十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

これも女子会?

久しぶりの「つろぎ」さん。

建物もオーナーもいい具合に年を重ね、来る人を暖かく迎えてくれる、とても素敵なお店です。

c0292342_19250733.jpg


今回は伯母や従姉妹たち3人、そして母と姉の7人で訪れました。
50代から80代までの、堂々たる女子会です。


自然素材にこだわった優しいお料理。
海老と蓮根の饅頭。二十穀米のご飯。
自家製人参と無花果のケーキなど。。。

c0292342_19304450.jpg


伯母さんと3人の従姉妹たちと会うのも、1年とちょっとぶりです。


耳の遠くなった母の耳元で、まるで通訳するかのように大きい声で話す、姉と私。
母と伯母の噛みあわないけど、勝手にどんどん進む話。

伯母や従姉妹たちとの思い出話や近況を話す楽しい時間は、いくらあっても足りない。
あっという間に過ぎる時間。

それでも4時間も居座らせていただいた。

c0292342_12005355.jpg


普段は無口だと言う伯母も、その日は昔話を嬉しそうに喋っていた。饒舌でした。
そんな伯母を見て従姉妹たちは「こんなお母さんが一番お母さんらしい」と言っていた。


こんな貴重な語らいの時間を、私達はもっと積み重ねていかねば。
母も88歳、伯母も80歳をとっくに過ぎたのだから。



さて、「つろぎ」さん、店を取り囲む自然を、季節毎に楽しめます。

c0292342_14184178.jpg


隣接するギャラリーも楽しみの一つです。

c0292342_19324844.jpg

c0292342_19344722.jpg


Japanese garden cafa つろぎ @熊取町



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-22 13:00 | グルメ | Comments(12)
Commented by nnnn55sato at 2015-02-22 14:39
もちろん!女子会ですよ(^-^)
いいですねー。皆さんが集まれるって、なかなか できそうでできないですもの。
素敵なことですね。
お料理もおみせのなかもまた、ギャラリーまでも、ほんと素晴らしいですよね。
素敵な時間でしたね♪
Commented by 雪ん子 at 2015-02-22 14:50 x
素敵な心和むお店ですね

お料理も美味しそう(*゚▽゚*)。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この感じ私大好きです!

お母様も楽しい時間をゆったり過ごすことができて喜んでみえたことでしょうね

うちの母は来月82歳 やはり耳が遠くなり大きな声でいつも話しかけています

お互い母に長生きしてもらいたいですね


Commented by きっしぃ at 2015-02-22 16:26 x
とても素敵なお店だと思いました(*^^*)
気持ちを和ませてくれる空間ですもの
4時間もの時間、あっと言う間だった事でしょう

また、皆さんで楽しく女子会が出来ますように (o^^o)/

とても素敵な写真に魅かれ
つい、コメントしてしまいました(〃∇〃)
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 21:45
to さとさん
母も伯母もだんだん歳老いて来たので、ここのところ、従姉妹たちともみんなで集まれる機会を作っています。
限りある時間を大切にしていかなきゃって思いながら。

お店は素敵でしょう~
ギャラリーもほんとはもっと長い時間、器など見ていたかったんですけど、そうもいかなくって・・・
体に優しいお料理も、美味しかったです。
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 21:53
to 雪ん子さん
素敵なお店でしょう~
私もこんな感じ、大好きなんです。
古民家を利用したカフェって、今増えてきていますよね。

母は普段デイサービスに行ってるんですけど、たまの外出&外食は、嬉しそうでした。
そして、伯母にもデイサービス勧めてました。

そうですよね~、お互い親孝行もしていきましょうね~!
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 22:04
to きっしいさん
はじめまして、いらっしゃいませ~!
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~、気が付けば4時間。でももっといくらでも喋っていられる・・・そんな感じでした。
カフェもしているお店なので、ランチが過ぎてもゆっくりさせてもらえました。
人気のお店で、ランチの時は満席でしたよ。

よろしければまたご訪問くださいね~
私も訪問させていただきます!
Commented by henda-hon at 2015-02-22 22:05
叔母さん、従姉の女子会も良いですね!
お店、風景、そして器もとってもステキなお店ですね。
いつもユミさんが紹介してくれるお店は、行ってみたくなります。
大阪がもっと近かかったらなぁ~
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 22:34
to hendaさん
ほんとに楽しい女子会でした。
母の兄妹は、もう母と伯母しか残っていなくて、年の近い従姉妹たちとは、子供の頃から泊まり合ったりした仲なので、母達だけでなく、私達も思い出話が尽きません。

「つろぎ」さんは、ランチしか行ったことないんですけど、夜のお料理の演出も素敵らしいです。
ギャラリーがいいでしょう~
まだまだ歳とってからでも楽しめるお店なので、そのうち大阪に来た時はご一緒しましょう~
Commented by すわのもりおかん at 2015-02-23 08:44 x
わ~素敵なお店ですね。熊取かあ、ちょっと遠いなあ(';')でも、一度探して行ってみたいです。
そして、大女子会!楽しそう!(^^)!
うちも女ばかり集まるとこんな感じです。
大御所の女子会ってなんか、いいですよねえ(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2015-02-23 11:32
to すわのもりおかんさん
なるほど、大御所の女子会、大女子会か~\(^o^)/
さすがおかんさん、上手いこと言いますやん~!
たまにはこういう時間もほっこりとして、和みましたわ。

お店もなかなか素敵でしょ~
臨海か170号線使うと、案外早く行けると思いますよ。
Commented by slowlylifee at 2015-02-23 13:46
素敵なお店で親戚の女子が一同に会しての食事会、なんて、素敵なんでしょう!
いいですね~~!
話は盛り上がりすぎて、会話があっちいったりこっちいったりでは?(笑
それもまた、楽しいですよね♪
Commented by iyim2012 at 2015-02-23 20:55
to mariさん
親戚の集まりだったので、おかげ様で気取らず飾らずの楽しい時間を過ごせました。
母と伯母の噛みあわないトンチンカンな話を聞いているだけで、みんなおかしくて笑い転げていました。
母と伯母の為にと、いつもセッティングするんですが、結局私達も時間がたつのも忘れて満喫していました。

mariさんお忙しいのにコメントありがとうございますね~
無理しないように、頑張って下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード