十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

加齢のしわざ

少し前に目の見え方に突然違和感を感じて、いつまでたってもそのままなので、市民病院の眼科を受診してきました。

痛いことも痒いこともないの。
表現しにくいけれど、ただ両目の距離感が違うような・・・



検査の結果、左目が突発性の「横班上膜」って言われました。
オマケに眼圧も高めときた。

年配の方がよくなる横班変性とはまた別物で、一言でいえば、網膜に薄い膜が出来てしまう病気らしい。

そのせいで左目だけ急に極端に視力が落ち、見え方に違和感が出たらしい。
左目は視力検査の一番上の大きな記号もかすんで見えませんでした。


c0292342_23182080.jpg

何が原因?
読書? (そんなに読んでないし)
編み物? (必死になって編んでないし)

私「もしかして加齢のせいですか?」
先生「あ、はぁ・・・そのような・・・モゴモゴ・・・」

加齢、加齢、加齢。
この言葉に慣れなくちゃいけない。


今はまだ軽い症状で、特に治療法も薬もなく、生活に制限もない。
まさしく加齢のしわざだわ。


これ以上進行すると手術で膜を取り除くらしい。
そしてそれは術後が大変なやっかいな手術になると聞いた。


違和感にも少し慣れてきているし、大事な時はメガネで視力を上げるようにして、様子を見て行くことになる。

半年後に受診予約を取っていただいた。


家に帰って早速ググると、やはりはっきり「加齢による」と書いてあった。
40代から60代に発症しやすいらしい。
ばっちり、ストライクゾーン。


またひとつ、付き合う病気が増えました。
どうか緩やかに進行していくことを願います。



本日のおやつは、久しぶりの御門屋の揚げ饅頭。

c0292342_23325960.jpg

私の好きな東京土産です。


あ~、メガネ新しいのを作り直さなきゃだめだわ。
近視メガネです。
メガネは車の運転と映画見る時だけ掛ければよかったのになぁ。。。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2015-03-18 21:10 | 生活 | Comments(16)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-18 23:14
こんばんは…。
少しでも元気に、美しく、歳を重ねたいですよね…。

お大事にされてください…。
Commented by iyim2012 at 2015-03-18 23:26
to nicoさん
ありがとうございます。
老いは誰にでも平等に来るものなので、どう向き合っていくかで、人生も変わってくるものと思います。
そうですね、少しでも元気に、美しく年を重ねられるよう努力したいですね。
Commented by himaru73 at 2015-03-19 05:07
”加齢”の仕業にしてしまえば、お気楽に過ごせるってこともありますしね♪
年を重ねるということはそういうことなのだと、納得して付き合っていくしかありません。
Commented by pote-sala at 2015-03-19 07:10
う~~ん、先生も言いにくかったのかしら、
モゴモゴ・・・って(。-`ω´-)

元気に年を重ねるって大事なことだけど、
本当に難しいのだなぁ・・っと思います。
ユミさんは早くに気付いてお医者さんにみていただいたから、日常気をつけられますよ。
平気平気って、放っておいたら大変なことに~~。
Commented by すわのもりおかん at 2015-03-19 08:54 x
いやですよねえ(+_+)
一つ付き合う病気が増えたら。
でもみんなそんなもんですよ。
まだ加齢によるものって言われたほうが、
気が楽かな。
何かが原因で病気です。って言われるより(笑)
でもでも、思いたくないし、まだまだ元気で
何年でもこのままでいられる気がして・・・

そんなわけないんですよね。確実に終わりは近づいてる(笑)
春がくるし、気分を明るく持ち直して嫌なことは
考えないようにしましょう。
なるように成る!デスよね。
Commented by slowlylifee at 2015-03-19 09:41
おはようございます。

初めて聞いた病名です。
加齢による病気、でてきますよね・・・
私もでてくるでてくる・・・
ほんと、一時期は、加齢によるものですって言われた時、ショックが大きかったです。
でも、だんだんと、致し方ないかな~って思うようになりました。
だって、半世紀以上も使ってるんだもん(笑
機械と同じで、具合が悪くなってきて当たり前。
で、メンテナンスも必要な年齢にきてるんだと納得。
これ以上は進行しないように生活に気を付けることが大事なんだなて意識をかえるようにしました。

くれぐれもお大事にしてくださいね。
それと、皆、同じだから、凹まないで~~^^
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 10:36
to himaruさん
年を重ねて行けば、あちこちガタが出てくるのは当然。そういう事ですよね。
原因がはっきりわからない病気は、みんな加齢で片付けられる・・・
実際、そういう病気も多いようですしね。慣れましょう~
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 10:42
to potesalaさん
私よりはお若そうな男性の先生、きっと80歳くらいの患者さんなら加齢です。って言いやすかったのかも・・・
加齢ですってはっきり言うには中途半端な年齢なのかも?ですね。

ほんとに元気で年を重ねて行くっていう気持ちだけは持ち続けていこうと思いますね!
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 10:48
to すわのもりおかんさん
そうそう、生きているが故の病気ですから、まだ上手に付き合えるうちは良しとせねば!ですよね。

「病は気から」って昔から言われていますが、もっともな事だと思います。
気分が落ち込むと他の病気も招きそうですね・・・
そうそう、春も来るしね! 気分を上げて行きますよ~
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 10:54
to mariさん
ほんとにほんとにそう思います。
半世紀以上使っている体ですもん。誰もがあちこち調子狂ってくる。
機械と一緒ですね~

まだまだ大変な方もおられるのだから、これしきの事で凹んでおられませんよね~
ありがとうございます。
加齢に慣れて、上手に生活していくこと大事ですね!
Commented at 2015-03-19 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雪ん子 at 2015-03-19 17:10 x
ユミさん~~~頑張れ!!

加齢のしわざ・・・・・耳をふさぎたくなるけど向き合わないといけないんですね

私も膝を故障・・・腰も痛め・・・加齢のしわざと痛感して凹んでた・・

ま、それだけ体を酷使してきたので仕方ない・・・

周りの同年代のお友達、やはり加齢のしわざがあちこちに出ていますよs(・`ヘ´・;)ゞ

仲良く付き合っていきたいと思ってます

年には勝てないわぁ・・・(ノ∀`)
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 20:24
to 鍵コメさん
英会話でご一緒する60代の男性は、全員、蚊が飛んでるようで、それがまた増えた・・・なんてよく言っておられます。
見え方はある程度すると慣れるとも・・・
ほんとに年と共に付き合う病は多くなりますね。
あたりまえだけど、お手柔らかに願いたいですね~
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 20:31
to 雪ん子さん
ありがとうございます~
そうです。私の周りの同世代の友達も、色々あちこちなんやかんや言うてます。
加齢は潔く受け入れて、慣れて行かないとあきませんね。
もっと大変な人もいるのだから、そう考えて、気長に仲良く付き合って行かなきゃダメですね。
Commented by henda-hon at 2015-03-19 21:52
私も最近どうも見ずらいのですわ。
早めに眼科へ行った方が、良さそうですね!
細かい文字が読めなくなったり、忘れる事が多かったり…
そして、鏡を見るとやっぱり○○ちゃんのおばあちゃんです┐('~`;)┌
体は老化していっても上手に付き合って、気持ちは老化したくないですね!
Commented by iyim2012 at 2015-03-19 22:33
to hendaさん
人間の目って、左右調節しようとする力が働いて、片目の視力が悪くても、もう片方の目で補おうとするんですって。
私の場合は、ある日急に何か変!?と感じたので眼科に行ったけれど、徐々に目の病気が進行して、気付きにくい人も多いらしいです。
気になったら、まずは病院に行く方が、気持ち的にもスッキリするのに、なかなか足が向かないですよね~(>_<)
そうそう、気持ちはいつまでも若くなければ。それが健康にも繋がりますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード