人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の美しい物と美味しい物

気持ちのいい爽やかな季節は短い。
あっという間に、暑くなってしまいそうな予感です。

今年初めて日傘をさしました。

薔薇が綺麗なデビットオースチンのイングリッシュガーデンにて。

旬の美しい物と美味しい物_c0292342_22323460.jpg


旬の美しい物と美味しい物_c0292342_22340349.jpg


旬の美しい物と美味しい物_c0292342_22342994.jpg


このガーデンのバラは全て、デビットオースチンのイングリッシュローズの品種です。

旬の美しい物と美味しい物_c0292342_22354352.jpg


季節の花を堪能~
晩ご飯も旬の食材で、季節を手作りで味わおう。

皮つき新じゃがの煮物、久しぶりのアサリの酒蒸し。えんどう豆のスープ。

旬の美しい物と美味しい物_c0292342_22411169.jpg


そしてオマケは、抹茶の羽二重餅。

旬の美しい物と美味しい物_c0292342_22435453.jpg


手の筋の手術の為入院している義母の所に、保険屋さんが持ってきてくれたおやつです。

保険屋さん、お見舞いは有り難いけれど、「本日中にお召し上がりください」という生菓子を、入院中の高齢者の病室に持ってくるというのは、いかがなものか。


「食べられへんから取りに来て~」と電話があったのも、すでに夕がた。
6個入りの生菓子。
その後の生菓子の行方は・・・? ご想像にお任せします。


冷すと一層美味しい、とろけそうなお餅。

抹茶の成分であるカテキンには、ガン予防、心臓病、動脈硬化、脳卒中、糖尿病・・・
数えきれないほどの効果があると言われているそうです。

良薬は口に和菓子。。。(^^ゞナーンチャッテ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by 雪ん子 at 2015-05-26 20:45 x
良薬は口に和菓子。。。

めちゃうけたよヾ(・∀・;)

(*≧∀≦*)

薔薇。。。。綺麗ですね

大好きだなぁ~~~~(*゚▽゚*)


Commented by iyim2012 at 2015-05-26 21:01
to 雪ん子さん
アハハ・・・わかっていただけた?

あちこちで花が綺麗な時期ですね~
とりわけ薔薇は豪華で、写真に撮りがいもありますね。

花や食べ物で四季を感じる・・・日本に生まれてよかったな~!
Commented by suu-life at 2015-05-26 21:35
ユミさん、こんばんは~!

「良薬は口に和菓子」に座布団3枚!パチパチ
私も、最近は旬のお野菜の美味しさを堪能しています。
何よりの贅沢ですよね。

今夜も空豆づくしでした。(^^)
Commented by henda-hon at 2015-05-26 22:27
爽やかな季節は本当に短く、そんな中のイングリッシュガーデン、良いですね!
コロコロのジャガイモが、美味しそうです)^o^(
Commented by iyim2012 at 2015-05-26 22:49
to suu-lifeさん
suuさん、こんばんは~!
ヒョエ~、座布団3枚も・・・
恥ずかしいけど、ありがとうデス(^^ゞ

空豆いいですね~
空豆の美味しさは、若い頃は気付きませんでした。
今では大好きになりましたよ~(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-05-26 23:02
to hendaさん
今日も暑かったですね~
ほんとにあっという間に夏になっちゃいますね・・・

バラ園は全国あちこちにあると思います。
近くでいいので季節ごとに、見に行けたらいいな~って思ってます。
じゃがいもも、皮つきで味わえるのは新じゃがの時だけですもんね~!
Commented by slowlylifee at 2015-05-27 07:42
「良薬は口に和菓子」
私も受けた~(笑
こういう和菓子、上手にできるように早くなりたいな~♪
Commented by iyim2012 at 2015-05-27 08:44
to mariさん
mariさん、しょうもないオヤジギャグにお付き合い下さり、ありがとうございます~

mariさんならチョチョイのチョイで出来上がるでしょう~
丸めて抹茶かけて・・・
でも練きりは楽しんで作れるからいいですよね~
これからもクイズしてくださいね~
Commented by すわのもりおかん at 2015-05-27 08:51 x
アチコチで薔薇の写真見かけます。
今、きれいで私も植えようかなって毎年思うんだけど、時期を逃してしまう(-.-)
お見舞いに、賞味期限あまりないものは、絶対買わないです。手土産にしても誰かに持っていくのに、一番賞味期限気にするなあ。でも美味しそうですね!(^^)!

すぐにみんなで食べようって時は、生菓子やケーキもいいですけどね!(^^)!
Commented by iyim2012 at 2015-05-27 17:24
to すわのもりおかんさん
おかんさん家のように、お庭のあるお宅、あこがれます。
(手入れが大変だろうけど・・・)
カーポートのみで庭がないので、花は他の場所に見に行きます。
(時々は鉢植えで育てたりするんだけど・・・)

お見舞いの生菓子って・・・やっぱり・・・でしょう~?
美味しかったんだけど、お見舞いに持っていく物じゃあないですよね~(-_-;)
Commented by himaru73 at 2015-05-27 20:42
バラは、やはり優雅で気品に満ちて…
って、きれいな写真を拝見して改めて思いました。
近頃ご無沙汰のイチ押しバーボン、「フォア・ローゼズ」買ってこよっと(笑)
「良薬は口に和菓子」は、サイコー!
「薔薇ちゃん」がオヤジギャグ、そんなセンスを磨きたいものです♪
Commented by nnnn55sato at 2015-05-28 07:09
綺麗な薔薇に癒されますね。
素敵な時間。
良薬は口に和菓子(^-^)
ふふふ…(^-^)……
旬の食材をいただく〜四季折々の和菓子や和食。やはり、日本人に生まれてよかった、と思うこの頃です(^-^)
Commented by iyim2012 at 2015-05-28 09:01
to himaruさん
薔薇って、花の中ではビジュアル的にはダントツの花かもしれませんね~
そして世界中に愛されている・・・
もっと撮影技術のある方なら、もっともっと素敵になるのに・・・と思いながらいつも撮っていますが・・・(^^ゞ
洋酒の世界でも薔薇を堪能されて、至福の時を楽しんでください。
オヤジギャグ、意外と好きです!デヘッ!(^^ゞ
Commented by iyim2012 at 2015-05-28 09:06
to さとさん
北海道もこれから綺麗な花が次々と咲いて、綺麗な季節なんでしょうね~
食べ物や季節の花で四季を感じる事ができるって、四季のある日本で生まれた特権、気持ちが贅沢になりますよね~
私も、日本に生まれてよかったって思えます。
きっと若い頃は、こんなありがたい気持ちがわからなかったし、微妙に違ってました。
Commented by chiecocco329 at 2015-05-29 16:24
泉南のこちら、昨日夕方のテレビでしていました
イングリッシュローズ、きっと見たことも香りを嗅いだこともあると思うけど
記憶にありませんー(><)
とっても広そうな庭園、こんなステキなバラ園があるなんて
知りませんでした
日曜日は須磨離宮公園へと予定していたのですが
お天気が生憎っぽくて、今シーズンのバラ終わりかもしれません(/_;)
Commented by iyim2012 at 2015-05-29 21:44
to きみどんさん
へえ~、テレビでやってたんですね~
地名書いてなかったけど、デビットオースチンでわかりました~?
3年前位にできたバラ園で、まだ全体的に木が小さいです。
もうあと数年経てば、もっと素敵な場所になりそうですよ!

例年なら6月の初旬までは薔薇も綺麗で楽しめるのに、今年のこの暑さは何なんでしょうね~(>_<)
薔薇がダメなら次は紫陽花かなぁ~(*_*;
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-05-26 20:30 | 生活 | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31