十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

習慣にしたい事「夕のソックス」

習慣にしたい事のもうひとつです。

それは外出先から帰ってきたら、履くソックス。
足の指を広げる為のソックス、足指開きショートソックスです。

c0292342_16430307.jpg

色々売られていますが、とりあえずこんなの使っています。

履くとこんな感じです。(コレ、見苦しいぞ!(-_-;) )

c0292342_13302985.jpg

足の指を広げることが何故いいのか?


ヨガで学んだことですが。
足の指の開きが悪いと、足の指が充分に使えていない可能性があります。

歩くという基本の動作は、足の指を使って、足裏全体で歩く歩き方が理想の歩行です。

足の指がしっかり動かないと、足裏全体で地面をつかむ事が出来ないため、転びやすくなります。
またそれを補おうとして、特定の筋肉に負担がかかり、膝や腰を痛める原因となります。

年齢がいくとよけい足の指が硬くなり、足の指を使って歩くことが出来にくくなります。
外反母趾の原因も、足指がちゃんと使えてない事もあるそうです。


普段から足の指を開いてストレッチし、足の指を使いやすくする事が大切です。
縮こまった足指を、開き易くする為のソックスです。

それに足指を開くことで、足の裏や指の間には様々なツボがあるので、刺激にもなり、血行もよくなります。


c0292342_13300065.jpg
(ホレ、また見苦しい~!)


お風呂でも、ヨガでするように足の指の間に手の指を入れて、指回しやツボ押し、そして足の指でグーパーの足指トレーニングなんてしています。


取りあえず寒くなるまでは、家ではこのショートソックスで過ごしましょ。
寒くなるとこの上から、ゆったりの室内履きを履けばいいかな?

足の指を開いていると、気持ちいいんですよ~

習慣にしたいことの第2段でした。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-06-08 10:48 | 生活 | Comments(12)
Commented by chiecocco329 at 2015-06-08 16:12
ひょえ。見たことないですこれ。
五本指ソックスもすぐにイヤになって(^^ゞ 洗濯にまつわる時ですけど笑。
でもご説明のとおり、理に適っていると思いますわ。。
つま先だけ五本指になっている、よく似た感じのシルクのショートソックスがあるんですけど
いつも脱げちゃいます∑(゚д゚lll)ガーン どんな使い方をすればいいのやら。
これチェックしとこぅ。どこでも売っています?
Commented by suu-life at 2015-06-08 17:44
ユミさん、こんにちは~♪

コレ、本当に大切です。いいことやってますね。
私は転びやすくなり、膝も突然に腫れてしまい
整形外科に通っています。
そしたら、やはり足の裏全体で地面をとらえてなかったです。

私は鍼灸師ですが、身を持って体験して
今更ながら勉強した解剖学、リハビリが役に立っています。

足の指や足の甲、側面にはたくさんのツボがあります。
その昔、偉い人を治療するのに、体の患部を触るのは失礼なので
衣類を少し捲りあげ、手足を治療したそうです。
患部から遠い場所なので、遠位穴治療になりますが
治療が終わると身体が軽くなってキモチがいいのです。
Commented by slowlylifee at 2015-06-08 21:34
ユミさん、こんばんは!
足指ソックス、一度はくと、気持ちが良くて、足指ソックスが多くなりました。

昔は、下駄などのはなおのついたものをはいて、足指を広げていましたよね。
今は、足指を包んでばかりで、指を使うことがなくなっていますね。
うんうんって読みました。
実は、バレエも足指を使います。
足指が使えないと、踊れないの。
トゥシューズをはくと、ほとんど、足指は使えませんが、それでも、日ごろのレッスンでは、バレエシューズで足指を鍛えることが多いです。

大人になってからはじめたバレエ。
足指を使うことが多くなって、私、足指のしもやけとはおさらばしました^^
Commented by iyim2012 at 2015-06-08 22:56
to きみどんさん
5本指ソックスは冬のヨガで履きますが、なるほど履きにくいし、脱ぎにくい。
洗濯しにくいの、わかります~
足指を開くのは、今ちょっとしたブーム?になっているので、結構あちこちで手に入ると思います。
アマゾンとか楽天とか・・・
私は生協の配送で買ったんだけど、さらに追加でアマゾンとかで買おうかなって思ってます。
Commented by iyim2012 at 2015-06-08 23:13
to suu-lifeさん
こんばんは~!
鍼灸にしろ整体にしろ理学療法にしろ、身体の隅々までの知識があると言う事は、生活する上でとても心強いですね~
きちんとお勉強されたからこそ、生かせる技だと思います。

そんなsuuさんに大切な事って言ってもらえて、よかったです。
足のツボだけの施術だけでも、身体の治療に繋がる・・・
古くからの東洋医学の理にかなう治療法なのですね。
Commented by iyim2012 at 2015-06-08 23:22
to mariさん
こんばんは~(^.^)/~~~
なるほど、バレエも足の指を使わないと踊れないんですね~
足の指がちゃんと使えないと、身体のバランスとるのが難しくなるって、ヨガでも教えてもらいました。
パンプスより下駄、草履・・・ほんとに昔は外反母趾なんてなかったんですものね。
しもやけがなくなるって事は、やっぱり血流がよくなるってことですね。
たかが足指、されど足指ですね!
Commented by 雪ん子 at 2015-06-09 07:37 x
なるほど~~~(*゚▽゚*)

足指ソックス。。。いいですね~

私は外反母趾気味なので履くといいよね

ヨガでは足の指10本に、母指球に力をいれる

マラソンの時も10本の足の指大事です

いいソックス情報ありがとうヽ(*´∀`)ノ
Commented by すわのもりおかん at 2015-06-09 08:54 x
あ~私も冬にヨガのレッスンの時使ってたわ。
足指1本づつ丁寧にあつかわないと・・・って思ってるんだけど、ついほったらかしに(ー_ー)!!

だんだん、萎えてきて動かなくなるよね。娘なんか
5本がパッと開くんだけど、私はなんか歪にしか開かない。ユミさんのブログでまた、ひとつ注意することが増えたわ(笑)がんばろう~
Commented by nararanran at 2015-06-09 13:22
この靴下、見つけたら即買いします。
足の指を広げるのはいいと思うので
お風呂では毎日開いて結んでみたいにしてる・・・・けど
なぜだか、毎回足の指がツルの~~笑
年やなぁ~って思いつつ頑張ってるけど
この靴下やと足ツラなさそうです(*´∀`)
おしえてくださってありがとうございます。
Commented by iyim2012 at 2015-06-09 14:06
to 雪ん子さん
そうですね~、走るのも歩くのと同様、足の指や足の裏、大事になってきますよね!
足の指を使いやすくするための、準備段階のソックス、みたいな気持ちで履いています。
雪ん子さんと違って、運動不足極まりないので、こんな事でもして色々対策しているんですよ~(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2015-06-09 14:13
to すわのもりおかんさん
私は、結構足の指でパーできるんですよ!
人にお見せ出来るもんじゃないけど、足の指パーする時は、顔まで力入って、目、見開いてます。(笑)
足の裏って、踏みつけられて一番おろそかにされそうな所なのに、身体の要になってるんですよね~
みんなヨガのおかげで、おかんさんじゃないけど、やっぱりヨガっていいわ~!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-06-09 14:20
to らんさん
足の指も足の裏も、歳と共に硬くなってくるんですね~
なのでヨガでは毎回、呼吸そして足の裏から入ります。
小さな事からコツコツと、じゃないけど、続けていると後にきっと身体に返ってくると思うんです。
らんさんもお風呂でも続けてくださいね。
継続は力なり!で、ツルのも治ってくると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード