十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

年度替り

暦とは別に、4月から事業・会計などの便宜上、年度が替わる。
4月から、というのは日本独特らしいですね。


2年間、町内会の常任役員を務めたけれど、それも3月末でようやく任期が終わる。
順番なので、主人が単身赴任で留守だから、私が引き受けなければ仕方ない。

オジサン達に混じって紅一点。

私など何の役も立たないけれど、2年も続けると、町会長さんや他のオジサン達とも顔見知りになって、町で会ってもそれなりに挨拶を交わすようになった。

月1の会議に加え、行事のお手伝い。
紅一点は免除してもらった行事も多く、そんな時はお言葉に甘え、大げさに主婦を振りかざす。(苦笑)

逆に主婦を活かせた事もあり、重宝がられた時もある。


町内会役員が終わると、次年度は英会話の公民館のお当番をすることになる。
こちらも順番。

そう言えば娘も保育園の3役がやっと終わると言って、ホッとしていた。


必然的に回ってくる様々な役。
こういうこともご縁と捉え、学ばせていただく気持ちで向かおう。
そしてなるべく楽しみながら、無理なくこなしてきたい。


    *********


昨日の晩ご飯は、春ならではの「しらす丼」にしてみました。
家で作ると安上がりです。

c0292342_20090472.jpg

c0292342_20575711.jpg



さあ新しい年度も、多くを望まずに出来ることから始めよう。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-30 08:39 | 生活 | Comments(12)
Commented by すわのもりおかん at 2015-03-30 09:07 x
おはよう!!
そうですね、年度替わり。
4月になりますね。
いろんな環境が変わるときです。
今年度も元気で頑張りたいです。
春に向かって、気持ちも新たにまたまた、挑戦の
年にしたいです。ユミさんも、一緒にがんばりましょうね。(嫌なこと、大変な事、忘れて4月から前向いていきましょうね)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-30 13:31
こんにちは…。
お疲れ様…と思いきや、
次のお仕事が回ってくるんですね。

しらす丼は色合いもキレイで、
春らしいですね^-^美味しそうです…。
Commented by nararanran at 2015-03-30 14:09
こんにちは^^
次々と役員さんがまわってくるようでお疲れ様です。
誰かがせなアカンねんけど、なかなか・・・ね^^;
楽観的に思えるユミさんに見習わなきゃ。
そう前向き、前向き^^
何事も前向き。

明日の夕食は「しらす丼」にしょっと\(^o^)/
卵の黄身がキレーです♪
Commented by iyim2012 at 2015-03-30 18:04
to すわのもりおかんさん
主婦+ちょっとの仕事の環境は、年度替わりもあるようで少ないんですが、そうですね、4月ということで、気持ちも新たに頑張らねばなりませんね。
社会の中の小さな一員は、色々しがらみもあるけれど、気持ちは前向きでありたいですね。
嫌なこと、大変なこと、ほんと忘れたいです~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2015-03-30 18:09
to nicoさん
生活していたら、色々回って来ますよね~
順番、なんて言われたら仕方がないですもんね。(-_-;)

豪華海鮮丼とはいきませんが、しらすならお手軽にたっぷり使えます。
釜揚げしらす、この時期美味しいですね。
桜エビもいいかも~ですね!
Commented by iyim2012 at 2015-03-30 18:18
to らんさん
順番に回ってくるけれど、できれば私も避けて通りたいタイプです~(>_<)
どうも前に出るのは苦手です。
でもね~どうせやらなきゃいけないんだったら、気持ち切り替えて勉強させてもらうつもりで、少しでも楽しめたらいいかな・・・って。
無理はしないで、出来ることだけやるようにします!

生しらすが手に入れば美味しいと思いますが、釜揚げしらすでも充分ですよね。
卵の黄身、入れてみてね~!(^_-)-☆
Commented by henda-hon at 2015-03-30 18:24
我が家も三年後に、町内の役が回ってきます。
順番だから、仕方ないですね!
結構、婿殿が町内の行事には出席してくれるので、助かってます(*^^*)

仕事も年度が変わると、何だか落ち着かないですね!
Commented by iyim2012 at 2015-03-30 18:36
to hendaさん
我が町内は、隣組の組長のほかに役員とういうのがありまして、その役員を2年したんですが、ほぼ男性。
組長の会議に出席するのも、ほとんど男性のようです。
こういう時、単身赴任生活、難儀なんですよ~(>_<)
7年後に組長が回って来ますが、その時は主人も定年してるだろうと・・・(どんだけ先の話!?)
フルのお仕事の方は、4月は色々お忙しいですね!
頑張って~\(^o^)/
Commented by pote-sala at 2015-03-30 21:30
お役目お疲れ様でした。
学校の役員などがなくなっても地域の役員もありますものね。
うちのほうはだいぶ簡素化されましたが、寄り合いなどで
顔をあわせるのが楽しみだったりもします。
地域のつながりって大切ですものね。
Commented by iyim2012 at 2015-03-30 22:16
to potesalaさん
ありがとうござます~
新興住宅街やマンションは、そういった地域の繋がりが希薄になってきたりする中、ちょっとめんどくさいな、って思えるくらいの繋がりが、終わってしまえばなかなか楽しかったなって思えます。
避難訓練とか餅つき大会とか、地域ならではの行事に参加出来ただけでも収穫アリだったと思います。
ホント、ここに住んでる以上、そんな繋がり大事にしていかなきゃね!
Commented by slowlylifee at 2015-04-01 08:10
おはようございます。

役員、お疲れ様でした。
任期が終わるとほっとしますよね。
それにしても、ユミさん、凄い前向き!
そうだよね~。
そういうメリットもあるよね~って思いながら、記事を読ませてもらいました。
面倒、嫌だ~って思いながらやってると、いいことも目につかない。
何をやるにしても、前向きにとらえていくと、楽しいですよね。
改めて実感させられました。

しらす弁当、おいしそう!
私、こういう素朴なものが一番好きなんです~~♪

応援です♪
Commented by iyim2012 at 2015-04-01 08:39
to mariさん
おはようございます~!
気持ちは前向きに、って思っても月たった一回の会議にさえ行くのが億劫になる時もありましたよ~(ノД`)
でもね、みんな平等に回ってくるお役目は、いやいやって言ってられないし、いやいや行ってもちっとも楽しくないし···
行けば行ったで、あ~思う程でもなかったなっていつも思うんですよ。
実際、勉強になった事もたくさんありました。
まだまだ若輩者、学ぶつもりでこれからも前向きに、ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード