十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

今年もオンもオフも

一昨日はショッピングモールをぶらぶらと。
昨日は仕事の日。

そして今日は何もない一日。


c0292342_16135481.jpg



完全スイッチオフの私は、家用のウェアで寛ぎオフを楽しむ。


そうブログを書くようになってから、家の中でも色々な物に目が向くの。
写真に撮る物探したり、食べ物や器のコーディネートにも拘りたいと思ったり。


c0292342_16174625.jpg


仕事は人生の大先輩から気付きや教えをいただく。
仕事場のスタッフは昔から知っている人がほとんどなので、和気あいあい。


オンとオフの線引きがないような、私の生活。
オンもオフも充実し、心から楽しめたら、どんなにいい人生だろう。

楽しめるように努力する。

せっかくこの世に生まれてきたのだから、楽しまなくちゃ勿体ない。


母や兄のお世話はあるけれど、
私は、私の人生が少しでも豊かになる努力を、日々重ねよう。





一昨日のショッピングモールでは、孫チャマ達の子供服をバーゲンで集中買い。

c0292342_22262149.jpg


自分の物は何一つ買わなかったけど、私は↓で元気をもらう。
ショッピングモールのラナイカフェで食べた、パンケーキとアサイーボウルのセットです。

c0292342_16553555.jpg


美容食としてハワイで人気のアサイー。
これが食べたかったんだよな~

c0292342_16563359.jpg



私のオフ、充分過ぎるくらい楽しんでるよね?
そう、努力してるの。

2015年。 大事なのは、今を精いっぱい生きること。



P.S. 一番小さい孫(1歳)がインフルエンザにかかちゃいました。(>_<)
結局、昼からは孫守りに行くことに・・・
皆さんもお気をつけくださいね。



今日も訪問していただきありがとうございます。
By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-16 11:02 | feeling | Comments(6)
Commented by pote-sala at 2015-01-17 21:45
写真におさめよう、と思うと家にある
なんてことない食器や雑貨が愛おしくなってきます。
そんな時間は完全に「オフ」

私のボスは夫とも知り合いで、夫の仕事とも重要な
関係があるので、やっぱりどうしてもオフになりきれないことがあります。だから、きっぱりとそういったことを
遮断してオフモードに入ります。海行くのもそうです。
オフを楽しむための努力。
矛盾しているような響きだけど、大事ですね。

お孫ちゃん、大丈夫かしら。
1歳では体にも負担でしょう。
見ているほうも辛いですね。
早く治りますように・・!!
Commented by himaru73 at 2015-01-17 22:09
現場仕事から事務に異動した直後から、精神的に完全オフという状態になることがほとんどなくなりました。
頭脳労働および対人業務というのは、なかなかに引きずるものだと実感しています。
pote-salaさんおっしゃるように、”オフを楽しむための努力”が必要なんだと思います。
Commented by henda-hon at 2015-01-17 22:52
オンとオフの切り替え、大切ですよね!
でも持ち帰り残業があったり、それがなかなかできないんです(>_<)
体が、二つ欲しい~。

こちらも、インフルエンザで学級閉鎖が出始めましたよ。
孫チャマ、お大事にしてくださいね(^_-)-☆

Commented by iyim2012 at 2015-01-18 17:26
to potesalaさん
potesalaさんのようにオンとオフをきっちり区別しているからこそ、オフは反って楽しめるのかもしれませんね。
私は仕事も数日だし、オフには介護なんかもあって、オフの中にオンが入ってしまってる感もあって、よけい楽しもうと意地になってる所もあったり・・・
どちらにしろ、楽しむ努力は必要ですね~

ブログをしているからこそ楽しめるところってありますよね~
ありがたいね~!

孫は、結構熱も早く下がり、軽かったようだけど、ママが感染してしまいました~(>_<)
でも、診断されたけど、ほとんど熱が出ないそうで、本人は楽そうです。
しばらくはまだ安心できないんです・・・(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2015-01-18 17:37
to himaruさん
男と女の仕事って区別しちゃいけないんだろうけど、やっぱり男の人は、特に家庭をしょっている男の人は、仕事って重圧かかっていて大変なんだろうと思っています。
女の人も大変よ~って怒られそうな気がしますが・・・

生活には緊張と弛緩が必要だと思います。
どうぞオフには、精神的に休めるよう、また楽しめるように努力してくださいね~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2015-01-18 17:48
to hendaさん
ずっと張り詰めている糸は切れやすいし、緩みっぱなしの糸は力がないし・・・
オンがあるから気持ちよく力を抜いて、オフがあるからこそ、ここぞという時に頑張れる。
それが理想だけど、なかなかうまくいきませんよね~
私も一緒です~

孫のインフルはもう大丈夫っぽいけれど、次はママがかかってしまいました。(>_<)
でも今年のインフルの傾向は高熱じゃないらしいです。
娘は体が大してしんどくないようで、2次感染を防ぐために私は早々に引き揚げています。
早く治まってほしいですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード