もっと謙虚です。(笑)(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2015-08-09 22:16
to suuさん
suuさん、こんばんは~♪
京都は四季折々で楽しめる、景色だけでなく食べ物や文化や・・・
ほんとに奥深い所だと思います。
私もまだまだ知らない所だらけです。
前にも夏に行った時は、結構涼しかったんですけどね~
暑かったり涼しかったり・・・でもまた何度も行きたくなるんですよね!

そうですね~、若い時より今の方が姉の存在がありがたいです。
歳は7歳も違うんですけど。
Commented by すわのもりおかん at 2015-08-10 09:01 x
京都、暑いですよね~
でもこの青い紅葉すごく好きです!(^^)!

汗だくになりながら姉妹で京都散策。。うちとよく似てるわ(笑)
やっぱり、お料理の写真はステキ。すごく美味しそうです!
Commented by nnnn55sato at 2015-08-10 11:06
お姉さまとの京都散策。
素敵ですね。
夏の京都も風情があっていいなぁって思いました。暑そうですが、北海道民には無理かしら 笑
青い紅葉が素敵ですね。
お料理もお庭も
やはり、京都はひと味違います〜〜^_^
こうして私も行った気分になれて 嬉しいです^_^
Commented by iyim2012 at 2015-08-10 14:12
to すわのもりおかんさん
おかんさん、こんにちは~
ほんの少~しだけ夕がた涼しくなってきた~?
でもまだまだ暑いよね!
京都も暑かったです。
そうそう汗だくになりながら・・・
姉妹だと気使わないで何処でも行けるからいいね!
お料理はなんばパークスです!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-08-10 14:21
to さとさん
北海道も8月半ばでは、朝夕涼しくなってきたのでは・・・?
こちら大阪はまだまだ残暑が続きそうですよ~(>_<)
夏の京都もたしかにいい所いっぱいあると思います。
でもこう暑いと、外歩きも長時間出来ないししょっちゅう休憩しなきゃいけないので、ちょっと考え物ですね~
でも青い紅葉や、お庭の緑は濃くて、綺麗でしたよ~
こんなブログでも、少しでも行った気分を味わえてもらえたならupしてよかったです~!(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2015-08-10 14:49
プチご無沙汰です。

京都は暑かったでしょう~?
でも、写真を観ている限り、涼し気にみえるのはなぜなのかな?^^

マンゴーのカキ氷がとってもおいしそう!
これは食べてみたいな^^

やっと、こちら、35℃をきりました。
例年なら、暑いっていってるのに、連日の猛暑を経験したからか、涼しく感じます。

ユミさんのように、私も寝れない時は、我慢しないで、薬に頼ろうと思います。
ありがとうね♪
嬉しかった^^

応援です~♪
Commented by iyim2012 at 2015-08-10 16:10
to mariさん
ほんとに挨拶の言葉は、「暑いですね~!」しか出て来ませんね!
暑い時は無理せずに、食べたいものだけ食べて、のんびりゆったり過ごしましょ!
って言いたいけど、ご主人のご飯もあるし、そんな簡単にはいきませんよね~(>_<)
今、車で母の入院する病室に居るんだけど、病院の中は快適やわ~!
そのかわり来る車の中で外気温見たら、38度でした!(*_*;
恐ろしいネ~
とにかく、この暑さもずっとではないので、ボチボチいこうよね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード