十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

冬こそヨガ

年末年始のレッスン休みがあって、約1カ月ぶりでヨガする体。

kimiko先生は、早めに部屋を暖めてくれていて、いつもの優しくて穏やかな笑顔と声で迎えてくれる。


1か月ぶりの体はガチコチで、そして最近更年期気味だし、寒いし雨降ってるし、行く気が失せていた。

でも深~い呼吸をして、少しずつ動かしてほぐれて行く体。
やっぱり気持ちいい~~~


「頭も心もからっぽに・・・」先生はおしっしゃるけれど、
「あ、炊飯器のスイッチ押して出てくるの忘れたよ~」不意に脳裏をかすめるしょうもない事。

なんでこんな時にこんな事思い出すかな~?

c0292342_10592454.jpg



年末にヨガの忘年会に初めて参加させていただいた。
皆さん、先生の素晴らしさと先生のするヨガに惹かれて続けてらっしゃる人達です。

そんなヨガの輪の中に、12月から主婦友ドリームのSっちが入ってきました。

そして私の再会した友達や職場の友達とも繋がって・・・
みんなこうして繋がって、世界が広がって・・・なんだかいいですね。

c0292342_11041757.jpg



相変わらず痛くて気持ちいいヨガですが、冬こそ体をほぐすのにはもってこい。

少々の不調はヨガで改善できる。
免疫力、自然治癒力を高められると先生はおっしゃる。

そう言えば、ヨガを始めた頃、ずっと痛かった左膝が、今は全く痛くない。
ウソのように痛くない。

ヨガのおかげ?

まだまだ伸びシロあるかな?
ゆる~く頑張っていきたいな。

c0292342_20204192.jpg


始まった時の自分と、ヨガを終えた自分を比べてみる。

明らかに体が喜んでいるのがわかる。
体と同じに心もほぐれている。

頭と心はからっぽにならずとも、やっぱり来て良かった~といつも感じる。



幽玄なる神社でのヨガに 癒されて。。。


家に着くや否や、エアコンよりも先に急速炊飯のスイッチを押すワタシでした。



今日も訪問いただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-22 23:01 | 生活 | Comments(14)
Commented by slowlylifee at 2015-01-22 23:22
こんばんはー。
ヨガをやってらっしゃるんですね。
私も一時期、やっていました。
行くまでは、億劫なんだけど、行って終わったら、来てよかった~っていつも感じていました。
ほんと、こころを空っぽにって先生はおっしゃるけれど、
そういわれると、なおさら、雑念が入ってくる・・(笑
でもまあ、いいや~って思って、私はやってました(^^;
ヨガ、結構、高齢の方もいらしてました。
1年以上続けてる高齢の方、ヨガをはじめてから、体がよくなってきたとおっしゃってました。
是非、続けてくださいね。
なんだか、私もまた、行きたくなっちゃった・・・^^
Commented by harurei at 2015-01-23 01:38
わしはジムに通ってから肩こりがかなり解消されたんよ。くすぶっていた足の痛みも消えて、体力もついて。ヨガとはまた効能が違うかもだけど、適度に体を動かすことの大事さを感じた~
Commented by pote-sala at 2015-01-23 06:34
私も1ヶ月ぶりで、おととい行ってきましたよ。
何じゃらかんじゃらで年末年始行かれなかったので。
私も雑念だらけ。
ビーチヨガのときなんか、お皿の音とか、
干物焼いてるような匂いとかに反応してたし・・。
先生は「ありのままに~、それでいいのですよ。」と
おっしゃってくださいます。
体カッチカチだった方が何年か通っているうちに
柔軟になった、とおっしゃってました。続けなきゃね~。
Commented by iyim2012 at 2015-01-23 10:20
to mariさん
こんにちは~!
実は私も30代の時に2年くらいヨガやってたんですが、去年の4月55歳になったのをきっかけにまた始めました。
30代の時にはヨガの魅力もわからなかったんですが、今回再開してみて、こういう事に注意しておけば、これからの生活が随分かわってくるんだな・・・っていう知恵や工夫を教えていただいて、老後に向けて、のんびり続けられたらな~って思ってます。

この歳になってから気付く事ってたくさんあって、まだまだ楽しい人生ですね~
頑張りましょうね~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-01-23 10:28
to harureiさん
そうそう、運動不足ってよくないです!
私もヨガ始めたきっかけは、車移動ばかりの超運動不足を感じらからなんです。
自分で家で運動って、なかなか続かないので・・・
体を伸ばすヨガは、運動っていう物ではないけれど、スピリチュアルな部分も気に入っていて、いい世代に出会えたな、ってありがたく思っているんですよ~

レコード楽しく聴いています。
次回のブログネタにするつもりです!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-01-23 15:13
to potesalaさん
体は少しずつ柔らかくなってきたって、皆さんおっしゃいます。
私はまだ始めてから8.9か月なので、相変わらず体は硬いし、ツボの名前もポーズの名前も覚えようとせず、ただ見よう見まねで同じ形?を作っている?そんな感じです。
少し離れた所に座ると、暗いし眼鏡かけても見えづらいし、そんな時はもう適当も適当・・・
勝手にポーズ作ったりなんかして・・・(汗)
でもやっぱり気持ちいいんですよね~
だからやっぱりまた行こうって気になります。
細く長く続けて行くのが大事ですよね~(*^^)v
Commented by nnnn55sato at 2015-01-23 15:23
私、ものすごーく体が硬いのです。
こんな私でも できるかしら?
近くに教室あるかどうか調べてみようかな。
やってみたいです(^-^)
Commented by iyim2012 at 2015-01-23 21:19
to さとさん
大丈夫です!(*^^)v
私もハンパなくものすごーく硬いんですよ~
自分の痛くて気持ちいい所で止めればいいそうです。
体もほぐれますが、無心で集中しようとする時、自分と向き合えるというか、自分に色々問いかける事ができます。
(ちっとも無心になれませんが、ありのままの自分になれる気がします)
私達世代には、ゆっくりな動きで、無理せず続けられると思いますよ。
Commented by himaru73 at 2015-01-24 18:45
運動不足の極み(>_<)の昨今であります。
肩痛をずっと引きずっているのも、そっちに原因があるのかも。
体を喜ばせてあげんとな~と、あらためて思います(^^;
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-24 20:46
去年は江戸川早朝散歩が主な運動で往復二時間弱・・・
これ、ダイエット狙いもあって効果抜群w

この記事を読まさせて戴いたらそろそろ再開しないといけんw
暖かくなったらと自分に言い聞かせている治郎右衛門です(笑)(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2015-01-24 23:57
to himaruさん
まだ肩痛を引きずってらっしゃるのですね・・・(>_<)
毎日仕事をしていると、なかなか運動という運動は出来ないのが現状ですね。
でも、運動不足は何もしなかったら、ますます運動不足になるでしょうし、なんとか工夫して、少しでも体を喜ばせてあげて下さいね~!
ファイト~!
Commented by iyim2012 at 2015-01-25 00:04
to 次郎右衛門さん
散歩2時間はいい運動になりますね~
ウォーキングと違い、散歩ってある程度景色も見ながら楽しんで歩けそうな気がします。
私は数年前に、無理な(ダンベル持ちながら)ウォーキングで膝を痛めました。
私も暖かくなったら、カメラ持って散歩行こうっと~!
次郎右衛門さんも是非再開を~!
Commented by すわのもりおかん at 2015-01-25 09:16 x
同じ気持ちだわ。
ヨガってそういうものなんですよね。
頭空っぽにって言われた瞬間私も炊飯器とか晩御飯の献立とか
考えてしまう(笑)なんでやのん!!
同じく膝の水溜り痛みも治りましたよ。
しかし、身体の硬さは治らないよ〜〜
Commented by iyim2012 at 2015-01-25 15:10
to すわのもりおかんさん
おかんさんも一緒ですね~!
頭の中、無理に空っぽに出来ないなら出来ないで、次々浮かんでくる色々な事を、客観的な感じでボーっと楽しんだりしている自分がいます。
そんなんでいいんよね~、ヨガって。(*^^)v
膝、水溜まってたんですね~ 治って良かったです。
適度な運動がいいのかな・・・でも無理しないでね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード