人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のお取り寄せ

今日から4月。
そろそろ桜の便りが聞かれる近畿地方ですが、何処へも行けていないワタシ。。。

あ~、京都行きたいな・・・
でも、ブログのお題は京都です。

祇園の花見小路にある、鶏料理や親子丼で有名な「侘家古暦堂」。
豊かな自然で育まれた鶏を、厳選された素材とともに提供してくれる、おもてなしの心があるお店です。

京都のお取り寄せ_c0292342_16324749.jpg

以前のブログにも載せたのですが、親子丼と一緒に出される鶏のスープが美味しくて、
少し前に取り寄せる事が出来るようになりました。

京都のお取り寄せ_c0292342_16352614.jpg


京都の出汁文化から生まれた、天然由来の無添加スープです。

あっさりしたお味で、鶏肉としめじ、ネギを入れて煮込んでみました。

京都のお取り寄せ_c0292342_16371791.jpg


具を食べた後は、麺や雑炊が合いそうですが、私はチーズリゾットに仕立ててみました。

京都のお取り寄せ_c0292342_16385754.jpg

黒胡椒を効かせて。
体を芯から温めてくれる、深い旨みの煮込みとリゾットでした。



もう一つ、京都は六角通りにある、「蕪村菴」のおせんべいです。

京都のお取り寄せ_c0292342_13374640.jpg 京都のお取り寄せ_c0292342_13393993.jpg


週1回、お得な無選別がお店に並びます。

京都のお取り寄せ_c0292342_16472188.jpg


なかなか買いにいけないので、こちらもネットで注文します。

この無選別は企画外になったおせんべいですが、ほとんど綺麗なので家で食べるほか、友達への気軽な手土産にもなるので、まとめて取り寄せます。

京都のお取り寄せ_c0292342_16490003.jpg

ていねいに丹精に手間ひまかけて焼かれたおせんべい。



京都には甘い物を始め、「ほんまもん」の美味しい物がたくさんあるようですね。
京都の文化と伝統を大切にした「ほんまもん」を、これからも少しずつ、歳を重ねるように楽しんでいきたいです。

とりあえず最近取り寄せた二つ、UPしてみました。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by nikkori-salon at 2015-04-01 13:18
こんにちは…。
美味しい情報、ありがとうございます。

参考にさせていただきますね^-^
Commented by iyim2012 at 2015-04-01 19:57
to nicoさん
nicoさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます。
nicoさんの所から、京都は少し遠いですけど、お取り寄せなら全国何処でも大丈夫ですね~
ネットで便利になりましたね。
昔では考えられない事です。
Commented by himaru73 at 2015-04-01 20:08
何でもいいからガツガツ食べる年代を過ぎ、本当においしいものを少しだけ・・・
という年代に入りました。
とはいえ、いまだ大好物に限りガツガツしてますが(笑)
「ほんまもん」をちゃんと味わえる”オトナ”になりたいものです(^^;
Commented by iyim2012 at 2015-04-01 20:29
to himaruさん
ほんとにhimaruさんのおっしゃるとおり。
美味しい物を少しだけ、という年代になってきたな~って最近特に思います。
でも~、私も大好物は満腹でも絶対に食べてます。
それこそ別腹!(笑)
そういうところ、オトナになりきれてないんですかね~(^^ゞ
Commented by slowlylifee at 2015-04-01 20:55
こんばんはー。

うんうん
↑の方がおっしゃってるとおり、
美味しいものをちょこっとがいい年齢になりました。
こちら、リンクされているところまで飛んでみてきました。
ほんま、おいしそう~♪
いい情報をありがとうございます。
注文してみようかな~~♪
Commented by iyim2012 at 2015-04-01 22:14
to mariさん
こんばんは~
そうですよね~ 食べ過ぎるとしんどくなる年代になりましたよね~
リンクして覗いていただけたのですね~
美味しい物たくさん知ってらっしゃるmariさんなので、お口に合うかどうかわかりませんが、久しぶりの京都をたまに味わうのもいいかもですね~
Commented by すわのもりおかん at 2015-04-02 09:00 x
お取り寄せ大好き!
ユミさんとこに来ると、
知らないお取り寄せが発見できてうれしいです。
出汁スープもいいし、御煎餅もいいですね。
きっと、私、そのうち取り寄せてると思います(笑)
Commented by 雪ん子 at 2015-04-02 10:57 x
情報ありがとう(*゚▽゚*)

「何でもいいからガツガツ食べる年代を過ぎ、本当においしいものを少しだけ・・・」

私もそう思います

本当に美味しいものをじっくり味わって頂きたい

お洋服も靴もバッグも゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

数少なくていいから質の良いもの納得のいく物

一生大切にできる物をと思うようになりました

京都行く前にユミさんに聞いてくべきだった・・・・(´∀`)

Commented by iyim2012 at 2015-04-02 17:31
to すわのもりおかんさん
いえいえ、私もおかんさんの所で、いいお店たくさん教えていただいてますよ~(^^♪
おかんさんは、お取り寄せ大好きなんですね!
私も好きなんですが、なんせ普段は一人なので、なかなかそういう機会も少なくなって・・・
またいいのがあればupしますね~(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-04-02 17:37
to 雪ん子さん
あ~なるほど!
美味しい物を少しだけ、っていうのは服でも小物でも、良い物を少なく、に通じますね。
ほんとそういう年代になってきて、そういう生活を基本的にしていきたいですね。

雪ん子さん、京都いい所たくさん行けれて、いい所で食べてらっしゃいましたね~
私の情報なくても、充分いい旅行でしたね~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-04-01 09:21 | グルメ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31