十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

夏の京都歩き

相変わらず暑い毎日ですが、先日姉と二人京都に行って来ました。

c0292342_10410318.jpg


お昼ご飯は、先斗町にある「卯柳」さんにて和食です。

c0292342_10444252.jpg


「鱧と夏野菜の天麩羅御膳」
「鱧と夏野菜」の鱧に惹かれて選んでみたものの・・・ 鱧は天麩羅でたった一切れでした。(-_-;)

c0292342_10502476.jpg

ひじょうにお上品。


お店は鰻の寝床を抜けると、奥には鴨川が広がります。

c0292342_10435418.jpg


夜には納涼床を楽しめる、京風情がただようお店でした。

c0292342_10535847.jpg


そして今回の京都の目的である、市立美術館で開催中の「ルーブル美術館展」へ。

京都市立美術館・・・昭和8年に建てられたレトロな雰囲気のある洋風建築の美術館です。

c0292342_10570187.jpg


ちょうど1年ちょっと前、姉と二人ツアーで行った本場パリのルーブル美術館の、そのスケールの壮大さに圧倒された記憶もまだ新しく、ルーブルと聞いただけで、なんとなく懐かしく思ったのでした。

それにちょうど10年前にも同じこの市立美術館で開催された、ルーブル美術館展にも行っているので、その時買った図録をもう一度見直し、同じ作品が来ていれば・・・などと期待して行ったのです。

が~、見事に初めてお目にかかる絵画ばかりでした。
恐るべきルーブルの持つ作品の数です!


今回のルーブル美術館展は、風俗画がテーマで、当時の普通のヨーロッパの人達の労働者の世界や商人の営み、恋愛模様や家庭生活などの日常生活が描かれた絵画達です。


見たかったフェルメールの代表作の「天文学者」もしっかり堪能してきました。

c0292342_11363763.jpg

「天文学者」が纏っているブルーのローブは、日本の着物をイメージした物らしいです。
そう言われて見れば、綿入りのどてらのように見えたのは私だけ?

ゴッホやモネのように、フェルメールも日本に惹かれていたのですね。



美術館を後にして、次なる行きたかった所に向かったのですが、長くなりそうなので次回へつづく・・・
とさせていただきます。



今日も訪問しただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-08-06 22:37 | お出かけ | Comments(12)
Commented by 雪ん子 at 2015-08-06 23:00 x
ユミさんこんばんは

パリのルーブル美術館にお姉さまと行かれたんですね(*゚▽゚*)

フランスは行きたい国ですヽ(*´∀`)ノ

羨ましいなぁ.+*:゚+。.☆

3年後に行きたいと計画しています

旦那様が還暦という事で。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

その時は色々教えてくださいね

まだまだ行きたいところはいっぱい~~~

お金と暇があればいつでも飛んできたいわぁ・・・・

「鱧と夏野菜の天麩羅御膳」とってもお上品

私には少ないなぁ・・・ヽ(´▽`)/

おやすみなさい☆彡
Commented by iyim2012 at 2015-08-06 23:18
to 雪ん子さん
こんばんは~♪
そうなんですよ~、去年姉と行って来ました。
私も行きたい所、まだまだいっぱい。
そうそう、お金と暇があれば好きな時に好きな所へ行けるのにね~

ご主人、あと3年で還暦でいらっしゃるんですね。
うちとたぶん一つ違いかな。(うちが一つ上かも)

「鱧と夏野菜の天麩羅御膳」お上品なのは量なんですよ~
姉も私もお腹いっぱいにはならなかったんですよ~(@_@。
おやすみなさい~♬ 雪ん子さん!
Commented by pote-sala at 2015-08-07 07:40
んもう、ユミさんったら、フェルメールの名画に「どてら」だなんて、
オモシロすぎでしょ~~!!
なかなかそんな評論は見られないよ~~~(oゝ艸・)

京都の夏といえば川床と鱧。
涼を感じながらいただきたいものです。
Commented by 雪ん子 at 2015-08-07 08:03 x
ユミさん、まぎらわしくてごめんなさいです

旦那様は多分ユミさんの旦那様と同じ歳かな?

32年3月生まれです

あと2年だよ

で、私が今、57歳(⌒‐⌒)

あと3年なんで…3年後を計画してます

朝、ブログのコメントのお返事読んで気になって

今、会社でスマホからのコメントです

今日も1日頑張ろうね??

Commented by iyim2012 at 2015-08-07 12:47
to potesalaさん
あはは・・・フェルメールにちょっと失礼ですか~!?(^^ゞ
でもほんと、色といい、ふわっとした感じといい、見た瞬間思いました。
「あ~、どてらだ!」って!(笑)

京都の夏の風物詩。
暑いけど、夏しか楽しめない物で、色々京都を満喫したいけど、なんせ外を歩くのは極力短い時間にしないと熱中症になりかねませんね~
日本中、何処でも暑いんだけどね・・・(*_*;
Commented by iyim2012 at 2015-08-07 12:51
to 雪ん子さん
雪ん子さん、わざわざどうもです~!
ご主人、うちの夫とまったく一緒でした!
で、雪ん子さんは私より一つ上みたいです~
還暦イベント、今から色々想像するの楽しいね~

暑い中、昼からも頑張って下さいね~
私は今日は休みで、午前中ネイルに行って来ました。(*^^)v
Commented by nnnn55sato at 2015-08-07 17:02
お姉さまと美術館いいなぁ。
パリにもいらしたのですね。いいなぁ^_^
いいなぁ、いいなぁ〜ばっかり言ってますね。私。^_^
夏の京都といえば、川床ですね。
いちどこの時期に行ってみたいです。
Commented by himaru73 at 2015-08-07 21:28
旅行から帰ってきたばかりなのですが、朝夕の食事つきのところに2泊して4食ともバイキングでした(^^;
バイキングがいけないというわけではなく、どうしても偏った選び方になってしまうのがまずいかな、と。
とりあえずお腹に入ればいいというのは、今回が特別。
あらためてきちんとした(?)食事に行きたいな、と思わされました。

フェルメールは、間違いなく天文学者にどてらを着せています(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-08-08 00:27
to さとさん
旅行は結構好きなので、行ける時に行っとかなきゃって思って、わりと後先考えずにパッと決めてパッと行く方なんです。
といってもビンボー旅行ばかりなんですけどね。(^^ゞ
京都はどの季節でも観光客が多くなって、川床もなかなか予約が取れません。
逆に私は北海道、行きたいです~
2度しか行ったことなくて、行きたい北海道たくさんあります。
それに美味しい物もいっぱいありますよね~!\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2015-08-08 00:32
to himaruさん
お帰りなさい~!!
お疲れのところ、コメントありがとうございます。
バイキングもこの歳になると、欲張ってはダメですね~
自分で意思を強く持って、計画的に食べなくては・・・
でも朝食のバイキングは好きです。
朝、たくさん食べたらお昼抜きでも大丈夫だったりして。(^^ゞ

フェルメールさん、やっぱりどてら着せてますでしょ!?(^_-)-☆
Commented by pass8515 at 2015-08-08 12:44
こんにちわ♪

今日もまた暑いですね~!
ルーブル展。行って来られたのですね♪
去年の旅の記事も併せて拝見させていただきました。Parisは有名なスポットでいっぱいですね。
ノートルダムも行きましたが、オルセーは私も行ってないんです。
なかなか一度にはまわり切れませんね。

お食事処。眺めが素晴らしいですね。
京都の暑さは半端ないですよね。
だからこそ、涼しく暮らす知恵が満載ですね♪
川床も、そうですね♪
Commented by iyim2012 at 2015-08-08 14:07
to passさん
こんにちは~
猛暑日がどんどん更新されていきますね~(>_<)
去年の旅行記も見ていただけたんですね~ありがとうございます。
長々と書いてるでしょ~(^^ゞ
でもブログに残しておく事で、特に旅行なんかは、後から旅を振り返るのにとても楽しくて便利で、ブログの良さを改めて感じてます。
実際自分で撮った写真は、すごい量なんですけど、ブログにupした少しの量の写真だけでも凝縮された思い出が詰まってる感じです。

夏の京都も何度か行きましたが、今年はやはり全国的に異常な暑さですね。
貴船あたりも川床も、きっと夜でも暑いんでしょうね~(*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード