人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の姫チャマは左きき

あなたは左利き?

私の姫チャマは左きき_c0292342_11050258.jpg

2歳3カ月の孫の姫チャマですが、どうもやる事を見ていると左利きのような・・・

そういえば、小さく投げキッスする時も、こちらにおいでと呼ぶ時も・・・(←わかる人、何パーセントだろ?042.gif


私に似た~?
そうなんです。私は左利きです。

お箸と鉛筆は右手に矯正された昭和の子供でした。

私の姫チャマは左きき_c0292342_11103154.jpg

姫チャマはまだ2歳だから、これからどうなるのかわからないけれど・・・
右手も使うし、でも左手が多い?

やっぱり私のDNA、隔世遺伝したのかしら?


それにしてもペンを持つ手の不思議なこと。
そうか、匠の技なのね。

私の姫チャマは左きき_c0292342_11122347.jpg
器用に書いているけれど、右手にも力が入ってる?
そしてその甘美な表情。


フフフ、あなたってほんとに面白くって可愛いね~


左利きでも右効きでも、両刀使いでも、大丈夫。
その屈託のない純粋な笑顔をいつまでも、と願うばぁばです。




姫チャマのお雛様。もうすぐ雛祭りです。

私の姫チャマは左きき_c0292342_20323723.jpg

私の姫チャマは左きき_c0292342_20333203.jpg


これからも健やかに、美しくあれ。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by pote-sala at 2015-02-20 08:27
もうタイトルからして元ネタわかりますとも♪
何%のうちの1人です。
そうそう、左ききの子、おはし、鉛筆、直されてましたね。
私の弟もそうでした。
器用に右で書いて左に持った消しゴムで消してましたっけ。

夢中でお絵描き可愛いな。
いまにお絵描きの題材がお姫様、とかプリキュア(?)に
なっていくのね。
Commented by すわのもりおかん at 2015-02-20 09:08 x
うちの孫も左利きなんですよ!
もちろん、小さく投げキッスするときも、こちらにおいでよと呼ぶ時も(笑)
娘も、お箸と、字書くときは矯正してるけど、
ボールとか投げるのは左でいい・・とかね。

私くらいの年齢になると、もうそんなんどっちでもいいやん!健康なら!
ってつい思ってしまうわ(*^_^*)

しかい。ユミさんとこのお孫ちゃん全員お顔が似てて
誰が誰かわからないよ。みんな同じく可愛いですもん(*^。^*)
Commented by iyim2012 at 2015-02-20 15:36
to potesalaさん
わかる人は同世代ってことで安心します~(笑)
そうそう、私も右手で書いて左手で消しゴム持ってます、今も。
大人になってから覚えたものは、やっぱり左です。
ボーリングもテニスラケットも包丁も・・・

5歳の兄ちゃんは、お絵描きがだんだん上手になって来ましたが、姫は今は目を離すと、腕や洋服にも平気で書くので大変です。
この前なんか、洋服めくりあげてお腹に書いていたそうですよ~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2015-02-20 15:45
to すわのもりおかんさん
おかんさんも同世代だもんね!
そうなの?おかんさんのお孫ちゃんも左利きですか~?
娘は個性と捉えて、矯正はしていないみたいだけど・・・
私も今まで左利きで、特に困った事はあまり覚えてないけれど、お箸と鉛筆は右手を使っていたからかな・・・?

そうそう、孫の事となると、ばぁばは口出しご法度。
健康が一番で、ほんとどっちでもいい。

孫達そんなに似ていますか~?長男同志の男の子達は、よく似てるって言われますね。
Commented by himaru73 at 2015-02-20 16:09
うちのかーちゃんの彼は左利き~♪、です。
ユミさんと同じで、箸と鉛筆だけは右なんですよ(^^♪
石屋の修業時代に親方から「おまえはちゃんとやれてるけど、動作が何だかぎこちない」と言われたことがあります。
指導相手が右利きばかりだからだと思います。
同じく左腕で鎚を振る親方に、「アンタもぎこちなく見えるよ」と言い返しておきました(笑)
事務仕事に変わってから、左手で電卓打ってたら不思議そうにされました。
数字メモが挟まるときなど、効率的ですよね~♪

娘二人には遺伝しなかったようですが、孫たち…外孫ユメちゃんが左利きっぽいかな!?
まだよくわかりません。
Commented by 雪ん子 at 2015-02-20 22:39 x
♪ 私の私の彼は~~~~♪♪

あぁ~~( ̄▽ ̄)~~懐かしい!!

可愛いお孫ちゃんですね( *´艸`)

うちは男の子なんで羨ましいです

お雛様素敵な優しいお顔ですね
Commented by iyim2012 at 2015-02-20 23:05
to himaruさん
皆さん、のっていただいてありがとうございます!

ええ~そうだったんですね~ 一緒ですね~
こんなブログでも書いてみるもんですね。
今までわからなかった事も、わかって、よけい親近感が湧いたりしてしてますよ。

わかるわかる、私達は右利きばかり見ているので、左利きの人見ると、なんか違和感があるの。
自分で自分の左利きは見えないからね~
左利き、右脳も左脳も刺激して、ボケ防止にはいいんじゃないかと思ってます。
Commented by iyim2012 at 2015-02-20 23:16
to 雪ん子さん
やっぱり同世代ですね~!
雪ん子さんところは、男の子のお孫さんですか~
うちも3人の男子の中の紅一点なので、男子に負けていないしっかり者です。
女の子はオマセでお喋りですわ。
そんな所も隔世遺伝かな・・・?
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-21 11:57
姫ちゃま画伯・・・
こりゃ将来たのしみですねw
右手に鉛筆、左手にけしゴムって確かにいましたw
器用で羨ましく思った治郎右衛門です(笑)(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-02-21 19:22
to 次郎右衛門さん
私も右手に鉛筆、左手に消しゴムを持って、便利やな~って言われるタイプです。
あと、右手でお箸持って、左手でスプーン持ってスープ飲んだりもします。
でもハサミは左では歯が逆になるので、右手に慣れています。
便利なのか便利でないのか・・・
まあ、今まで不自由することなく暮らせています。(*^^)v
Commented by suzu_ronron at 2015-02-22 07:03
おはようございます!

娘がユミさんと同じです
両方使える子です!
どっぷりと昭和の私が、娘を矯正したのが原因ですが(-_-;)
それにしてもかわいい孫ちゃま~♥
おひな様も立派で素敵!

Commented at 2015-02-22 07:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-02-22 08:48
優しいコメントありがとうございました。
いまは、忙しくしているので、まだ実感がないくらいですが、日に日に現実感。やっぱりいないんだなあ〜と思うと寂しいです。

姫ちゃま とっても可愛い(^-^)
もう、目の中にいれても痛くないって、あれ、本当ですね。孫は可愛い。責任ないしね(^-^)
うちは長男に三人 次男に一人。孫は四人とも男の子ですが、3月予定日の次男のところはどうやら女の子らしいの。今から、主人は楽しみで楽しみで(^-^) 私ももちろん楽しみ。
左利き。次男の2歳の子は左利き。お嫁さんも左利きです。何も教えなくても、すべて左手使ってます(^-^) 右利きの わたしからしたら、不思議ですが、それがありのまま、なんですね。
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 09:50
to すずさん
おはようございます~!
娘さん、一緒の両利きなんですか?
両利きは器用だってよく言われます。
器用かどうかは、私の場合は疑問ですが、便利なのは間違いなく便利です!
裁縫は両方から縫えるのが、ちょっと自慢だったりして!
昭和世代の人はせめてお箸と字を書く時は右手で…って思ったものですね。
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 09:54
to 鍵コメさん
私は鍵コメさんの写真大好きです!
特に景色の写真は、普段あまり縁がないので癒されてます!
これからも楽しみにしていますね(^_^)v
Commented by iyim2012 at 2015-02-22 10:01
to さとさん
さとさんのところもお孫さん4人ですか?
今のところ一緒ですね。
もうすぐ産まれる赤ちゃん女の子って、そりゃもう楽しみですね~\(^_^)/
女の子は洋服も仕草も可愛い。男の子に囲まれているうちの姫は、性格は男の子みたいですが…(>o<")

それにしても左利きって、結構いらっしゃるんだなって、ブログに書いてみて初めてわかりました。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2015-02-20 07:28 | ファミリー | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31