十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

えべっさん

えべっさん寒波、真っ只中の大阪。
えべっさんで賑わう、脇浜戎大社。

c0292342_15210201.jpg



えべっさんって関西だけなんですね?
関東でいう、酉の市的な物でしょうか?


本家である西宮戎(兵庫県西宮市)や、商売の神様の大阪今宮戎が有名ですが、脇浜戎大社も江戸時代から続く、歴史のある神社です。

c0292342_15344914.jpg


9日は宵戎ですが、10日の本戎では火渡りの儀式があります。

商売繁盛や、家内安全を、七福神の恵比寿神様にご祈願して福をもらうのです。

c0292342_15323217.jpg

c0292342_15334474.jpg




福娘の巫女さんが「福きたれ」と、吉兆や福笹の縁起物を売ります。

c0292342_15412604.jpg

その声に惹かれ、今年は笹をお買い上げ。

c0292342_15425452.jpg




今月のネイルも、ゴールドを入れて、開運アップ!?

c0292342_15450146.jpg


笑う門には福来たる。

とりあえず笑って暮らそう。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-10 00:15 | 生活 | Comments(10)
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-10 20:23
戎さん、ご利益があるといいですねw
小生、こういったイベントは行った事が無くw(汗)

笑う門には福来たるw
そうそう、ゴールドを身に着けぱーっと運気をあげてw(笑)(^_-)-☆

★PP+P
Commented by henda-hon at 2015-01-10 21:32
「えべっさん」って、関西だけですかね?
こちらでは、聞いたことがないんです。

金のネイル、今までとは少し違った「大人」の雰囲気ですね!
Commented by pote-sala at 2015-01-10 22:17
お賽銭をぺたぺた貼っている(?)のは
まぐろですか!!??
気になる~~。
Commented by iyim2012 at 2015-01-10 22:49
to 次郎右衛門さん
宵戎と言われている昨日の平日に、ひとりでお参りしたんですけど、リタイヤしたご夫婦連れの多いこと!
だんだんそういう年代に近くなってきた私は、リタイヤ後のご夫婦の行動が気になり始めてます。
スーパーでもよく見かけます。
次郎右衛門さんはご夫婦では、釣りの他には?お買い物とかは・・・?

はい、ゴールドを見に着けて・・・光りモノ大好きです!(笑)
Commented by iyim2012 at 2015-01-10 22:57
to hendaさん
「えべっさん」って関西、特に大阪や兵庫県だけのようなんです。
こっちでは毎年ニュースでも出るので、当たり前のようになってる行事なんですが、私も関西だけだなんて大人になってから知りました。

ネイルですが、さすがhendaさん!
私もいつもと雰囲気違うって思ったネイル、hendaさん、ちゃんと見ていてくれたんですね~
とっても嬉しいです~\(^o^)/アリガトウ~
Commented by iyim2012 at 2015-01-10 23:09
to potesalaさん
そうなんです。マグロでした!
商売繁盛や、家内安全、五穀豊穣を願う神事なんだけど、この神社が海の近くにあるからなんでしょうか?
今は埋め立てられていて、海から少し遠くなりましたが、昔は松がたくさん生えていた、綺麗な砂浜で豊かな漁場だったんですよ。
potesalaさんの所の海のように綺麗ではないけれど、一部砂浜が残っているので、暖かくなったら写真でも撮りに行こうと思います。(*^^)v
Commented by nnnn55sato at 2015-01-11 11:05
えべっさん、耳にしたことはありますが、商売繁盛 家内安全の神社なのですね。
ひとつ利口になりました。知らないこと多すぎですね。いい年なのに。(^-^)
ネイル素敵です。ユミさん、おしゃれだしお孫さんいらっしゃるなんて
全然みえません。私もがんばろ。
今日はゴールドのリングにしよう (^-^)
Commented by iyim2012 at 2015-01-11 12:05
to さとさん
七福神の恵比寿様は、全国的に有名なのに、恵比寿神様にちなんだ「えべっさん」は、関西独自の物みたいですね~
その土地土地によってお祭りや行事が違って、日本って狭いんだか広いんだか・・?ですね!
でも、そんな事をブログで知るって、そういう時ブログってほんとに楽しいし、いいな~って思えます。(*^^)v
ネイルは、私のストレス解消なんです。(介護とかの・・・)
それと、手が不細工だから、少しでも綺麗に見えるようにと・・・(-_-;)(笑)
Commented by すわのもりおかん at 2015-01-12 16:51 x
戎さん、行って来ましたよ。
毎年今宮戎に行くんだけど、
今年は始めて菅原神社に行ってみました
規模は違うけど、どこの神社でもご利益は一緒ですよね(笑)
うちは商売してるから、
商売繁盛で笹もってこい!
で、売上アップをお願いしました。
ユミさんにもたくさんの幸せが、訪れますように(^_−)−☆
Commented by iyim2012 at 2015-01-12 19:33
to すわのもりおかんさん
お商売しているお宅ならえべっさんは、そらかかせませんね~
うちはサラリーマンだから、いつも近所の神社に行くくらいで・・・
一度は今宮戎に行ってみたいんですけど、すごい人でしょうね~?
菅原神社も戎神社として結構有名ですよね?
そう何処の神様も同じで、思いは信じることで通じるんですよね!
ありがとう~!
おかんさん所にも、幸多かれと願います。(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード