人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城と梅

大阪城梅林公園。
二の丸庭園の東側に広大な梅林園があります。

大阪城と梅_c0292342_15531703.jpg


もう寒いのはいや。
春の扉を開こう・・・

大阪城をバックに、早咲きから遅咲きまで様々な品種の梅が堪能できます。



大阪城と梅_c0292342_15561737.jpg


白、ピンク、濃いピンク・・・
梅も様々、香りも様々・・・


大阪城と梅_c0292342_15594655.jpg

大阪城と梅_c0292342_10510159.jpg



こちらの公園の梅は、大阪万博の後、北野高校同窓会が、22種880本を寄贈されたことから始まるそうです。

それも現在では100種1270本を超える梅の数となり、大阪ではちょっとした有名な観梅スポットとなっています。


大阪城と梅_c0292342_16001832.jpg

大阪城と梅_c0292342_10515197.jpg


百花に先駆けて開花し、春の到来を告げる梅の花。

その甘い香りと可憐な姿は、ほっこりと心を和ませてくれました。

大阪城と梅_c0292342_10522002.jpg

大阪城と梅_c0292342_17431948.jpg



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by nnnn55sato at 2015-03-14 18:50
すごいすごい!
見事な梅ですね。きれい!
大阪には二度行ったことがあるけれど、大阪城にはまた、行ってないの。
今度こそ是非行きたい。けど、なかなか…(・・;)
Commented by 雪ん子 at 2015-03-14 20:08 x
大阪城の梅林公園はブログのお友達がよく載せていたので気になっていました

すごい数の梅ですね

私も今日は枝垂れ梅まつりに行き心和まされてきました

来週からは暖かくなり春がやっと来てくれますねヽ(*´∀`)ノ

今度は桜のお花見楽しみ✿✿✿
Commented by henda-hon at 2015-03-14 22:58
梅の花が満開で、すっかり春ですね!
大阪城の梅は知らなかったわ。
この季節、大阪にいく機会が有れば、ぜひ大阪城に足を運びたいと思います(*^^*)
Commented by slowlylifee at 2015-03-15 08:02
私、関西出身なんですが、
大阪城の梅は知らなかったです・・
すごいな~~。
久々にみた大阪城、懐かしい~~♪
トップの写真がすごく素敵!

応援P☆
Commented by iyim2012 at 2015-03-15 13:41
to さとさん
大阪に来られたことあるんですね~
大阪は「食い倒れ」という食のイメージが強くて、お隣の京都や奈良に比べると、やはり観光名所も少ないです。
大阪城の天守閣に登る事はめったになくなりましたが、今はきっと外国からの観光客が多いんでしょうね。
梅林園の方は年配の方がたくさんいらしてましたよ。
Commented by iyim2012 at 2015-03-15 13:48
to 雪ん子さん
ブログのお友達も大阪城の梅林園、よく行かれるのですね。
梅の名所は大阪にも結構あるのですが、こちらは広さも充分で、なんせ種類が多いので、長い期間楽しめるようです。
しだれ梅は色も濃いし、姿も優雅で可愛らしいですね。
そして次は桜・・・
日本って四季折々に楽しめる物がたくさんあり、いいですね~!
Commented by iyim2012 at 2015-03-15 13:52
to hendaさん
大阪城を取り巻く公園が広いので、色々な花が楽しめるようですよ。
お城の周りには桜も綺麗らしいです。
そして、大阪城、冬には3Dのプロジェクションマッピングもあるんですよ!
まだ行った事はありませんが、お城に映し出されるハイテク映像、ニュースで何度か見ました。
Commented by iyim2012 at 2015-03-15 14:01
to mariさん
mariさん、ご出身が関西だったんですか~?
(親近感わきますやん~ (笑) )
大阪城の梅は、オフィス街の高いビル群をバックに、その大差的な景色が印象的でした。
スマホカメラだったので、綺麗に撮れなかったのですが、せっかくの大阪城ですから、お城と梅のセットの景色は外せませんよね~
Commented by himaru73 at 2015-03-16 14:45
梅林園も広大でしたか~( ゚Д゚)
スケールも大きいし物語性も豊富な大阪城は、30数年前にチラ見程度の観光をしたきりです。
一度ゆっくり訪問したいものです。
Commented by iyim2012 at 2015-03-16 18:46
to himaruさん
地元に住んでいても、天守閣に登った経験は数えるほどです。
公園自体がそうとう広いので、全部は把握できていません。
お城ってやっぱり、他府県から来ると、代表される観光名所ですね。
私も何処かへ旅行に行って、お城があればだいたいは見に行きますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-03-14 18:06 | お出かけ | Comments(10)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31