十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

自宅のメンテナンス

実は年末に、家のメンテナンスをしました。
サイディング外壁と洋瓦屋根の補修と塗り替えです。


築19年。 木造二階建て。


終の棲家は、平屋かマンションが理想だと思っているけれど、この先の事はまだまだ未定。
主人の定年まではきっとこのまま。

c0292342_16503066.jpg


「家のメンテナンスは傷む前に!
そして大きな補修やリフォームは収入源がある定年前に!」

年上の友達から色々レクチャーを受けて、今回メンテナンスに至ったしだいです。

c0292342_16510449.jpg


外壁、屋根だけではなく、ベランダの防水加工、網戸、雨戸までぜ~んぶ綺麗にしていただきました。
おかげで年末の掃除は随分助かり、ありがたや~~~

c0292342_21093220.jpg





リビングのカレンダーも新しくなって。
(カレンダーボードは、何年か前のトールの作品です)
c0292342_15330683.jpg

イラストレーターMICAOさんのカレンダー、1月はネコちゃんです。
このイラスト、ミシン刺繍で描かれているんですよ~
c0292342_15355417.jpg



新しくなって綺麗になって、気持ちも清々しく。
新しい2015年を、活き活きと・・・!


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2015-01-07 00:04 | 生活 | Comments(8)
Commented by すわのもりおかん at 2015-01-07 09:20 x
ウワッ!このカレンダーいいなあ!(^^)!
うちは家にカレンダー貼らないようにしてて、猫ちゃんのイラストのだけ1つだけ貼ってます。
これ、すごくいいです。
家の修理も大変でしたね。
やっぱり、行く末はマンションか平屋ですよね。
2階はしんどい(ー_ー)!!
Commented by iyim2012 at 2015-01-07 16:19
to すわのもりおかんさん
このカレンダーは、アリオのロフトで買いました。(*^^)v
おかんさん家はカレンダー、貼らないのね。
私もあまりベタベタ貼るのはきらいだから、リビングに一つだけ、このトールのボードに着けて吊るしてます。

そうそう、行く末は平屋かマンション。
欲を言うなら、絶景のお洒落なマンションで歳とっていきたいよ~!(笑)
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-07 18:51
傷む前にメンテナンス・・・
それも現役中、これは真実ですw

我が家は築24年S造三階建て・・・
小生、会社も卒業して64才・・・
家の大規模なメンテはサボリっぱなしw
まじ、台風等強風が吹くと怖い怖い・・・

仰る通り、マンションが羨ましいと思う治郎右衛門ですw(^_-)-☆

★PP+P


Commented by iyim2012 at 2015-01-07 22:14
to 次郎右衛門さん
同じ時期に建てたお隣さんが、雨漏りしてきちゃったんですよ~
それでうちも、そうなる前に・・・ということなんです。
生活の基礎の衣食住で、私の今の生活は、食>衣>住っていう感じで、ほんとはなかなか住まいに気持ちが向いて行きません。(>_<)
次郎右衛門さん家は、毎日富士山やムサシ君の絶景見れて
いいですよ~
うちはベランダに出ても、近所の家の屋根しか見えず・・・
一番大きな買い物だっただけに、家ってやっかいですね~
そんな中で、どうしたら快適に暮らせるだろうか、日々頑張っています。(*^^)v
Commented by slowlylifee at 2015-01-08 20:44
今日は嬉しいコメントをありがとうございました。
本当に嬉しかったです!

うちも、10年たちました。
そっか~、定年前がいいんですね。
リフォームされたお家は、すがすがしくてきもちがいいでしょうね^^
うちも、リフォームしたいです^^

Commented by iyim2012 at 2015-01-08 21:17
to slowly lifeeさん
こちらこそ、突然、思わずコメントしてしまいました。(^^ゞ
ほんとにTV見た直後に、TVの画面のブログが・・・
まさかまさかご本人様だとは・・・\(^o^)/
すごいタイミングだな~って思って!
これもご縁だと思いますので、これからもブログ拝見させてくださいね。
(お気に入りに登録させていくださいね~)

リフォームといっても外側だけで、中身はそのままなんで、次は中かな・・・?
先立つ物も必要ですし、50代は大変ですね!(-_-;)
Commented by himaru73 at 2015-01-09 22:39
4年半ぐらい前まで住んでいた建売住宅で、隣近所が30~40万で済ます外壁塗装を、3~4年もすれば違いが判りますから…との知人のおススメで100万かけて行いました( ゚Д゚)
違いがわかる前に引っ越してしまったので実感することはありませんでしたが、そこそこの金額で買い取ってもらえたので、15年経った建売住宅にしては…という付加価値がついたのだと勝手に思っています(^^;
高い買い物をすると、メンテナンスもそれなりの金額が必要となりますが、出来るときにできるだけのことをやっておけば安心ですし、何より清々しい気分になれますね♪


Commented by iyim2012 at 2015-01-10 00:27
to himaruさん
そうなんですよね。
今、するのとしないでは、これからの家の傷み具合も違うだろうし、価値も変わってきますよね。
そう思って踏み切ったんですが、同じ時期に建てた近所18件、どちらもしてないんですよ。(-_-;)
うちが先頭切ってしたのですが・・・
少し先を見越して、ほんとに出来ることを出来る時期に、ですね。
やっぱり大きな買い物ですからね。(@_@。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード