十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

“加齢のしわざ”のその後と映画

映画が好きだけれど、ここ半年ほど遠のいていました。

3月に黄班上膜と診断され、左目が視力低下と乱視が急に進み、その上白内障にもなってきていると言われ、ピントがずれたような見え方は、だんだんと視神経を疲れさせ、ドライアイになり頭痛も併発してきました。

そんなんで映画はよけい目を疲れさすであろうと思ってました。
長時間の車の運転も、今は避けています。


半年経って(診断を受けてからは3カ月半)目が、見え方がよくなったわけではなく、今の状態に多少慣れてきたんです。
違和感が減ったというのか・・・いえ、違和感はあります。
やっぱり違和感に慣れたのかな。

眼精疲労の方も、少しはましになってきました。
いえ、こちらも自分で目の使い方をコントロール出来るようになってきたんだと思います。


なので、試しに映画見てきました。


是枝監督の、「海街diary」(「愛を積むひと」と随分迷いましたけど)

行ってみたい所のベスト3に入っている鎌倉で、日常を丁寧に撮られている映画でした。
是枝ワールドのほんわかさが好きで、是枝監督の作品は、よく見ています。

c0292342_23163759.jpg


親から受け継いだ古いお家を大切に守り、家と共に時間がゆるやかに流れます。
姉妹で梅酒を作るシーンは、ほのぼのとして心温まります。

こういう映画を見ると、毎日をもっと慈しみたい、まごころをこめ、丹念に生活したいと思います。



c0292342_12003465.jpg

            昭和の香り漂う、雨の我が町です。



歳を重ねると、年齢に比例するように時間もゆっくり流れる生活をしていきたいものです。


身体は逆に年齢に反比例して、ゆるやかに下り坂。
目には何の不自由も感じてなかったのに。

「中高年の目はこんなもん。だんだん見えにくくなってくるよ~」
「飛蚊症がないから、まだええよ!」
「目の不調は急にくるよ」

少し年上の人達の言葉がありがたい。
そして大いに参考になり、気が楽になりました。

これからも上手に付き合っていくすべを、学んで行きます。
自然の摂理は逆らえない。今出来る事を精いっぱいするしかない。


目の調子はいい日も悪い日もあるけれど、映画も見れたことだし・・・
私は今、これしきの事で此処で立ち止まってるわけにはいかないんだよな。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-07-01 14:43 | シネマ&ドラマ | Comments(22)
Commented by nnnn55sato at 2015-07-01 14:54
こんにちは。私もこの映画観たいの。
行くことができるといいな。でもDVDレンタルになりそうな予感も!
その頃には、忘れちゃうのよねー。やっぱり映画で見たい!
私も左肩が痛くて腕が上がり辛いの。眼は老眼と近視で悪くなる一方だし、年をとるのはなんだか寂しいな。でも、上手に付き合って人生楽しまなくちゃね…頑張ろう!
パソコン、壊れるの早すぎ、結構な金額だったので今度は、安くてもいいかしら?何て思ってます。何より、使いこなせるかしら?心配。
エキサイトアプリのびて良かったー。
なんだか、新しいアプリ使い辛いです。何にせよ、新しいことに慣れるには時間がかかるの。大変です(・・;)
Commented by chiecocco329 at 2015-07-01 17:29
弱音吐いちゃいますけどわたしも目が悪いです
日中はサングラスは必須アイテム、 ドライアイでしょっちゅう瞬きしています
仕事でパソコン、暗闇でスマホ触ったり目によろしくないのを分かっていながら続けていたから
当然ですが本当にあちこちガタついてきてトホホです
明日は腰のMRIとレントゲン。今日は絶好調という日が一日もないだなんて情けない
体操はしていますけど長期戦です^^; 

それでも、目は見えているし、長時間歩くと股関節は痛くなるけど歩けるし
何でも、上を見たらキリがない。
今日も何事もなく過ごせたことに手を合わせています(←殊勝すぎてこわい・・)
いろいろ出てくるけどそうあって当たり前だと思いはじめてきました 

ゆったりと過ごせない・・1日があっという間なのはなぜかしら∑(゚д゚lll)
Commented by himaru73 at 2015-07-01 18:34
少年時代から近視と乱視で、眼鏡との付き合いは40年ほどになり、いつの頃からか体の一部。
ということは・・・ドライアイや飛散物の侵入からずっと守ってくれていたんじゃないかと思ってます。
近頃は、飛蚊症が進んで膜が濃くなったか?と疑わしいぐらいモヤッとしておりますが(^^;
病院嫌いは、眼科もなかなか行かないんです。
ウン、あれもこれも加齢の仕業♪
調子の悪いときは瞑ったままにしましょう(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-07-01 20:51
to さとさん
今の映画って、すぐにDVD出るし、次の年にはTVでするし。
特に邦画なんて早いですよね。
でもDVDにもTVにも登場しないミニシアターの映画にとってもいいのもあるし、大きなスクリーンで臨場感が味わえる映画館の映画って、やっぱり好きですね~

みんな加齢と共にくる身体の変化に、上手にお付き合いしていかなきゃね!
同じ人生なら、やっぱり楽しまなくちゃ!ですね。(^_-)-☆
そうそう、新しいアプリ使いづらいです。
そう思ってらっしゃる方、きっと多いと思う・・・
ほんと、何でも慣れるのに時間かかるようになりましたよね。(-_-;)
Commented by henda-hon at 2015-07-01 21:00
皆さん、あちらやこちらに加齢を感じているんですね。
ユミさんの目の病気を聞いて、私も眼科へ…
私の見辛さは、老眼だけだそうで「眼鏡などで、上手に付き合ってください」だそうです(~_~;)
まだまだ、これから色々な所に加齢を感じて来るでしょうから、上手に付き合って行きたいものですね!
Commented by iyim2012 at 2015-07-01 21:13
to きみどんさん
今まで、近視は近視だけど、目にはちっとも意識が行かないほど何も感じていなかったのに・・・
急にくるんですね~目の病気って。
白内障ももっとお婆ちゃんになってからと思ってましたから。

まだやっぱりしびれが取れてないんですね・・・
友達は頸椎狭窄症で、手足のしびれが出てきて手術しました。
MRIとレントゲン、きちんと調べてもらってくださいね。
もし治療に長くかかっても、気持ちの持ちようで上を見らずに、歩けている食べれる見えている・・・そういう気持ちで一日一日大切に暮らすのって、一日の大切さ、身体の大切さがきっと何もない人よりわかると思うし、私はそれはそれで素晴らしいことだと思います。
Commented by iyim2012 at 2015-07-01 21:22
to himaruさん
私は銀行に勤めてた時に、昔の端末機を見て仕事してたら、あっという間に近視になりました。
目の使い過ぎはやっぱりよくないんですね・・・
男の人は、病院嫌いな方が多いんですね。
私も左目はモヤッとしていますが、ありがたい事に右目が効き目みたいで
なんとか補ってくれています。
himaruさん、嫌がらずに病院行きましょう~(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-07-01 21:29
to hendaさん
ほんとにそうですね~
みなさん、口にこそしないけど、身体にも色々加齢の影響出てきて、悩んだりしんどかったりする世代ですね。
私は左右の見え方が、黄班上膜によって色、形、大きさが違って見えます。
でも年上の同じ病気の人の見え方を聞いたら、もっとひどかったので、まあ良いか・・・と思うようになりました。
ほんとにこれからも色々出てくると思うけれど、お互いに上手に付き合って、楽しく暮らしましょうね!(^_-)-☆
Commented by 雪ん子 at 2015-07-01 22:40 x
是枝監督の「海街diary」観たいなぁと思ってた~

「アリスのままで」も観たい映画です

「毎日をもっと慈しみたい、まごころをこめ、丹念に生活したい」

ほんと・・・心からそう思います

毎日を大切にゆったりと過ごしたいなぁ・・・
Commented by iyim2012 at 2015-07-01 22:52
to 雪ん子さん
はい、「海街・・・」の方にしました。
わぁ~、私も「アリスのままで」も見たくって、もう行く約束しましたよ~(笑)
毎日、バタバタと気忙しいんだけど、いつになったらゆっくりできるんだろう~なんて思う時もあるけれど、動けているだけいいのかな?
少しずつゆったりと過ごせるように努力も必要ですね。
Commented at 2015-07-02 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2015-07-02 09:03
to 鍵コメさん
ご丁寧なお言葉・・・ありがとうございます。
この先手術になる場合は、専門病院の方に紹介状を書いていただくことになっているので、9月の診察の結果を見て、よく考えたいと思います。
ほんとにありがとう~!
Commented by すわのもりおかん at 2015-07-02 11:24 x
ユミさん、目のほうは心配ですね(';')
私も老眼がひどくて、近くはぜんぜん見えないです。
でもそれは老眼鏡やルーペで補えます。
若いころ、何一つ付自由なく、暮らしててシャンプーとリンスの字が
見えなくて困ってる義母を見て、なんでやのん~って笑ってた自分が
今、困ってる(ー_ー)!!
横班上膜ってどんな病気かよくわからないけど、目は怖いですもんね。
しっかり、検査して治療してください。
目だけじゃなくて、他の部分もあちこち、不自由が出てくる今日この頃です。同年代の人はみんなそんな事言ってます。いやだけど、受け止めて行かないと仕方ないです。なんとかポジティブに、気持ち変換して楽しく行きましょう!!頑張れ!ユウコさん~!!
Commented by iyim2012 at 2015-07-02 15:20
to すわのもりおかんさん
身体も半生期以上使ってたら、どこかしこガタがくるのも仕方ないですよね。
気の持ちようで、まだ見えるんだしって感じで気持ち切り替えて行くのも、上手に生活するコツですね。
そう、ポジティブになるように努力すると、他の事も変わってくるし、反対にネガティブ思考だと、負の連鎖でいいことないのよね~
ありがとう~、おかんさん!
Commented by めい at 2015-07-02 15:24 x
こんにちは
老いと共に身体に不調が出てくるもんですね。
私も今、検査真最中なんです。

そうですユミさん、此処で立ち止まっていられないいんですよね。
お互い頑張りましょう!
Commented by iyim2012 at 2015-07-02 15:51
to めいさん
そうなんですか?
めいさんも検査中なんですね・・・
生きていれば望んでもない事でも、避けられない事もありますよね。
でも、本当にそう、此処で立ち止まっているわけにはいかない。
めいさん、頑張りましょうね!!(^^)!
Commented by pass8515 at 2015-07-02 20:47
こんばんは♪

海街diary、素敵な映画のようですね。
是枝監督の作品はやっぱり注目しますね。
私も、だいたい観てます。
Commented by pass8515 at 2015-07-02 20:52
すみません。途中で、送信になってしまいました。

愛を積むひとも気になりますね、

楽しみたいけど、そうは思い通りに行かないのが加齢ということなのでしょうか。

しかし、長年様々な事を乗り越えたバワーで、吹っ飛ばしたいですね!
Commented by iyim2012 at 2015-07-02 21:03
to pass8515さん
こんばんは~(^^♪
是枝監督の映画って、奇を衒うことのない、さりげない日常を題材にしている映画が多いですね。
海街diaryも優しい気持ちになれる映画で、今はこういうのを観たい気分でした。(笑)
ハラハラドキドキの映画もたまにはいいけれど、平和な映画で癒されたいです~(^.^)/~~~
Commented by iyim2012 at 2015-07-02 21:11
to passさん
あれれ・・・送信したと思ったら、またpassさんからのコメが入ってた。(笑)
愛を積むひとと迷ったんですけどね・・・

7つ違いの姉は、色々加齢の病気も出てきてるけど、私以上にあちこち出かけてアクティブに過ごしています。
私だって負けてられないです。(笑)
そう、様々な事を乗り越えて来たパワーで、頑張りましょうね!(^_-)-☆
Commented by luvylove at 2015-07-04 07:52
ユミさん、おはようございます。
私も、病院に行ってないだけで、あちこち加齢の症状が…
職場の先輩から、今からサプリで栄養補助始めないとダメよ!って言われます。
自分では変わっていないつもりでも、確実に何かに向かっているんですね。
予防と受け止める準備を始めないといけないということなんでしょうか…
同じ年代!私も同じですよ。(^o^)/ファイト
Commented by iyim2012 at 2015-07-04 08:34
to kuromiさん
おはようございます!
そうですよね、病気でもないけれど、なんとなく調子悪い・・・
そんな症状が続いてくると、加齢かな?はたまた更年期かな?って。
そういう時期に入って来たという事を自覚して、そう受け止めて行かないと。
私も色々サプリも飲んでます。(*^^)v
ありがとう~、kuromiさん!(^_-)-☆
お互い頑張っていきましょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード