十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

習慣にしたい事「朝のネティ」

地震や噴火があったりで、どうも自然界のご機嫌が悪いようです。
大きな災害に繋がらないように願うばかりです。

       
    *******


ところで、これな~んだ?
お花に水をあげるジョーロのような形です。

c0292342_16454816.jpg

ちょっとわかりにくい?
じゃあ、これではどうかな?

c0292342_16464529.jpg


ジョーロのような、何に使われるのか全く不明なこの子は、「ネティ・ポット」といって、ヨガで生まれた鼻の中を洗う道具なんです。

鼻を洗う?

それを初めて聞いた時は、痛さと怖さを想像して、とんでもございません!と、拒否反応を示したほどです。


実は鼻炎と、最近目の病気で視力低下と乱視がひどくなった私に、ヨガの先生が進めてくれたのです。
鼻を洗う事で、先生は視力が上がり、鼻を洗ってる人に鼻炎の人は少ないからと言われた。

全然痛くないから、という言葉を信じて、百聞は一見にしかずである。

恐る恐る試すと・・・ 
ヒョエ~、洗える~ 洗えている!
しかもこんな簡単に・・・そして痛くな~い!


ちょっと大袈裟だけど、私にしてみれば目からウロコのうような驚き。
でも、娘はネティ・ポットを知っていたの。ヨガもしてないのに・・・

知ってる人は知ってるのね!(あたりまえか?)

c0292342_16563224.jpg

イラストのように顔を45度傾け、上の鼻の穴から食塩水を入れると、下の鼻の穴からタラタラと出てくる。
片方を洗い終えると、顔の傾きを逆にしてもう片方の鼻を洗います。
ポイントは口を開け、口呼吸すること。


2カ月ほど前から時々使っていますが、毎年私の花粉症は、梅の咲く頃始まって、いったんましになり、5月に再び酷くなるというパターンを繰り返していましたが、そういえば今年の5月は全然平気でした。
これって、ネティのおかげ?

毎日じゃなくてもいいので、朝のハミガキの後のネティ。
習慣にしたいと思っています。


鼻と目と耳は繋がっているので、鼻を整えることで目も耳も改善されていくらしい。
これで鼻炎や目の疲れやめまいが治ればいいのにな~

モノは試しです。いかがですか~?
アマゾンで買えます~



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-30 23:31 | 生活 | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2015-05-31 07:42
花粉症の友人が「鼻を洗ってる」って言ってて、
「えーーー!?花粉症もつらいけど、それも辛そう・・」って
思ってました。
そのときはまるで苦行だな・・なんてイメージを
抱いてしまって・・。

でも、そんなことないのですね。
たしかに目も耳も鼻と繋がってる!
花粉を吸い込んだりなんだりする鼻を綺麗にすれば、
おのずと目や耳にもいい影響がでる、ということですね。

ユミさんのお写真、エキブロカフェで紹介されてたね♪
見てきましたよ~~。
Commented by iyim2012 at 2015-05-31 11:12
to potesalaさん
ほんと最初は苦行やなって思って、なんでそんな事せなあかんの?っていう感じだったんです。
まあ何事もトライしてみるもんですね~

鼻を洗う行為は昔からあって、友人のお父さんは蓄膿症が治ったそうです。
花粉症や鼻炎の方は、特に試していただきたいですね。
先生のように視力も上がれば嬉しいんだけど。

キャンペーン賞いただきましたね~
近所の桜の写真、あんな写真でも紹介されて嬉しいです~
Commented by henda-hon at 2015-05-31 18:28
花粉症の私、症状が軽くなるのならやって見ようかしら…
でも、ちょっと怖いわ。
百聞は一見に~、少し考えてみます。
Commented by iyim2012 at 2015-05-31 19:34
to hendaさん
鼻を洗うって聞いただけで、私も怖~いって思って、なかなか聞く耳持たずでした。
でも先生が大丈夫、痛くないからと熱心に言うので・・・
塩水の濃度が薄くても濃くても多少痛みを感じます。
自分に合う塩水の濃度で洗うと、全く、ほんとに全く痛みを感じませんよ~
続けてみて来年の春の花粉症の時、どうなっているか・・・?
またレポートしますね!
Commented by すわのもりおかん at 2015-06-01 11:12 x
あ~またお取り寄せ増える(笑)

こんないいものあったんですね。
知らんかった!

みんなに教えてあげます。鼻や耳で困ってる人いっぱい居ます。
Commented by chiecocco329 at 2015-06-01 15:13
わたしも恐怖が先に立って尻込みします^^;
すっきりさせたい!と、一度お水でしたことがあったんですけど
子供の頃、プール授業でよくやった痛み再来(@@;) 痛いのなんのって
そしたら、「お湯でするねんやん」と言われました
だけどやっぱり怖くてお湯でもできずに今日に至る (笑)

お水でも平気でしたか??
Commented by iyim2012 at 2015-06-01 17:46
to すわのもりおかんさん
ヨガの先生なら、知ってるかもしれませんね~
一度聞いてみてくださいね。
一緒に買った人も痛くないって言ってたから、きっと万人がちゃんと使えば痛くないんだと思いますよ。

ほんとにこれで色々治れば儲けモノなんだけどな~
Commented by iyim2012 at 2015-06-01 17:54
to きみどんさん
私も、洗おうと思って、水を鼻から吸いこんだ事あります。
痛いのなんのって・・・(>_<)
もう二度としない!なんて思ったけれど、ネティを使えば吸い込むんじゃなくて、勝手に鼻に水が流れて行くんです。(顔を傾けるから?)
だから別にネティじゃなくても、水差し?みたいな物でも洗えるんやけど。(-_-;)
私は塩を溶かすために、ぬるま湯を使っています。
口を開けて口呼吸すると、勝手に鼻に塩水が入って、反対側から出て行きますよ~ホントに!
怖くな~い、痛くな~いですよ。(笑)
Commented by さんま丸 at 2015-06-01 21:42 x
はじめまして、さんま丸と申します。
いつも、楽しく、ブログを拝見しています!!
このたび、マイルや子連れ旅行のブログを作りました。
まだ、新米でデザインや文章も駄目だめですが。

もしよろしければ、相互リンク(もしくは記事でのご紹介)をお願いしたいのですが
いかがでしょうか。ご検討お願いいたします。
http://travelerandmiler.blog.fc2.com/
念のため、相互リンク用のURLもお知らせくださいね。
Commented by iyim2012 at 2015-06-01 22:56
to さんま丸さん
はじめまして~!
ご訪問、およびコメントありがとうございます。
さんま丸さんが作られたブログ、楽しそうな内容ですね~
私も、旅行大好きなので、ぜひ参考にさせていただきますね。
ぶろぐ村のお気に入りに登録させていただきました~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード