十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

グランフロント大阪&ティムバートン

この春、2周年のアニバーサリーを迎えるグランフロント大阪。
大阪「北」の顔として好調に来場者数を伸ばしているらしい。

今回で2回目のグランフロント大阪。
いつも目的は美術館。

今回も、最終日ギリギリで行った「ティム・バートンの世界展」が一応目的だったの。

c0292342_20001920.jpg

最終日ということもあって、たくさんの人で混雑していました。


「シザーハンズ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」など
映画界において独特のイマジネーションあふれる作品を作りだしているティム・バートン。

展覧会では、スケッチや絵画、写真作品、オブジェなど、約500点の作品が展示されていました。

c0292342_22005014.jpg


すごい奇才な感性を持った人ですね。

可愛いけれど不気味な彼の世界観。
なかなか面白かったです。



グランフロント大阪、お昼はスペインバル「ラ・カスエラ・ロハ」で、パエリアを。

c0292342_20151494.jpg


そしてティータイムは、「ホノルルコーヒー」で、マカデミアンナッツクリームパンケーキを見~っけ!
ハワイ、懐かしや~

c0292342_20191793.jpg



ショップ&レストラン、共に非常に充実していて、久しぶりにオバサン達の物欲をくすぐられた、グランフロント大阪でした。

c0292342_20210119.jpg



       *******


先日、ボイルした小さいタケノコをいただきました。

今が旬のタケノコ。
好きですが、普段プチおひとり様なので、なかなか買うまでに至らず、スルーしてきたのですが、そんな私に愛の手を・・・


早速若竹煮で、旬を味わう。

c0292342_10391587.jpg



しっかり味の染みたタケノコは、次の日は天麩羅に変身して、ワンプレートご飯の主役になりました。
(ワンプレート、後片付けが楽だからと、つい・・・ 見栄えが悪いね~(>_<) )

c0292342_10394683.jpg


旬の物を食せることは、気持ちの贅沢に繋がりますね。



今日も訪問していただきありがとうございました。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-04-20 09:02 | お出かけ | Comments(14)
Commented by chiecocco329 at 2015-04-20 09:39
おはようございます
今日は雨が理由で仕事を休みましたんでウロウロしています(^^)
筍、まだ食べてない。。美味しそうです!

わたしは入場料高いなと思って笑行きませんでしたが
ティム・バートンの世界展、すっごい人気でしたよね
展示数を考えたらお安かったかも^^; いやいやソコで決めないで。

グランフロント大阪の雰囲気は混み合っていても雑踏感がなくてとても好きです
もっとも茅乃舎だしと無印良品、HMVしか行きませんけれど笑
今日は雨の1日ですネ.. 何しよかなー
Commented by iyim2012 at 2015-04-20 11:07
to きみどんさん
おはようございます! 雨の一日になりそうですね~
ティム・バートン展、最初はどうしようかって迷ってたんですけど、口コミで評判の良さを知って、最終日に滑り込みセーフです。
同じ思いの人もいたのか、なかなかの混雑でした。

グランフロントはもっと下調べをして行けばよかったかと・・・
近大水産研究所で食べたかったんだけど、きみどんさんの以前のブログ通り、やっぱり長蛇の列になってました。
たくさんショップがあるので、何回行ってもきっと初めてのような気になれそう~
Commented by 雪ん子 at 2015-04-20 19:21 x
ティム・バートンの世界展。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

観てみたいです(*゚▽゚*)

筍料理美味しそうです!!
Commented by iyim2012 at 2015-04-20 20:12
to 雪ん子さん
雪ん子さんもいい所、いってらしたんですね~

ティムバートンって方は、なんとも不思議な感性をお持ちの方で、映画に出てくるキャラクター以上に、スケッチや絵画は面白い物でした。

普段ひとりなもんで、どうしても手抜きモードになりがちな食生活ですが、体の為に頑張らないといけませんね~
Commented by himaru73 at 2015-04-20 22:04
寡聞にして、ティム・バートンという方を全く知りませんでした(>_<)
一昔前であれば「前衛芸術家」なんて呼ばれたかもしれない作風ですね。
このような作品は、写真を見ただけでは伝わらない何かが、通常の絵画等より多くあるように思います。
ダリやマグリットのように・・・
近場で開催されれば、ぜひ接してみたいものです。

たけのこ大好きなので、誰かくれないかな~と、心待ちにしております(笑)
Commented by nararanran at 2015-04-20 22:39
おもしろそう~
あさって時間があるから行こうかなって・・
あらまぁ、終わってしまったようですね^^;
いつかの日のために、覚えておかなきゃ♪
美術・芸術って全くわからないけれども
こういう作風は楽しめそうです^^

筍~我が家も一昨日から食べています。
美味しいね~♪
筍ごはんに天ぷら~(鼻歌まじり~♪)
Commented by slowlylifee at 2015-04-21 07:01
おはようございます。
一昨年だったかな?
高校時代の同窓会があったので、十年ぶりくらいに大阪に行きました。
梅田あたりが様変わりしていてびっくりしました。
もう、歩いていても、昔の面影がなく、迷いました(笑
好きだった阪急デパートのアンティークな通路(名前がわかんない)もなくなっていて、ちょっと、寂しいなって思いました。
Commented by すわのもりおかん at 2015-04-21 08:51 x
筍にグランフロント。
まさに今私も旬ですわ(笑)
筍は日曜日もいただいてどっさり、ゆがきましたよ。
毎日食べてるなあ・・・
梅田は今日今から、行くんです。銀行の講演会に中村玉緒が来るそうです。お義理で行かないとだめなんです・・・
堺から出ないのに、梅田となるとちょっと気負いますね(';') グランフロントは一度できたときに行きました。パンケーキのお店行ってみたいなあ。
Commented by iyim2012 at 2015-04-21 13:50
to himaruさん
ティムバートンさん、本業?は映画監督で、その映画がおとぎ話のようで少し不気味で面白くて、泣けたりするので、なぜか惹かれるものがあり、殆ど見ています。
ティムさんは、人や物を見る時に、どのように見えているんだろうか?と、思えるほど意表を突かれるようなスケッチや絵画でした。

himaruさん、たけのこ大好きなんですか~?
きっとそのうち食卓に並びますよ~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-04-21 13:57
to らんさん
そうなんですよ~
行ったのが最終日だんたんです。
大阪の前は、東京で開催していたみたいなんですけど・・・
ある意味、映画より面白い絵画展でしたよ。

スーパーでは大きな皮ついたままの筍、出回ってますね~
最近は米ぬかも着いて売られていましたよ。
私も筍、好きなので、一人の時は一人分のお惣菜買ったりする時もあります。
Commented by iyim2012 at 2015-04-21 14:04
to mariさん
私なんか大阪に住み続けていても、梅田まで出て行く事は滅多にないので、いつもおのぼりさん状態ですよ~(>_<)
ちょうど3年前くらいにガラッ!っと変わったんですよね~
って、その前も、わかってませんでしたけどね。(^^ゞ
まだどっちかといえば行くのは難波ですが、その難波でさえ、どんどん変わる。
高島屋の中も、しょっちゅう変わるので、ほんとたまに行く買い物はしずらくなりました。
阪急、阪神デパートも、見事に変身してますもんね~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2015-04-21 14:20
to すわのもりおかんさん
今頃、中村玉緒さん見て来たところかな・・・?(笑)
銀行の講演会だけなら、ちょっと硬いけれど、そういう楽しみもあるのならいいですね。
グランフロント、食べるところも南館、北館とほんと充実してますね~
パンケーキのお店は、まあ日曜という事もあって、並んで食べました。

筍、旬やし、色々メニュー変えて、毎日でもいいですやん。
誰かまたくれへんかな~(笑)
Commented by すわのもりおかん at 2015-04-22 08:57 x
傑作ですわ!うちもまだ冷蔵庫に筍水につかって
いっぱいあるんだけど、きのうフラの友達がまた、ゆがいてくれました(笑)
うれしいわ~って言いながら、どうしよう?
って。ありがたいケド、重なると困るし、もらえない時はまったく食べられないし(';')
ユミさんのだれかくれないかなあ~の言葉に思わず、もらってください!って心の声・・・でした。
Commented by iyim2012 at 2015-04-22 10:16
to すわのもりおかんさん
うちもそういう事ありますわ~
鯵が旬の時、婿殿が釣って来てさばいたばかりで冷凍したら、お隣さんからまた鯵をいただいて・・・
その時は、もうどんだけ鯵さばいたか・・・
さばくだけさばいて、食べるのは一人だから、あちこち分け分けしましたよ~
わかるわかる、おかんさんの気持ち!
心の声、ありがとう~~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード