十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

ワタミの宅食レポ

美味しい桃が手に入ったので、病院の母の元へ切って持って行ってあげようかな。
病院の食事に影響ない、ほんの数切れのことだけど。


c0292342_22081206.jpg

昨日、手術も無事終わりました。
大腿骨骨折の手術自体は、簡単な手術のようですが、如何せん高齢なので、術後を含めリスクが高い事を何度も説明され、姉とふたりで何枚もの同意書にサインしました。

早速今日からリハビリのようです。
母の事だから、きっと頑張ってくれると思います。




母がいつも頼んでいるワタミの宅食ですが、料金が前納の為、今週分(月~金)はキャンセル出来ずに私がいただく事にしました。

お漬物も入れて6種類のお惣菜が入っているおかずセットです。
これで税込616円。

月曜は、鶏ムネ肉と野菜の甘酢あんかけ、さつま揚げと野菜の煮物、さつま芋とぜんまいの炒り煮、コールスローサラダ、キンピラごぼう、漬物です。(456kcal)

c0292342_14122691.jpg

火曜は、サンマの煮付け、七夕ポテトコロッケ、マカロニのクリーム煮、ひじきとコーンの煮物、蒸し鶏のガーリック風味、漬物です。(398kcal)


水曜は、ハンバーグ照り焼きソース、高野豆腐の炊き合わせ、じゃが芋と山菜のキンピラ、寒天と青のりのサラダ、洋梨の赤ワイン漬け、漬物です。(334kcal)

c0292342_14291684.jpg


木曜は、真鱈のごま味噌和だれ、豚肉じゃが、麩チャンプルー、春雨と人参のサラダ、じゃこと白菜のゆず蒸し、漬物です。(343kcal)



バランスも考えられていて、1食分400kcal前後で、塩分や6つの栄養素もきちんと計算されて表記されています。


お味もそこそこ美味しく調理されています。

食材、調味料、光熱費を考えると、コスパ的にもいいんじゃないでしょうか・・・
でもこれが毎日続くとなると、母のように、「同じような物ばっかりや・・・」となっちゃうんでしょうね~(>_<)



医食同源。
バランスの良い食事は体にはとても大切な事。
「食」は「薬」にも通じる物です。
「薬」は草かんむりを外して、「楽」楽しんでいただきたいです。

普段プチお一人様生活なので、宅食、あと1日ですがありがたかったです!(^_-)-☆
今日の糧に感謝して、食膳に着きましょう。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-09 17:12 | グルメ | Comments(12)
Commented by 雪ん子 at 2015-07-09 20:46 x
ユミさんこんばんは(^O^)

お母様手術無事終わり良かったですね

お母様もユミさんもお疲れ様です

ワタミの宅食美味しそうですね

お値段もお財布に優しい.+*:゚+。.☆

でも毎日となれば違うのでしょうね

若い頃は食・・・気にもしませんでした

この歳になると食に対する考え方が変わってきました

食の大切さ、楽しさを心から感じています

感謝して美味しく残さず食べる.+*:゚+。.☆

買った食材は大切に保管し美味しく料理して頂く

当たり前ですが自分にできることからと・・・心がけています

Commented by iyim2012 at 2015-07-09 21:04
to 雪ん子さん
こんばんは~(^.^)/~~~
雪ん子さん、ありがとうございます。
まだまだこれからですが、手術終わっただけでホッとしている母の顔を見ると、こちらもヤレヤレです。(*^^)v
雪ん子さん家の食卓はいつもバランス良く、綺麗な食卓だけど、私はひとりだと、つい手抜きになりがちです。(*_*;
野菜だけは多く摂るように心掛けてはいます。
ワタミの宅食、もう少し年とったら考えよう・・・(@_@。
Commented by すわのもりおかん at 2015-07-10 08:50 x
お母様、無事に手術終わられて良かったです!
うちもそうですが、高齢だから、ちょっとしたことが
たいそうなことになったりしますよね。
これから、十分気を付けてあげてくださいね!(^^)!
 ワタミの宅食美味しそうですね。
栄養も金額も決まってるから、何も考えずに晩御飯できるんだもの
利用したいです。
でも、うちの旦那ものすごい好き嫌い多くて・・・(ー_ー)!!
一人暮らしの方とかにはいいですよね。
うちの母にも考えてみよう。
Commented by iyim2012 at 2015-07-10 10:29
to すわのもりおかんさん
おかんさん、ありがとうございます。
あれだけ気をつけいや~と、周りも言い、本人も気をつけていたにも拘らず・・・
高齢になるってことはやっぱり全てが大変なんだって、つくづく思いました。
ワタミの宅食は、介護の一環として、こちらは助かってます。
毎日じゃなくても、週に2回位なら、私も今でも利用してもいいかな、って思った程です。
うちの旦那もやっぱり嫌がるでしょうね~(>_<)
Commented by chiecocco329 at 2015-07-10 13:55
こんにちは。お母様の手術の成功良かったですね!
ハビリも大変かもしれませんが却って強くなったという話ばかり耳にします
ケアは、お姉様と交代でなされるんでしょうか
暑くなってきたのでユミさんも体調にはお気をつけください(^^)
うちも、母が心臓病を抱えていて退職後にはオペが待っています(><)
体重31.4キロ (笑)  果たして体力が残っているのか~(^^ゞ
ま、なるようになるでしょう♪

ワタミのこれ、娘が早産で絶対安静の際しばらく取っていました
ご近所さんでも取られてるんですが、器が同じなので
いつも同じものを食べてる感じするんですねー
でも作らなくていいのって最高です(^_^;)



Commented by iyim2012 at 2015-07-10 18:43
to きみどんさん
ありがとうございます!(*´∀`)♪
今日も早速車イスに移り、トイレ介助してもらいました。
面会時間も限られているし、姉も私達の子供も近くに居るので、みんなで支えあって行く事にします。
ところできみどんのお母様は31キロなんですね…
医学は日々進んでいってるので、手術も大丈夫ですよ!信じましょう~♪
ワタミの宅食、そうか~、器が同じなのが難なんですね…(;_;)
そのあたりはもう少し改善されればええんですけどネ
でもたまに宅食というのも楽しかったです!
Commented by himaru73 at 2015-07-10 21:36
麺はないのですか?
バランスやカロリーが計算しつくされたとしても、”好きなモノを食べたいときに食べたいだけ食べる”という人間の根源的欲求が満たされないと、やはりつまらない気がいたします。
ワタミを否定するわけではありませんが、個々の事情に合った選択もアリでしょうね。
うちの母(もうすぐ80歳)、大好きな白米ばかり食べてます♪

リハビリは大事、リスクはさておき、お母様、お大事にされてください♪
Commented by iyim2012 at 2015-07-10 23:08
to himaruさん
ワタミ、他のおかずセットやご飯付きはあっても麺はないですね~残念~(笑)
母もひとり暮らしなので、平日はワタミ、土日は家族と好きな物を食べに出かけたりしています。(*^^)v
あと、亡くなった友達のご主人もしばらくワタミでした。
外食ばかりよりは、ましと考えたんだと思います。
好きな物を食べたい時に食べたいだけ・・・一番幸せですね!

himaruさん、ありがとうございます。
なんとか以前の生活に少しでも近づければという思いです。
Commented by slowlylifee at 2015-07-11 10:33
ユミさん、おはようございます。
お母様の手術が無事にすんで良かったです。
ほっとしましたね。
私の近所にも、高齢の方が同じく足の手術をされて、リハビリをされて、いまなお元気でやっておられます。
だから、きっと、ユミさんのお母様も大丈夫ですよ。

宅配、メニューも豊富でカロリーが低いのがいいですね。
たまには、いいかもだけれど、やっぱり、毎日となると飽きてくるんでしょうね。
なんとなくわかります。
やっぱり、手作りには勝てませんね。
Commented by iyim2012 at 2015-07-11 11:24
to mariさん
おはようございます~♪
mariさん、ありがとうございます!
とにかく高齢ということは、何事も大変だと実感しました。
成るようにしかならないので、回復を願って、みんな張り切り過ぎないように頑張りたいと思います。
宅食、元気で自分で自分の事が出来るうちは、やはり縁がないと思います。
介護の一つの選択ですね!
Commented by nnnn55sato at 2015-07-11 13:41
お母様、無事に手術成功されてまずは、ひと安心ですね。
リハビリも大変でしょうが、頑張ってほしいですね。サポートも大変でしょう。でも、ユミさん達 娘さんがお近くにいらっしゃるって心強いことですね。
宅配のお弁当、独り暮らしにはいいかも、って思っていましたが、やはり毎日は飽きちゃうかも。自分でできるうちは 食べたいものつくったほうが気ままでいいのかなぁー。^_^ でも、今日は何食べようかと 考えなくてもいいのは、助かりますよね〜。
スマホ、機種変する前にきちんとやるべきことをやっておけばよかったの。私の場合突然だったから!ユミさんならだいじょうぶよ。
しかし、やはり難しい事ばかり。やっとスマホ投稿に慣れてきました。
まだパソコン設定してません。光の工事日が決まらなくて。印刷機も新しくしました、新PCに今使っている古いのは対応してないらしい。何から何まで 変わると怖い〜( ; ; )
孫は可愛いねー。目の中に入れられるよ^_^
Commented by きっしぃ at 2015-07-11 13:53 x
お母さま、無事に大手術が終わって良かったです(*^^*)
お歳を召されての手術は何かと不安が付きものですね
これから元気にリハビリが出来ますように (o^^o)/

ワタミのお弁当、彩りが良くて美味しそうです
1人暮らしなら偏った食事になりがちですから
こう言ったお弁当の方が
バランスよく食べる事が出来て良いですね
かえって自炊するより経済的でしょう(*´▽`*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード