十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

伊予柑であそぶ

愛媛の伊予柑をいただきました。

c0292342_23161884.jpg

普段ならそのまま皮をむいていただくだけなのに、どうしたことか色々やってみたくなったの。


ジャムを作り、皮は捨てずに初めてピールを作ってみました。

c0292342_23170125.jpg

c0292342_23172562.jpg



出来たピールは若干硬くて歯にくっつくので、刻んで、なんとピールを入れたカップケーキとチョコレートも作ってしまったの。

カップケーキとチョコレートは、流行りのココナッツオイルも入れて・・・

c0292342_22490571.jpg



さらに果肉にココナッツオイルをつけてグラニュー糖をまぶしてみたりして。

c0292342_22505327.jpg


クックパッドやブロ友さんのレシピを見て、あれこれ伊予柑を変身させてみた。
ブログのおかげ。

今ブームのココナッツオイルを色々試せるのもブログとブロ友さんのおかげです。



突然やってくる、私の変な作りたい気分。
無性に作りたくなる数日。

スイッチが入ってしまうと、もう誰も止められない。(笑)



カップケーキが焼きあがった頃、孫と娘がやってきて、砂糖に群がるアリのように、一気に持って行かれたわ~(笑)



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-26 00:13 | グルメ | Comments(18)
Commented by henda-hon at 2015-03-26 06:22
最近は、料理も解らない事があれば、ネットというものがあり、心強いですね!
やる気スイッチが入ると、本当に不思議に次から次に…
娘さんの行動、我が家と同じです。
本当に、アリの様ですね(笑)
Commented by pote-sala at 2015-03-26 07:36
ピールは美味しいですね!
いくらでも食べちゃいます。
ただ、ちゃんと乾かさないとべたべたで大変なことに~。
(しょっちゅう失敗してる私)
クッキーやカップケーキにぴったり。
・・でも、一瞬でなくなったのね・・。
目に浮かぶなぁ、その光景♪
可愛いアリンコちゃんたちじゃぁ、許しちゃう♪
Commented by slowlylifee at 2015-03-26 08:43
おはようございます。
わかるわかる~~!
私も突然にスイッチが入って、色々と作りたくなる時があります。
昔は、それがお酒を飲んだ時でした(笑
お酒を飲むと、キッチンにたって、次から次へと・・・。
挙句の果てには、大掃除までしてました(笑

伊予カンで作られたんですね~。
嬉しいわ^^
ありがとうございます。
お味はどうでしたか?

応援です~♪
Commented by nararanran at 2015-03-26 10:09
ピール作り簡単でしたか?
わが家に文旦があってチョコがけピールを作ろうか思案中。
結構な時間もかかりそうな感じ^^;
いつか作ったらブログに載せます~~・・・・がいつになるか、
カップケーキの中に入れると美味しそうです♪
真似しちゃおう\(^o^)/
ありがと~美味しかったです^画像で♪
Commented by iyim2012 at 2015-03-26 16:12
to hendaさん
そうそう、ネットでレシピを検索すると、たっくさんのレシピが出てきて、材料は元より効率良く出来るレシピを選択したりして・・・
一度そうやって作ると、ネットよく頼っています。

やる気モードのスイッチは料理に限らず、掃除や洗濯にもありますね!
hendaさん家もアリがたくさんですもんね~(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-03-26 16:19
to potesalaさん
ピール、柑橘類の苦味がまたおいしいですね~
相当乾かしたんだけど、歯にくっつきます。(>_<)
甘いし虫歯になりそうだよ~
ピール自体はまだ残っているので、次はそうですね、クッキーでもいいですね!
でもスイッチは切れてしまって、ちょっとオフモードです。(-_-;)
作っても、またアリ達のエサになっちゃうのかな・・・?
Commented by iyim2012 at 2015-03-26 16:30
to mariさん
私なんか、アルコールが入ると、すぐに眠くなってしまう方だけど、mariさんはテンション上がるんですね~
アルコールで大掃除できるって、すごいラッキーな特技?(笑)
でも、昔の事で今はそういう訳にはいかないですよね~

ココナッツオイル&伊予柑でやってみました。
3度浸けてグラニュー糖まぶしたけれど、全くオイルっぽくなく、果物殆ど食べない主人も珍しく食べていましたよ。
美味しかったです。
mariさんのブログ見て、他にも色々ココナッツオイル試してます。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-03-26 16:38
to らんさん
ピール作り初めてで、簡単そうなレシピをクックパッドから選んで試しました。
3日乾燥させるって書いてあったけど、3日たっても結構ウェッティだったので、オーブン150度で少しづつ乾燥させても良いって、それもレシピで見たので、あとはオーブンを使いました。
私もチョコがけを作るつもりだったんだけど、出来たピールが結構歯ごたえがあったので、刻んでチョコに入れたら、気にならずに美味しくいただけましたよ。
失敗して次上手くなるんだって、何でも経験ですよね。
らんさんも是非作って、ブログに載せてください~
私もブログでいただいちゃうよ~(笑)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-26 17:22
こんばんは…。
伊予柑が色々と変身しましたね^-^

お孫さんも、手作りおやつで、良かったですね…。
Commented by 雪ん子 at 2015-03-26 18:26 x
ピール作りやった事ないです~

美味しそう!!私も頂きたいくらい( ´艸`)ムププ

私も昔はスイッチ入るととことんやりたくなるときありました

でも・・・子供も独立して旦那様と母と3人暮らし・・・

スイッチなかなか入りませんよぉ~

Commented by iyim2012 at 2015-03-26 19:37
to nicoさん
こんばんは~!
伊予柑、そのままでももちろん美味しいんですよ!
全部そのまま食べるよりも遊んでみよう、と思ったら、あれもこれもと色々作ってしまいました。
作るのに時間かけても食べるのは、あっという間でした。(/。\)
Commented by iyim2012 at 2015-03-26 19:51
to 雪ん子さん
ピール作り、私も初めてでした。
いろいろな方のブログに刺激されて、スイッチ入ってしまいました。
たくさんのレシピから自分に合った作り方出来るって、便利な世の中になったな~って思いながら作ってました。(笑)
私も最近はなかなかスイッチ入りませんよ~
これも歳のせいかな?(/´△`\)
Commented by luvylove at 2015-03-27 10:25
わ〜いろいろ変身させましたね〜どれも美味しそーーー(≧∀≦)
私もレシピはネットです♪
Commented by iyim2012 at 2015-03-27 10:59
to kuromiさん
時々やってくるんですよ、私の作りたいスイッチ。
大根を変身させたり、里芋を変身させたり…
その度にブログに載せているから、ある意味ブログのおかげでクッキングも楽しくなっているのかも。
レシピもネットで手軽に見られるから、これからも利用して、これもアンチエイジングの一つと思って楽しむことにします!
Commented by すわのもりおかん at 2015-03-27 14:47 x
わ~素敵ステキ!ばあば♫

いろんな料理に挑戦してるなんて、まだまだボケないですね(笑)
やってたらたのしいですよね。
やり始めるまでが面倒くさくなるんです。
ユミさんは行動力があるんですね。素晴らしい!
Commented by iyim2012 at 2015-03-27 15:57
to すわのもりおかんさん
いや~、料理って言うより遊んでるんです。
人に食べてもらうようなシロモノではなくて、どうせ食べるのは自分か身内。(笑)
決して本格的ではないんですよ~
やりはじめるまで時間がかかるってわかります!
腰が重くなるんですよね、何事にも。
だからなかなかスイッチは入りませんよ~(。-_-。)
Commented by harurei at 2015-03-28 16:39
これは…全力でいただきます!
Commented by iyim2012 at 2015-03-28 18:13
to harureiさん
甘い物ばかりでもよろしければ…(笑)
画像で満腹になればいいのにね!
そしたら痩せられる!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード