十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

全身乾燥注意報

顔の乾燥は、今年もスクワランに頼っている毎日です。

この時期になると、体の乾燥で、私はむこうずねあたりがムズムズと痒くなる。
特に入浴時、湯船につかっている時です。

でも痒いからといってボリボリは禁物ですね。

c0292342_12585916.jpeg


仕事場で高齢者の方に向けて、月1回、ミニニュース的なおたよりを作ります。

今月のテーマは「お肌の乾燥」について。

★エアコンやストーブは肌を乾燥させる大きな原因。 加湿器などを利用しましょう。
 部屋の湿度は50%~60%が理想です。

★熱いお湯は肌の水分や皮脂を奪ってしまいます。
 洗顔のお湯は36度~38度。 湯船のお湯も38度~40度が理想だそうです。

★お顔も体もゴシゴシ洗うのは禁物。
 体も顔と同じように泡立てた泡で洗うようにしましょう。

★入浴や洗顔の後は、すぐに化粧水やクリームや乳液、体用クリームなどをつけましょう。

★肌の保湿や新陳代謝を高める食べ物は、ビタミンA、B群、Eを含む食品で、人参、ブロッコリー、
 カボチャ、レバー、玄米、ゴマ、ナッツ類、牡蠣・・・などです。

★適度な運動、睡眠も大切です。

c0292342_13342456.jpg


毎日の少しの工夫が、肌の本来持っている機能を高めます。

この時期の乾燥を乗り切りたいものです。


そうは言っても私は冬のお風呂の温度は41度ですし、身体もゴシゴシ洗うのが好きなんです。(汗)

取りあえず体は、ボディクリームを。

c0292342_23335024.jpg


前にネイルサロンでいただいたハンドパックも試してみました。

c0292342_23350728.jpg

こういうのはほんとは定期的にしたいですね。

後があまりに気持ちよかったので、医療用のプラスティック手袋を使い自分なりにやってみようと思う。



歳を重ねるほどに、きっと肌の回復力は弱って来ているはず。

むしろ若い頃よりもきめ細かいケアが必要なんですよね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ 
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-11 00:12 | 生活 | Comments(4)
Commented by slowlylifee at 2015-02-11 12:09
こんにちはー。

わかるぅ~~!
私も、これだめってわかっていて、
熱いお湯が好きだし、体をゴシゴシする方が好きなんです(^^;

年を重ねれば重ねるほど、細かいケア、大事ですよね。
ケアするところ、年々増えてきてます・・・><
Commented by iyim2012 at 2015-02-11 17:35
to mariさん
こんにちは~!
肌の乾燥って、歳と共にひどくなるらしいですね~
いやですね・・・(-_-;)
でもほんと、しっかりゴシゴシしないと、お風呂入った気になりませんもんね~

ケアする所は年々増えるし、費用もかさむ・・・(*_*;
でも今、手を抜いてたら、後がもっと大変みたいだから、頑張りましょうね~!
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-11 21:29
ユミさん、おばんでやす♪

小生もお風呂でぽりぽり・・・
これしちゃダメとか言いながらぽりぽり(笑)
かくのが気持ちよくって(笑)

確かに歳のせいですね
若い頃には無かった反応w
止められない止まらない・・・って(苦笑)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by iyim2012 at 2015-02-11 22:08
to 次郎右衛門さん
おばんです~!
体が温まると、かゆくなるんですよね~
歳と共にだんだんひどくなるのかな~(-_-;)
母も背中がかゆいらしく、手の届かない所は孫の手でボリボリ・・・
孫の手は、背中はかけるけれど、クリームは塗れないので難儀です~(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード