十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

息抜きITEM

多忙な最近の癒しITEMは、音楽や映画や孫の笑顔などなど・・・
いいえ、孫チャマに関しては、たくさん癒されるけれど、時には疲れの原因になる時もあるのが本音かもしれない。

そのてん音楽や映画に触れる時間は、やっぱり究極の癒し休息TIMEです。


直近で見た映画は「アリスのままで」

キャリアのある50代の女性が、若年性アルツハイマーになり自分が自分でなくなっていくという映画です。

c0292342_13570948.jpg

こんな重い映画で癒される?
確かに重い映画だけど、普通の日々の大事さや家族のありがたさ、自分にとって何が大切かを考えさせられる。

自分に置き換えたら、いいえ、置き換える事なんて想像するしか出来ないけど、今、抱えるもろもろはちっぽけで、人生に無駄な事はないんだって思わせてくれる。


監督もALS(筋委縮性側策硬化症)と闘いながら作り上げたこの映画は、沢山の心に届く言葉をもらえました。

c0292342_14074343.jpg




そしてもうひとつのMIND栄養補給は、久しぶりに行った「鈴木雅之」のコンサートでした。

ソウルフルなLOVE SONGに癒されました。(MCはイマイチだけど・・・)

c0292342_14190086.jpg



「ランナウェイ」で高校卒業後に事故で亡くなった同級生を思い出し、
「ガラス越しに消えた夏」で主人と恋愛した頃を思い出す。
そして「Dear Tears」の胸キュンな歌詞に涙する。


いい席で、サングラスをかけたマーチンと、何度も目が合った。(ような気がした)(笑)
私に向かって歌ってくれている気がした。(思い込みもここまでくると、あきれる)(笑)


私の好きな音楽。
好きな理由に、理屈や背景はなくて、ただ切なくなったり、包容されたりするだけ。

音楽にときめく瞬間は、歳を重ねて来た今だから、味わえるものかもしれない。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-18 00:02 | シネマ&ドラマ | Comments(6)
Commented by suu-life at 2015-07-18 05:47
ユミさん、おはようございます。

夕べは早くに寝落ちしたら、お休みなのに早く目覚めてしまいました。

つい先日、30代後半で若年性アルツハイマーを発症した日本人男性のドキュメンタリーをテレビで見たところです。
インタビューに答えながら、涙が溢れてしまうその姿を見て
どれほど膨大な不安と戦っているのか分かりました。

辛い経験も後から自分を助けてくれたりします。
そう思うと、全てのことに感謝する気持ちが湧きますね〜。

私は音楽というよりか歌なんですけど
辛い日々、歌って過ごしました。
歌詞が身に沁みるほど心の中に入って来ます。
自分自身は色褪せてしまったけれど、
歌はいつまでも色褪せなくて胸キュンにさせてくれますね。
Commented by iyim2012 at 2015-07-18 10:22
to suuさん
suuさん、おはようございま~す!
私も4時前に、目が覚めたんですが、いったん目が覚めるとなかなか二度寝出来ないのに、きょうは珍しくすぐにまた寝ること出来ました~

30代で発症は、早すぎますよね・・・
私の友達の母親も50代で若年性認知症を発症して先月亡くなりました。
仕事でもその方と関ったことがあるんですが、本人さんの気持ちも家族さんの気持ちも計り知れない物があり、想像を絶する戦いをされてきたんだろうな・・・って思います。
そうですよね、感謝する気持ちに気付かされますよね。

歌の歌詞やメロディって、ほんとに心に響いてくるものがあり、救われることありますよね。
今の私の生活には音楽の存在は欠かせません。
suuさん、色褪せてなんかいませんよ!
人に必要とされる仕事をお持ちで、生活を楽しもうとしてらっしゃる。
これからも歌を歌っていってくださいね~
私もひとりの時、よく歌ってます!(カラオケでも。(笑) )
Commented by 雪ん子 at 2015-07-18 10:35 x
ユミさんおはよう(^O^)

「アリスのままで」観てきたんだね(*゚▽゚*)

観たい!!

今、お休みの日はお庭の大掃除・・・

今日はお天気悪いからちょうどいい!!・・・

と思ってたら・・旦那様用事有り・・・

なかなか観れないよ~~~

鈴木雅之さんのコンサート痺れそうヽ(*´∀`)ノ

心の栄養補給ができて良かったね

歌・・・大好きです.+*:゚+。.☆

車の中でいつも口ずさんでますヽ(´▽`)/


Commented by iyim2012 at 2015-07-18 15:07
to 雪ん子さん
雪ん子さん、こんにちは~
はい、これは観ておきたかったので行って来ましたよん!
チケット取ってあったり早くに予定を入れてない映画とかは、なかなかタイミング逃して行けない事多いですよね~
ひとりで思い立った時にちゃっちゃと行くのが一番身軽に行けますね。(^^ゞ
コンサートは行きたくて早くからチケット取っていたので、楽しみにしてました。
歌っていいですよね。(*^^)v
聴いて癒されて、栄養補給して・・・
自分で歌うのは結構ストレス発散にもなったりしてね!(^_-)-☆
Commented by himaru73 at 2015-07-18 20:34
私も、結構いい席で中島みゆき嬢とお会いした時、何度も目線が合って、しかも微笑みかけてくれました(ような気がした)(笑)。
好きな音楽、好きなアーティスト・・・癒されます、息が抜けます。
そして何より、前に進もうというパワーをもらえる気がします。
鈴木も中島も、だてに歌ってるんじゃない、生活必需品だ(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-07-18 23:55
to himaruさん
コンサートを聴きに行くというより、みゆき嬢にお会いしに行くという感覚がいいですね!
しかも目線が合って微笑みかけてくれる。ような気がしたで充分です。
私なんかその世界に入り込んで、はたと気がつくといつも2.3時間が過ぎて終わりが近づいていたって感じです。
そうだそうだ、鈴木も中島も、生活必需品だ! 小田も高橋もサザンも入れて~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード