十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

「たこパ」と「出来上がったスヌード」

孫チャマが保育園で覚えてきた歌。

「♪大阪には旨いもんがいっぱいあるんやで~ たこ焼き、ギョウザ、お好み焼き~、豚まん!」

餃子は大阪違うでしょ~?
と思いながら、たこ焼きお好み焼きの粉もんは、やはり身近な食べ物です。


で、昨日は娘ん家でたこ焼きパーティーになりました。

c0292342_14061430.jpg

家でたこ焼き焼くのは久しぶりです。

大阪では、大なり小なりのたこ焼きを焼く道具が家庭にあると聞きますが・・・

ありますわ。 うちにも、娘の家にも。

c0292342_14102124.jpg




家でのたこ焼きは自由です。
出汁で食べたり、邪道ですが蛸の他にチーズやウインナーを入れたり・・・

c0292342_14132809.jpg


焼いて楽しい、食べて楽しい、みんなと一緒がなお楽しい。
たこ焼きはちびっこには大ウケでした。(*^^)v
c0292342_10443423.jpg



そして何度かブログでもまだ引っ張っるか~っていうくらい引っ張ってきたスヌード、ようやく完成いたしました。

c0292342_22553910.jpg

こんな感じのスヌードです。
c0292342_22565554.jpg


こんな感じになったりもします。
c0292342_22580860.jpg

2パターンの配色があるので、白っぽい方でも同じように使えます。

労力惜しんで編んだ物は愛着を感じますね。
娘にあげようかとも思いましたが、当分は自分で使いましょ!

そのうち自撮りした着画コーデなどupしようかな・・・


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-21 17:23 | 生活 | Comments(8)
Commented by henda-hon at 2014-12-21 18:31
たこ焼きプレート、我が家の物とたぶん一緒です。
最近は、2階で使用する事が多いので、行きっぱなしです(>_<)
冬休みは、孫達とたこ焼きしよう!

先日、スーパーの店頭てたこ焼きが自動でコロコロ回っているのを見ましたよ(@_@)
振動でコロコロ回るそうです。

スヌード、いいわ~??
色々な使い方が、出来るんですね!
ちょっと、欲しくなって来たんですけどぉ~。
コーデ、とても楽しみですよ(^_-)☆
Commented by pote-sala at 2014-12-21 21:35
とても1種類の毛糸で編んだとは思えない色合い。
編み進んでいくだけでも楽しくなりますね。
(おっと、それが無理の始まり。いけない、いけない)

私はたこ焼きをくるくる回すのが下手くそ。
お好み焼きをひっくり返すのも下手くそ。
粉もん文化圏に行ったら、怒られそうだわ~。
なにやっとんね~~ん( ゚Д゚)ゴルァ!!
Commented by めい at 2014-12-22 10:21 x
おはようございます

素敵に仕上がりましたね。
本当に1本の毛糸で編んでるの?と思いたくなるような。
私も欲しいなぁ~。
今から編んでも出来上がるのは・・・
それ考えるとやっぱりやめておきます。^_^;

うちの孫もたこ焼き大好きです。
ごはんなに食べようか?
たこ焼き!と答えるほどです(^_^)
我が家にはたこ焼き器はないので冷凍品ですが、それでも満足。
購入と思うけど うん・・・?



Commented by iyim2012 at 2014-12-22 10:50
to hendaさん
ホットプレート、一緒ですか?
タイガーので、たこ焼きと波々と普通のと3タイプに換えれる物で、うちの家のも一緒なんです。
自動でたこ焼きがクルクル回っているの、私も見たことあります。
業者はありがたい器具ですよね。

スヌード、フードのように被る使い方もあって、私はいいと思ったのに、娘には「アラブの人やんか」って言われて不評でした。(-_-;)
Commented by iyim2012 at 2014-12-22 11:13
to potesalaさん
ほんとに面白い毛糸ですよね~
オパルっていうドイツの毛糸らしいですよ。
色は変わって変化があったけれど、輪編みだから表編みばかりで単調で、すぐ眠くなってましたけど・・・笑

たこ焼きはほんとお好み焼きに比べると久しぶりでした。
粉もん文化圏でも、食べない人は食べないし、下手クソな人は下手クソなこだわりのない、適当な文化圏ですよ~(^^)/~~~
Commented by iyim2012 at 2014-12-22 11:23
to めいさん
おはようございます~!
はい、途中でみなさんのエールをいただきながらなんとか出来上がりました。
同僚は買う方が早いって言って、出来あがった物を買っていましたけど、編むっていう行程が楽しいのかなって思って・・・
でも買うのも大アリだと思います!

めいさんもお孫さんいらっしゃるんですね~!
たこ焼きはうちでも、やっぱり買う方が圧倒的に多いです。
冷凍のも美味しいですしね~ 
お孫ちゃんが好きなのわかります。
私も冷凍のを買って食べますよ~ 好きな量だけ食べられるのがいいですよね!
Commented by luvylove at 2014-12-23 17:49
ステキなスヌードが出来上がりましたね〜♪
我が家にも、たこ焼き器ありますよ〜(笑)うちもチーズを入れますよ〜若者には好評だけど、お年寄りはしつこい。とバッサリです(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-12-23 18:51
to kuromiさん
私なんぞのスヌードは、なんのなんの~(笑)
kuromiさんのあのお帽子に比べると・・・
糸だけは変わっていて、いい糸だけど、編み方は超簡単なスヌードでした!(^^)/~~~
たこ焼きにチーズ、案外イケますよね~(あ、若者だけね!)
kuromiさんも粉もん文化圏出身ですもんね~
友人はチョコレート入れてましたけど、それってどうでしょうね~(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード