十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

鯉のぼりの川渡し

風薫る爽やかな季節です。

鮮やかに色濃くなる緑も、目にも優しい五月です。
春のお出かけは、そうでなくても気持ちいい~


九度山の丹生川にかかる、百匹余りの鯉のぼり達。

c0292342_22554995.jpg


c0292342_22561231.jpg


春風になびいて、悠々と泳ぐ姿は、青空と溶け合って絶妙なハーモニー。

c0292342_22575590.jpg


c0292342_21174554.jpg



鯉のぼりの数を数えると、張り切る孫チャマです。

「鯉のぼり拾ったで~」

c0292342_23063543.jpg



九度山は、戦国武将真田昌幸・幸村親子ゆかりの地。そして柿が有名らしい。


お昼ご飯は、道の駅「柿の郷 くどやま」で、イートイン。
和歌山名物の、高菜でくるんだめはり寿司と、柿の葉寿司を食しました。
地域限定の幸村茶は柿の葉茶でした。

c0292342_20035394.jpg



特別に有名でもなんでもない所なの。

でも広がる河原や空に、孫チャマ達の笑顔に、最高なお天気に、心が元気になっていく。
それだけで十分。 他には何も要らんわ~

c0292342_23212209.jpg




立ち寄った「真田庵」は、真田幸村の父・昌幸のお墓が祀られています。

c0292342_23283573.jpg


ちょうど牡丹の花が見ごろを迎えていました。

c0292342_23285520.jpg



赤やピンクの大輪の花が咲き誇る。
豪華ね、牡丹の花って・・・

c0292342_23291713.jpg



こんな事々しくないぶらっとしたお出かけが、今は嬉しい。
GW真っ只中、心も和む。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-05-02 22:10 | お出かけ | Comments(10)
Commented by henda-hon at 2015-05-02 22:38
お天気も良く、お孫さん達の笑顔があれば、本当に何も要らないですね!
今、牡丹の花が綺麗ですよね(*^^*)
牡丹と芍薬の花の違いが解らなかったので、調べてみました。
またひとつ、お勉強になりました。
Commented by iyim2012 at 2015-05-02 23:10
to hendaさん
駅にある鉄道会社のフリーパーパーに載っていたので、ぶらっと行ってみました。
子供は特に何もなくても、一生懸命遊べますね。
大人は道の駅で、地方の特産物を見たりするのも楽しいです。
牡丹と芍薬、私もhendaさんのコメントで気になったので調べてみました。
花はほんとに似ていますね。
Commented by chiecocco329 at 2015-05-03 06:02
鯉のぼりの大泳ぎ?、いつか目にしたいもののひとつです
和歌山にもあるんですね
お孫さんたちもとても楽しそうでこちらまで和みます
わたしは、キャンプ予定が雨天キャンセルとなり
孫達と過ごす予定がボツになってしまいました(><)

鯉のぼりの他に目にしたい物は藤の花です(^^)
以前紹介されていた、和泉府中だったか藤の花がステキなお屋敷は
まだお披露目されているのでしょうか
Commented by iyim2012 at 2015-05-03 06:31
to きみどんさん
キャンプ、残念ですね~(/´△`\)
確かに4日と7日は雨予報になってるけど…
長女とこは雨の4日にトミカ博に行くって言ってました。

藤ですが、泉南市の梶本さんの藤は、今年は4月30日にもう花摘されたそうで、私も行けなかったんです。
別の藤情報ですが、和歌山の子安地蔵寺の藤もたくさんあって綺麗です。
後、ちょっと遠いけど丹波の白毫寺の九尺藤が、そりゃ見事ですよ~
いずれも数年前に行ったけど、まだまだこの時期楽しめると思います!
ネットで見て、キャンプの代わりに出掛けてみて下さいね~\(*⌒0⌒)b♪
Commented by 雪ん子 at 2015-05-03 07:22 x
そうなんだよね~

お天気の良い日にぶらっとお出かけ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

爽やかな緑や色鮮やかなお花に囲まれ・・・あぁ~幸せヽ(*´∀`)ノ

お孫ちゃんと一緒なら最高の幸せだよね

この時期あちこちで気持ちよく泳ぐ鯉のぼりが見れて子供のように・・・嬉しい

日々のちょっとしたことに幸せを感じるこの頃

お年のせいかしら??(´∀`)

ユミさん白いお洋服似合ってて素敵だよ☆彡

Commented by slowlylifee at 2015-05-03 09:05
おはようございます。

そうね、
有名でなくても、こういう素敵なところってあるんですよね。
青空に浮かぶたくさんの鯉のぼり、間近でみると、気持ちいいでしょうね~。
柿の葉寿司も美味しいですね。
久しく食べてないわ~。
あの柿の葉に包んでいるっていうのがいいのよね。
関西には、美味しいものがたくさん!
緑眩しくて、お子ちゃまたちの笑顔がなんともいえません^^
Commented by iyim2012 at 2015-05-03 09:32
to 雪ん子さん
今頃から暑くなるまでの、爽やかな季節、大人でも何処かへ出かけたくなりますね~
そういう時期って短くて、あっという間に暑くなるんだけどね~(-_-;)
孫と一緒だと、出かける場所もまた新鮮で、大人だけだと行かない場所なんかも行けるので、今だけ(小さい間だけ)限定の楽しみかな?
この時期の鯉のぼり、でも昔に比べると少なくなりましたよね~
鯉のぼりもたくさん集まると、圧巻です。(^^♪
Commented by iyim2012 at 2015-05-03 09:38
to mariさん
そうなんです。
入場料払わなくても、自然を楽しんだり、遊べることはいっぱいあります。
っていうか子供は、何もなくても上手に遊んでくれるので、その顔見ていると大人も楽しいです。
柿の葉寿司、つい奈良や和歌山に行くと、食べたり買ったりします。
その土地の物を食べるのも、お出かけの楽しみの一つですもんね~
でもmariさんは毎日美味しい物作ってるから、食べられるご主人、羨ましい~よ~!
Commented by aps-atyan-new at 2015-05-04 07:08
ユミさん、おはようございます。

お孫さん、とっても可愛いですね。
昨日は本当にありがとうございました。

とても嬉しくて感謝しきれません。
また、励みに写真を撮り続けて行きたいと思います。

ありがとう~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by iyim2012 at 2015-05-04 07:56
to あーちゃんさん
こちらこそ昨日はお声をかけていただいて、嬉しかったです。
あーちゃんさんのお写真のファンの一人としましては、大変感激しました!
今日は、昨日の一日をブログ更新したいと思ってますので、よかったらまた見て下さいね~\(*⌒0⌒)b♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード