十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

スヌード完成間近、そしてイベント

10月から編み始めているスヌードは、秋の夜長を過ぎて、だんだん気忙しくなる12月の半ばを迎えても、まだ完成しない。(-_-;)

でもほんとにあともう少し。

10日以上、毛糸に触れない日もあると思えば、編みだすとテレビも消してお気に入りのCD聞きながら、ソファにどっぷり座って編んでいる。

c0292342_18412688.jpg

さすがにそういう日は少ないけれど、そこはプチお一人様生活のいいところ。
家での時間割は、自分で都合よく決められる。


1本の毛糸が、白だったと思ったら緑に変わり、次は赤が出てきた。

ファニットさんで買ったこの糸は、ただ編んでいるだけでこんな不思議な模様になっていくの。
まるで糸を変えて編み込みしてるみたいでしょ。

c0292342_18511383.jpg


70cmの輪っかを60cm編まなきゃいけないので、編み物久方ぶりの者には厳しい・・・
完成したらアップしますね。

でもね、単調だから編み始めるとすぐに眠たくなっちゃうの~ (*_*;

c0292342_20111327.jpg



仕事場の年に1回のイベントに飾りたいとスパートかけたけど、間に合わなかった。(T_T)/~~~

それどころか頑張り過ぎて、持病のめまいがでてしまい、ヨガでよろめきぶっ倒れてしまいました~(>_<)
あかん、あかん、とそれからまたストップしてますが、なんせ持病なので心得ている。
先週の事で、お薬も飲んで良くなったので、もう元気です~(*^^)v


そんなんで本日の仕事場のイベントには、こんなに素敵な利用者さん達の手作りの作品が並びました。
(ここに飾りたかったよ~)

c0292342_17301428.jpg


そしてスペシャルゲストの松岡則幸さんの演奏する、ケーナの音色が心の奥底に響いて・・・
なぜか切なくなり、胸キュンになったのは私だけ?

c0292342_17313323.jpg

フォルクローレを奏でるケーナの音色は、切ないけれど大好き。
尺八、たて笛みたいですが違いますよ。(笑) ケーナです!

インカ帝国で生まれたケーナの音色は、アンデスの渇いた風のように染み入ります。



スヌードは今年中には出来るでしょう・・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-14 20:18 | 生活 | Comments(16)
Commented by henda-hon at 2014-12-14 20:48
スヌード、もうすぐ出来上がりですね!
ユミさんがどんな風に着こなすか、楽しみ~??
Commented by iyim2012 at 2014-12-14 21:06
to hendaさん
あらら~、そんなプレッシャーかけないで~(笑)
この色合を選んだのは、当初二つ編んで娘達にあげようと思ったんです。
でも一つで四苦八苦してるのですよ~(笑)
一人だけにあげられないので、自分で使う?
自分で使うにはちょっと可愛らしい色合だな~と思いながら編んでます。
だから着こなすなんて・・・イメージわかない・・・(@_@。
Commented by yuraricoco at 2014-12-14 23:20
ユミさんこんばんは
編み物の糸の事ですか?スヌードというのは?
目が疲れるので編み物はここ何十年としてませんけど
編み込み模様がなんとも言えない風合いですね
ケーナいいですよね
「コンドルは飛んでいく」も有名ですよねケーナで聞くと堪りませんよね
多分感動して泣いちゃうな・・・私
Commented by すわのもりおかん at 2014-12-15 09:25 x
ケーナの響き美しいでしょうね。
聞いてみたいです。

内緒話ですが、炭酸洗顔ですが、娘が目に染みるし、
口に入ってもヒリヒリするから、刺激が強いと思うって言うし、私もちょっと不安になって最近やめてるんです。いいと思ってお勧めしたのに、ごめんなさい(';') たぶん合ってる人にはいいと思います。簡単便利で良かったんだけど、確かに刺激はあるように思います。本当にすみません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by めい at 2014-12-15 15:55 x
こんにちは

ユミさんあまり根を詰めずに・・・
無理は禁物ですよ(^_^)




Commented by iyim2012 at 2014-12-15 17:39
to ゆらりさん
ゆらりさん、こんばんは~
スヌードって、すっぽりかぶるマフラーのようなネックウォーマーのちょっとゆったり版の事をいうようですよ~
なぜスヌードって名前が付いたのかはわかりませんが・・・(・・?
たしかに久しぶりでしたので、目も疲れるし肩もこりますわ~(>_<)
「コンドルは飛んでいく」はもうケーナの定番みたいなものですよね~
ほんと、音色だけで感動です~ 私も泣きそうでしたよ~
Commented by iyim2012 at 2014-12-15 17:57
to すわのもりおかんさん
ケーナって普段あまり聞く機会がないけれど、殆どが竹で作られているらしいけど、アンデスの現地では動物の骨で作られたりするらしいです。
日本の曲にも合う音色で、素朴な音です。
機会があればぜひ聞いてくださいね!

炭酸洗顔・・・う~ん、たしかにちょっと刺激が強いように思いますけど、普通に使ってますよ~
ジェルタイプのクレンジングがまだあるので交代で使っているけれど、ジェルよりよく落ちる気がします。
なので、全然大丈夫よ~!(*^^)v
そんなに気にしないでね~ 
きっと私はツラの皮が厚いのだ・・・(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-12-15 18:04
to めいさん
めいさん、こんばんは~! そしてありがとう~(@_@。エグエグ…
ゆるりとした気分で編んでいたはずなのに、イベントに間に合わそうと、ちょっと根を詰めてしまったようです・・・(>_<)
ほんとに全てにおいて無理は禁物ですね!
いろいろ支障が出てくる。年考えろって話ですよ~
でも、今はそんなに編んでいないし、めまいも大丈夫ですよ。(*^^)v
ありがとう~、嬉しかったです!\(^o^)/
Commented by pote-sala at 2014-12-15 21:14
あ~~、ユミさん、無理は禁物です。
「ここまで頑張ろう。」「ここまで仕上げよう」って
思うとついついのめっちゃうのです。
趣味のことでなくても仕事などでもそう。

最近ね「1晩の無理が3日無駄にする」ってことに
気付いたの。自分では「頑張り」だと思っていたのが
それは「無理」で、それがたたって、3日寝込むって
パターンね。3日は極端かもしれないけどね。
Commented by iyim2012 at 2014-12-15 21:59
to potesalaさん
ほんとそうですよね~
ついついで無理しちゃう・・・ いつも結構適当なのに。(-_-;)
「一晩の無理が3日無駄にする」
これって格言!すごいその通り。
potesalaさんの格言、いつも頭に置いておくことにしようって思いました。
無理せずに頑張る適度を知ることが、この歳には必要ですね!
ありがとう~です~(#^.^#)
Commented by luvylove at 2014-12-16 11:34
あっ。この糸、可愛いですよね〜(≧∀≦)
出来上がりが楽しみですね
でも無理はダメなんですね、私もそろそろそんな感じ。
頑張りすぎた翌日は疲れが残っている気がします
寒くなってきたし、冷えにも注意しましょうね(^_^)
Commented by iyim2012 at 2014-12-16 19:30
to kuromiさん
ほんとに寒いですよね~(>_<)
今からこんな寒さで、どうしよう・・・?って感じです。
(実は寒いの苦手です)
かわいい毛糸でしょ~?
これは中細だけど、並太タイプも出たらしいです。
kuromiさんもまた編んでらっしゃいますか~?
でもほんと、無理は禁物ですね~
kuromiさんまだお若いけれど、「寄る年波には勝てぬ」がひしひしと感じられる年頃になってきましたよ~(>_<)
Commented by chiecocco329 at 2014-12-16 21:11
編み物もされるんですね!憧れです。こんなステキな毛糸でセーター編みたかった学生時代。
まっすぐ編んでるつもりでもいびつになるマフラー(><)
出来上がりまた披露してくださいネー

大きな字では書けませんが?、わたしもケーナ、ほんの少ししていました。
フォルクローレも大好きでよく聴きました♪ ライブも行ったなー
あ~懐かしい。どう間違ってK-POPへ行っちゃったのか^^;


Commented by iyim2012 at 2014-12-17 09:52
to きみどんさん
そう、こんな可愛い毛糸でセーターなんか編んだら、超可愛いでしょうね~
編み物といったって、かれこれ30年ぶりくらいなんですよ~
ペースも遅いわ、目や肩にもくるわで、加減というものを痛感することとなりました。

きみどんさん、ケーナされてたの~?(大きな声で)
すご~~~い!
ケーナ奏者の松岡さんは、経験ない人が吹いても音は90%出せないっておっしゃってましたよ。
K-POPも時流に乗っかって、オバサン達を元気にさせてくれるいいジャンルですよ。
でもたまに懐かしがるのもいいかもですね~
Commented by lyritable223 at 2014-12-17 19:03
この毛糸、すっごくかわいいですね〜。
フェアアイル柄を編んでるのかと思いました。1本の糸でこんな色が楽しめるなんていいな。最初の画像の色合いが好みです。編み物も空き時間にコツコツできるのがいいですよね。無心になれる時間を持つことも上質生活のひとつだと思います!
ケーナといえば私も「コンドルは飛んでいく」が浮かびます。
独特の音色に 哀しいような それでいて心が解き放たれるような..
「アンデスの渇いた風のように染み入る」。。。それぴったりの表現!いつも思うけどユミさんて文才あるな〜(^^)/ 
Commented by iyim2012 at 2014-12-17 21:05
to リリさん
フェアアイル柄・・・わからなくて早速調べましたよ~
さすがお洒落なリリさん! 
一つ物知りになりましたよ~(*^^)v
なるほど、遠目で見ればなんとなくそんな雰囲気が・・・
面白い糸でしょ~
小さい手袋や靴下を編むと、ラインが太くなり、また雰囲気が変わるっていうから、また編みたくなりますね。
ってまだ出来上がってないのにね~(-_-;)

ケーナを生音で聞く機会って滅多にないんだけれど、ご縁があって・・・
そう、心を解き放たれたくって、また春にもミニコンサート、聞きに行こうって決めました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード