十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

寒いね毎日、最近のこと

普段行く地元のスーパー。
見事な葉っぱつき大根が並びます。

葉付き大根を見つけると、これは私的には買わなきゃ!です。 
大根葉、好きです。

c0292342_15501484.jpg


大根葉でまたまた作ったコレ。
ごま油でちりめんじゃこと炒めた当座煮です。

c0292342_19581413.jpg

大根はふろふき大根で。

プチお一人様のご飯が進みます。


     ******


4歳の孫チャマが保育園から、月2回連れて行ってもらっているスイミング。

ちょうど仕事の曜日なので見に行けないけれど、年に数回曜日変更で行けるチャンスあり。
で、今回そのチャンスに久しぶりに見学に行ってきました。

c0292342_16050119.jpg


すごい!前に見た時より、うんと上達している。
あの怖がりちゃんが、頑張ってるし。

c0292342_20283559.jpg


子供の伸びる力は、想像もつかないくらい無限ですね。
少~し感動。 

頑張れ~ (*^^)v

c0292342_16071787.jpg

    


2月に入りましたが寒さもここが底?

春の訪れを心待ちにはしているけれど、コレが無くなるのが寂しいわ。

冬季限定のラミーとバッカスは、ほっと一息する時のお供として、お口のなかでとろけています。

c0292342_16104692.jpg
今日もラミーが止まらない・・・
そろそろ買いだめしなくちゃいけません。



まだもう少し寒い日が続きますが、頑張りましょう。
そう、我慢の日もある毎日です。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-02-06 00:06 | 生活 | Comments(14)
Commented by nnnn55sato at 2015-02-06 05:43
ユミさん、おはようございます(^-^)
って まだベッドの中から〜
可愛いお孫ちゃま。目がクリクリの可愛い僕ちゃんよね。孫って本当に可愛い。もーなんでもしてあげたくなりますね(^-^)
お大根の美味しい季節。葉っぱ付きは嬉しいね。当座煮って知りませんでしたが これはご飯のお供にいいですね。 ふろふき大根もユミさんが作ると お洒落だわー。ラミーとバッカス、冬季限定のだったの? 知りませんでした。食べたくなっちゃいました。今度買ってこよう。

福茶のこととか、パワーストーンのことも 知らないことばかりでこうしてブログで色々知れて 嬉しいです。

そして、何より 新しいこと始めるパワーまでもらって、いま私は幸せだな〜〜って思っています。
いつもありがとう(^-^)
Commented by すわのもりおかん at 2015-02-06 08:54 x
かわいい~♡
何を思い出したかっていうと、私の27歳の息子の幼稚園の頃。
同じように、スイミングの帽子かぶって、青い浮き輪もって、週1回スイミングに行かせてました。
すごく嫌がって、裸で駐車場の中を逃げ回った事。
私も必死で追いかけまわしてた(笑)
懐かしくてユミさんのお孫ちゃんと息子がダブって・・
お孫ちゃんは嫌がらずに笑ってますよね。
エ、ラ、イです!(^^)!
Commented by めい at 2015-02-06 11:48 x
こんにちは~

うちの孫もスイミングに通っているんですよ。
8才の長男は選手コース、5才の長女は育成コースです。
選手コースになると大会があり、1度応援に行きましたけど自分の子供の時以上に熱が入ってしまいます。
それ以来心臓に悪いかなと行きません。(心臓は丈夫ですよ)
でもね、毎日練習で勉強の方はどうなのかと・・・
決してお嫁さんにはいいませんけど^_^;

大根の葉捨ててしまう方多いようですけど、私も食べる派でしっかり葉がついてるのを見つけ買うようにしています。
最近のスーパーって、葉を切ってしまうの残念ですよね。
Commented by jiroemon0310 at 2015-02-06 13:00
今では一人で一人前になったような顔の倅・・・
4歳の頃、スイミングに無理やり通わせたあの頃を懐かしく思い出しましたw
水が顔にかかるだけで泣いていたあの頃・・・(苦笑)

ラミー・・・
治郎右衛門夫婦もおんなじ(笑)
朝食後のB珈琲のおともに無くてはならない毎日w
今日あたり大人買いですかね(笑)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 14:53
to さとさん
こんにちは~
起きぬけの嬉しいコメントありがとうございます~
私も寝床の中で、寝る前と起きた時、皆さんのブログ、チェックしたりしていますよ~(*^^)v
ほんと、知らない事や流行りの事をブログで教えてもらったり、一番嬉しいのは、会った事はないけれど、こうしてコメントのやりとり出来る事です。
昔の文通みたいな感覚で・・・(文通って、相当古いですけど・・・(-_-;) )
だからブログって楽しいな~って思います。

私もさとさんから、ジャーサラダや、今日のおにぎらずなんて、全く知らなかったから、色々教えていただいて世界が広がってます。(*^^)v
こちらこそ、ありがとう~

「そして父になる」、映画館で観ました。考えさせらる映画でした。
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 15:02
to すわのもりおかんさん
おかんさんが、駐車場で息子さん追いかけている姿が、目に浮かびましたよ~
懐かしいね~、子供を一生懸命育ててた時期って。

孫はまわりが保育園の友達ばかりで、保育園の延長みたいな気で楽しいみたいですが、ほんとは超ビビリなんです。
色々わかってきたら、孫も裸で逃げ回るかも・・・?
親が連れて行ってないから、しかたなく頑張っているってところもあるのかな?
でも、頑張ってました!
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 15:09
to めいさん
めいさん家のお孫さんは、本格的ですね~
そりゃ将来が楽しみだわ~(*^^)v
私も、孫が何でもいいからスポーツして、大会なんか見に行きたいです。
保育園の発表会でもウルウルくるのに、そんなの見たら、私どんな風になるのかな~?
わかります、心臓に悪いって事も。私も必死になるタイプだから。

大根、普段は大体葉っぱ切られてますよね~
だから葉付きを見た時は、大根より葉が目当てなんですよ~
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 15:18
to 次郎右衛門さん
次郎右衛門さん所の息子さんも、スイミング通ってたんですね!
4歳といえば、写真の孫と同じ歳です。
この子も顔に水がかかるのも嫌がって、スイミング行き始めた頃は、親がお風呂で特訓していたようです。
ブログで息子さんの小さい頃を、思い出していただけて、こちらも嬉しい~

ラミーって何月まで売られているんでしょうかね~?
同じくラミー好きの友達は、ついこの間12個買っているのを目撃しました。(笑)
Commented by slowlylifee at 2015-02-06 16:33
こんにちは。
葉っぱつき大根、売っていたら、私も必ず、買います!
葉っぱつき、嬉しいですもんね~^^

応援P☆
Commented by himaru73 at 2015-02-06 21:04
「見に来たよ」「見に来てくれたね」
言葉は交わさねど、そんなアイコンタクトが家族の絆として受け継がれていくんでしょうね。
お子たちのスイミングは見に行ってやらねばなりません!
・・・って、自分の子供と孫を合わせても、片手で足りるほどしか行ったことのない私が言うのも何ですが(^^;
Commented by pote-sala at 2015-02-06 21:48
大根葉(だいこんっぱ)は美味しいですよね。
採れたては痛いぐらいですが、サイコーのおつまみ、いえ、
おかずになりますもの。
当座煮という名前は知りませんでした。ただ単に
「だいこんっぱとじゃこ炒めたヤツ~」って言ってました。
塩して千切り生姜と和えるのもグー!!

スイミングの思い出、皆さんお持ちですね。
我が家も娘2人通ってました。長女はベビーから。
でもプール入って20分ほどで抱かさりながら眠っちゃって・・( ´艸`) 月謝半分返して欲しいくらいでした。
お孫ちゃん頑張ってるね。応援してもらってるって、励みになりますよね♪
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 22:56
to mariさん
こんばんは~!
私は大根より、葉っぱの方が好きかもしれません~
葉っぱの切られた大根の前は、素通りしてたりして・・・
普段一人なので、大根1本はどうしようかって考えます。
(娘の所と分ければいい話なんですけどね)
大根餅、好きだから作ろうと思うんですが、すいとんの粉、まだ買ってないんです。
それとココナツオイルも気になっています。
近くの小さいスーパーでは、ないでしょうね・・・
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 23:04
to himaruさん
こっそり行くつもりだったんですけど、つい内緒話が苦手で、ポロッと「明日見に行こうかな」って言ってしまったんですよ。
そしたら向こうも待ってますよね。
で、絶対に行かなきゃならない状況になっちゃって・・・

行くと楽しいんですよ。
一生懸命こっち見て、手を振ってくれる孫が可愛らしいし。
himaruさんも運動会や生活発表会は行かれますか~?
そんな時は、うちもじぃじを引っ張って行きます。
Commented by iyim2012 at 2015-02-06 23:23
to potesalaさん
大根の葉っぱ、普通におかず?おつまみ?になりますよね。
捨てるのは勿体ない。
私など、これで何食、食べれるか・・・(笑)
塩した葉っぱと千切り生姜、あっさりとお漬物感覚ですね~

うちも長女はベビースイミングから行きましたよ~
今はどうかしらないけれど、あの頃は親も水着で入らなければいけなくて・・・
よく頑張ってましたよね~、私達・・・(-_-;)
potesalaさんもマシュマロちゃん達がもう少し大きくなれば、幼稚園の行事とか参加してあげてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード