十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

父の日にデート@あべのハルカス

「ハルカス、行ったことないやろ~? 父の日やし連れていってあげるわ!」

たった1回だけ行った事のある「あべのハルカス」に、偉そうに上から目線で主人を誘いました。(笑)
たまたま父の日だっただけで、何のもくろみもなく・・・


私のお目当てはハルカス美術館で開催中の「金刀比羅宮のたからもの」
ハルカス美術館開館の1周年記念で特別展覧会です。

c0292342_23062837.jpg


初めてのハルカスも美術館&展望台でした。


金刀比羅宮の宝物が一挙にハルカスに集まっていて、普段お目にかかれない宝物も公開されています。
西洋絵画などは、きっと疎い主人も、これなら少しは良いリアクションを示すかと・・・



ねえねえ、一緒に金比羅さん、階段登ってお参りしたじゃないですか。
それに円山応挙、伊藤若冲・・・「なんでも鑑定団」の世界ですよ。



私は、たった1点展示されていた、伊藤若冲の「花丸図」の色使いや、虫食い跡までもの細かい描写を、この目で見れたことに感銘を受けていました。

こんなのです↓
c0292342_23204052.jpg


主人はといいますと・・・
彼は彼なりの本物や国宝に対しての解釈や感想を、何やらもぞもぞと偉そうに宣うておりました。



ハルカス展望台も登ってみました。(私、2度目だけど・・・^^; )

c0292342_23214508.jpg


地上300mからの景色は、またしても曇り空。

c0292342_23225482.jpg


持参した双眼鏡から見える景色は、大阪城、生駒山、京セラドーム、PL塔、なおまた関空か・・・?

c0292342_23242066.jpg



ハルカスを堪能し、夜は父の日ディナーへ
ふたりでひっそりと焼き鳥でカンパイ~

c0292342_23271370.jpg


「単身赴任ご苦労様! いつも、ありがとうございます!」
(母の日は特に何もなかったけど)
(アナタは私の父ではないけど)

まあ、そんな細かい事はよしとして・・・


娘達からはビールのセットいただいて、赴任先に持て帰って行った主人です。

c0292342_15011039.jpg



今日もお付き合いくださりありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-23 00:02 | お出かけ | Comments(24)
Commented by harurei at 2015-06-23 00:56
ユミさの上から目線キャラ、面白いww
やっぱりあべのハルカス、行ってみたいな(^o^)
Commented by chiecocco329 at 2015-06-23 07:30
ゆみさん、おはようございます
駅のポスター見て、行ってみたかったところ、早々に行かれてこられたんですね♪
わたしもますます行きたくなってきたので今日行ってこよかな 
ひとりだけど笑

わたしも火曜日はお楽しみデーです。探偵団大ファン(*^^*)

どこへ行こうかなぁと思案していたのですがお尻に火が付きました!
ありがとうございました(^^)/
Commented by すわのもりおかん at 2015-06-23 09:22 x
久しぶりのおデートですね(笑)
ハルカスも完成前に何回か行ったけど、
人が多くてエレベーター待ちがすごくて・・・

展望台はまだ行ってないんです。

景色いいでしょうね。

焼き鳥で乾杯もいいですねえ!(^^)!
オシャレなビールセットで旦那様も嬉しく帰られたでしょうね!
Commented by めい at 2015-06-23 11:56 x
うふぅ!
我が家もユミさんと同じくアウトレット行った事ないでしょ?
と私のお買い物に誘い出しました。
ランチは〇〇〇のイタリアンここもまだだよねぇ~と私が食べたい為のレストランに連れってて・・・
母の日は何も無かったけど・・・
あなたは私の父でないけど・・・
ユミさんと同じような父の日でした 笑
Commented by suu-life at 2015-06-23 13:34
ユミさん、こんにちは〜〜♪
あべのハルカス、初めて知りました。
大阪にこんな高層ビルが完成していたんですね。
私、今まで関西に殆んど縁がなくて旅行で京都や神戸に行くくらい。

でも、息子が関西に就職したんです。
こちらから、たまには行こうと思うのですが
息子が一緒に遊んでくれるとも思えないので
こちらで、あべのハルカスを堪能させて頂きます。(^-^)
Commented by 雪ん子 at 2015-06-23 14:52 x
ハルカス展望台行ってみたいです

ユニバーサル言ってあべのハルカス。。。大阪城も・・・

焼き鳥で乾杯いいなぁ~~

うちの父の日は映画「愛を積むひと」お寿司ランチでした
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 14:57
to harureiさん
haruさん、そう~?面白いですか~?
結局、主人の運転する車で行ったから、どっちが連れて行ったんだか・・・(^^ゞ
ハルカス、近鉄デパートが入っているんだけど、やっぱり展望台の方が人気みたいです。
私はいつも美術館目的なのだ~
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 15:04
to きみどんさん
今頃、ハルカス行かれてるんだろうか・・・?
今、CMでもやってますね、この展覧会。
きみどんさんの所からは、もう庭みたいなもんですもんね~
そしてきみどんさんも鑑定団、好きなんですね~
うちは主人とよく、日曜の再放送見てます。
息の長い番組ですよね~
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 15:10
to すわのもりおかんさん
ハルカス展望台は、いつ行っても人が多いですね。
夕方から夜にかけては、夜景が綺麗で、さらに人も増えるみたいですよ。
通天閣がすぐ近くに見えて、思いっきり低いのに笑えますよ、

主人と一緒のご飯は、居酒屋かこんなお店ばかりです。
お洒落なお店とはほど遠いです。(@_@。
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 15:17
to めいさん
あら~、めいさんも同じような父の日だったんですね~
アウトレットはともかく、イタリアンのランチに付き合ってくれるのはいいですね~!
(うちはイタリアン、しぶい顔されそうですわ(-_-;) )
きっと、ラーメン屋とか蕎麦屋とかになりそう・・・(*_*;
買い物も、ひとりフラフラ何処かに行って、結局別行動になりそうです。(>_<)
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 15:25
to suu-lifeさん
suuさん、こんにちは~
せっかく息子さんが関西に居るんだったら、ぜひ来てくださいよ~
ご主人と一緒にでも・・・
ハルカス、まだ出来て2年目だったかな?
展望台の高さは、スカイツリーには負けますが2番目です。
関西、他にも色々と楽しめる所ありますよ!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 15:32
to 雪ん子さん
雪ん子さんも、ぜひ関西お越しください~
ユニバーサル行って、ハルカス、大阪城いって、京都にも寄って帰る・・・っていうのはいかがですか?
焼き鳥もいいけど、大阪へ来たら、串カツ食べて行ってくださいね。
あと、お好み焼き、たこ焼き、豚まんも・・・\(^o^)/

雪ん子さんのブログ見て、「愛を積むひと」いいな~って思いましたよ~
Commented by nararanran at 2015-06-23 19:28
ハルカス展望台
未知の空間です。
今だに行くとエレベーターが行列やったり。
ハルカスに行くのは一人が多いから、寂しいしね(笑)
いつか!いつか!初登頂してみます!
すてきな父の日やったね。
わたしのおすそ分けの( ^_^)/□☆□\(^-^ )
Commented by pass8515 at 2015-06-23 19:47
こんばんわ♪

あべのハルカス♪
てっぺんは気持ちがいいですね♪
私が行った時は雲が多かったのに、見晴らしよく京都タワーも見えて、ちょっと感激しました。
でも真下の通天閣が意外に小さく、なかなか見つけられませんでした。

ほぼ関西一望で、見ごたえありますね♪
いつもの街を見下ろすって、特別な気持ちになります。
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 20:14
to らんさん
私もハルカス2回目だけど、2回ともエレベーター並んでました。
けど、一度にエレベーターに乗れる人数も多いので、案外待たずに登れましたよ。
いつか登ってみてくださいね。(^_-)-☆
一人で写真撮りに来られてる方も、たくさんいらっしゃいますよ~
最近は何処でも海外の人が多く来てるけれど、ハルカスは殆どいらっしゃいませんでした。
Commented by iyim2012 at 2015-06-23 20:22
to pass8515さん
passさん、こんばんは~\(^o^)/
エ~!? すごい!京都タワーまで見えたんですか~
それはほんとにすごいわ~
じゃあ、神戸のポートタワーも見えるんでしょうね・・・
私も通天閣の低さには、笑っちゃいました。
高所恐怖症で、高い所は苦手なんですけど、あそこまで高いと麻痺してしまうというか、かえって高さを感じないです。
Commented by himaru73 at 2015-06-24 18:54
「連れてってあげるわ」は、よく聞きます。
一番身近な人から(笑)
でもそれでいいんです、男ってあんまり気にしてないです(個人的意見)。

金毘羅さんは行かねば、との思いを強くしました。
いずれは…と思いながら先延ばししていたスポットの一つです。
今夏は行き先が決まってしまいましたが、次回以降にぜひ訪れたいと思います。
背中を押していただき、ありがとうございます。
もちろん讃岐うどんとセットで(笑)
Commented by nnnn55sato at 2015-06-24 20:38
あべのハルカスー行ったことないでしょ〜って、上から目線が、おかしくて(^-^)
私もないです。
私はスカイツリー行ったことないでしょ〜〜って上から目線で連れて行ったことあります 笑 私だってまだ2回目のくせにね 笑
私はあなたの父ではないけれどっていうユミさん。おかしすぎ。
仲良しご夫婦ー焼き鳥やさんのデートもいいですね(^-^)
Commented by iyim2012 at 2015-06-24 21:24
to himaruさん
どこの家庭も一緒なんですね~
これからも連れて行ってあげるわ!って使います。(^-^)/
金比羅さんへは、足腰しっかりしている間に行く方がいいかもです。
さぬきうどん巡りも楽しかったです!4軒まわりました。(^.^)
Commented by iyim2012 at 2015-06-24 21:42
to さとさん
さとさんも言いますか?上から目線。
でも男の人は、あまり気にならないようですね。
意外とカイカンだったりして。(笑)
私もスカイツリーは、下から見上げただけで、登ったことないです。
いつかは登ってみたいわ~(*^¬^*)
孫達と一緒が多いので、たまに二人でゆっくりデートもいいかな?(笑)
Commented by slowlylifee at 2015-06-25 08:36
ハルカスができたこと、テレビのニュースで知りました。
大阪もどんどんと変わっていくね~。
一昨年だったかな?
高校の同窓会があって、何十年ぶりかで大阪にいきました。
梅田界隈が様変わりしていて、昔の面影がない!@@
びっくりしたのと同時にちょっと、寂しかったかな?(^^;

Commented by iyim2012 at 2015-06-25 09:06
to mariさん
大阪に住んでいても、梅田などは滅多に行かないので、私でも浦島太郎状態ですよ~
おのぼりさんのように、人に道を訪ねるのも、オバサンになったのか平気になってきました。(笑)
ハルカスの周りにも、商業施設がたくさん出来ていて、といっても若い人のお店が多いんですが、まだ美術館や展望台でもないと、行く目的がありません。(;_;)
Commented by pote-sala at 2015-06-26 21:32
きゃーー、出遅れたー。
ユミさんも父の日デートだったのね~。
はるさん同様「上から目線」に
思いっきり笑った~。
でも、「お疲れ様」と感謝の気持ちを忘れてないもんね♪
Commented by iyim2012 at 2015-06-26 22:57
to potesalaさん
poteさん、おばんです~!
そうなんですよ~、たまたま父の日だっただけなんですけどね。(^^ゞ
上から目線と感謝の気持ち。飴とムチ?ちょっと違うか・・・?(笑)
夫婦は持ちつ持たれつで、向き合っていなくても、同じ方向さえ向いてればいいんだと思います。(#^.^#)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード