十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

心落ち着く日

不思議な形の花に見惚れて・・・

c0292342_07141625.jpg


ゲンペイカズラ
白と赤のコントラストが綺麗で、この対比が源氏と平家に見立てたことからついた名前だそうです。


c0292342_07141915.jpg



GWも旅行も終わり、日常もようやく落ち着いた気持ちになってきた。

旅を振り返るのも旅の楽しみです。
沖縄で買ってきたもの。

ロイズ石垣島のシークワサー生チョコレートと、フェスティバロの紅芋レアケーキ。&豚味噌。
バブボックスのTシャツ。


そしてやちむんの里で買った器たち。
伝統的な文様、唐草と三彩の柄の器。

c0292342_10182847.jpg


去年かったやちむんの唐草のフリーカップと合わせて、こう↓使いたかったので、選んでみた。

c0292342_10190005.jpg

買ってきた紅芋レアケーキを置いてみる。
パンを乗せて、朝のモーニングプレートとして使ってもいい感じ。


沖縄の土と太陽が生んだ、あたたかい雰囲気のやちむん。
少しずつ増やしていきたい。

出会いが楽しい器選びです。

c0292342_23221604.jpg



今日は完全オフ。

たまった録画番組を見たりゆるりと自由に過ごす気持ち良い日です。

ずっと以前にBSで録画した映画「ライフイズビューティフル」
今日やっと見ました。

前に見た時と、全然違う印象で、それはきっと孫も産まれて、子供を思う親の気持ちの強さが、今はよけいにわかるから?

時代や国の違いはあろうが、家族を思う気持ちは変わらない。
命をかけて子供を愛する悲しい話だ。映画であれ心が荒れる。

見終わった後は、辛くなって当分見たくない気持ちになり、すぐに削除してしまいました。
楽しいんだけど悲しくて切ない映画です。



映画で少しだけざわついた心。
今から家ヨガで、まったりと過ごしてみよう。

心静まる、贅沢な時間だ。

c0292342_23221758.jpg


ざわつく心を落ち着かせ、呼吸を深めていきましょう。


明日は孫チャマの運動会とサザンです!
またスイッチを切り替えなくちゃ!



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-15 16:06 | 生活 | Comments(10)
Commented by 雪ん子 at 2015-05-15 19:45 x
わぁ~~~お花綺麗ですね

見たことないお花です。。。ゲンペイカズラ。。。。

伝統的な文様、唐草と三彩の柄の器。。。素敵(*゚▽゚*)

沖縄にはよく行ってるのに器買ったことなかったです

やちむんの里

ぜひお気に入りの器をゲットしたいです

本島、石垣島、西表島、宮古島・・・・と行きましたがいつもホテルに宿泊

今度はひっそりとした島で民宿みたいなアットホームなとこでのんびり過ごしたいなと思ってます


Commented by pote-sala at 2015-05-15 21:07
丸い小皿がいいなぁ。
素朴で、奇をてらわない、使う人の使い心地を
優先して作られている感が伝わってきます。
どの器もすっと日常になじんでくれそうですね。
Commented by yuraricoco at 2015-05-15 22:19
ユミさん 
可愛いお花ですね、初めてみました紅白なんて
色目にもいいな。
器ねいいですね お洒落で落ち着いた感じがします
受け皿みたいにとか 色んな用途に使えますね すてき!
沖縄行ったことないです・・・日帰りバスツアーはよく行くんですがね^^;
Commented by iyim2012 at 2015-05-15 22:49
to 雪ん子さん
ゲンペイカズラ、綺麗な花でしょう~
名前は反してなんか強そうなんですけどね。

那覇のやちむん通りとか、国際通りにもやちむんのお店とかあるけど、読谷村のやちむんの里は趣のある登り窯もあって、器色々楽しめますよ。
沖縄、琉球ガラスも素敵ですよね~
私は今度は、宮古島に行ってみたいわ~
Commented by iyim2012 at 2015-05-15 23:05
to potesalaさん
そうそう、やちむんってほんと素朴な感じです。
赤土が柔らかくて素焼きせずに乾燥だけで窯に入れるそうです。
文様も、みんな下書きせずにひょいひょいと適当に?書いている。
沖縄の風土や人柄が出た焼き物だと思います。
普段使いに少しずつ増やしていくのが楽しみです。
Commented by iyim2012 at 2015-05-15 23:22
to ゆらりさん
そういえば紅白の花って、他にあまりない見かけませんよね。
形も不思議で、名前も変わっている・・・
ツル性の花なんです。

沖縄のやちむんって、今や全国的にひろまっていて、東京のセレクトショップやなんかでも買えるそうなんです。
でもどうせだったら、現地の窯元に出向いてお話聞いて、どういう風にして作られているのか知って買いたいんです。

日帰りバスツアー、ごくた~まに行きます。(最近は行ってないな~)
まだまだ知らない所行きたい所、いっぱいあります。
元気な間にマイペースで行けたらいいんですけどね~
Commented by nnnn55sato at 2015-05-16 00:25
珍しいお花ですね。初めて見ました。綺麗‼︎
やちむん。ぼってりとした土感……素朴で私も好きです。読谷村の窯元の里。あの赤い瓦〜〜ああ〜沖縄行きたいな〜〜。私も去年、重いの承知で買って帰りました。泡盛カップでコーヒー飲みながら 沖縄に想いを寄せています(^-^)
Commented by iyim2012 at 2015-05-16 15:15
to さとさん
わぁ~、さとさんもやちむん好きなんですね~
しかも読谷村の窯元行かれたんですね~
沖縄独特の赤瓦の登り窯・・・青い海もいいけど、素朴な器が並ぶやちむんの里もいい所ですよね~
泡盛カップでコーヒー、それもいいね~!
私も数年前に買った帰った泡盛が、魚柄のやちむんで出来ていたとっくりだったので、花瓶に使おうと思っています。
Commented by nararanran at 2015-05-16 17:15
こんにちは~
なんと!お休みは今日だけで
明日もまたお出かけですって!
ユミさんのパワーにお手上げです\(^o^)/
わたしなんて、ここ数日の気温差についていけず
寝ても寝ても眠くって(^_^;)

でも明日の運動会、楽しみですね^^
しっかり日焼け防止をして行ってらっしゃい~。
Commented by iyim2012 at 2015-05-17 10:34
to らんさん
らんさん、こんにちは~\(^o^)/
運動会とライブは昨日だったんですよ~
なかなかハードな5月前半でした。
でも今日はまたゆるゆる過ごしてるので、ありがとう~大丈夫です~
運動会も、長女の孫の保育園は私立なので、市の体育館を借りてするんですよ。
だからオール天候型運動会なの。

暑さにまだ身体が慣れていないので、急に暑くなるとほんとしんどいですよね~(>_<)
眠い時や眠れる時は、身体が睡眠を欲していると思うので、私もこれでもかっていうくらい寝ます。
まだまだ続く暑い夏、らんさん、一緒に乗り切りましょうね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード