十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

初、あべのハルカス sanpo

初めてのあべのハルカスです。

まずは「光と色のドラマ 新印象派展」が開催されているハルカス美術館へ。

c0292342_16542411.jpg
新印象派時代のモネ、スーラ、マティスなど多くの画家の優品が楽しめ、懐かしい地名、オンフルールやジヴェルニーの風景に記憶を重ね合わせていました。


小さな点で絵画を描く、点描技法が新印象派の中で注目され、
小さな点は離れてみると、点と点が互いに作用され、色彩を生み出します。

見る人の目の中で絵が完成されるのです。


美術館の外に宣伝用に作られた、スーラの実物大の模写。
ある小さな点で描かれていますが、何で描かれていると思いますか?

c0292342_16595159.jpg


実はまち針なんです。
なんと90万本以上のまち針を使って、作られているそうです。
c0292342_17013404.jpg

作った人、すご~い!
きっとスーラも拍手を贈っていることでしょう。



美術館を後にして、せっかくのハルカスですから、HARUKAS 300の展望エリアに行かなきゃね!

東西南北360度、足元から天井までのガラスの空間です。

c0292342_17044177.jpg


地上300メートルの景色はあいにくの曇り空。

c0292342_17055720.jpg


それでも、大阪城や・・・ あ、通天閣ってこんなに低かったのね~

c0292342_17073054.jpg



段々と暮れゆく空と共に街が輝き始め、美しい色を見せてくれます。

c0292342_17092605.jpg

c0292342_17094448.jpg



計り知れないほどの多くの人の生活、そして人生が、この空の下で息づいているのですね。



この日のコーデです。

c0292342_17125094.jpg

車だったのでニットジャケットで。

ネイビー×黒×グレーはやはり落ち着く。
でもやっぱり暗い・・・?(・・?


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-12 13:29 | お出かけ | Comments(14)
Commented by ropossa at 2014-12-12 17:28
あべのハルカス。すご~~~い!素晴らしいですね~♪
まち針の絵画にも驚かされましたが、暮れゆく大阪の景色に圧巻です!
大阪って大きいね~!
そしてユミさんのファッションも好きです♪
先日のカモフラスカートも大好き♪
Commented by lyritable223 at 2014-12-12 22:14
ユミさんこんばんは!

とっても落ち着く色合わせでいて若々しいコーデですね。
ショートパンツがお似合いです!
黒とネイビーなんて少し前なら思いつかなかった組み合わせだけど なぜか今年は気になります(^^)
あべのハルカス、私も行ってみたいです。通天閣があんなに下に見えるんだ〜 10年位前にあの辺りで串カツ食べたのが懐かしい。大阪ってパワフルな街ですよね。
積極的にお出かけして きれいな景色を見て 
人と触れ合って 感性を豊かに膨らませていらっしゃる様子がいつもブログから伝わってきて 私も見習わなきゃって思います(^^) 
Commented by himaru73 at 2014-12-12 22:44
話題のあべのハルカス、行かれたんですね♪
昨年の春、小学校入学寸前の孫を連れて大阪観光をしましたが、よくよく思い返してみれば観光目的で大阪を訪れたのは50数年生きてきてそれが唯一(>_<)
その時は海遊館と水陸両用バスによる周遊ぐらいでした。
夕景(夜景というにはまだ早い)も素敵です。
次の機会にはぜひ、との思いになってまいりました♪

Commented by iyim2012 at 2014-12-12 23:34
to ロポさん
私ね、絵を観るのも案外好きで、行ってみたかったハルカスでちょうど観たい絵画展があったので行って見ました。
展望エリアは話題になってて、そりゃすごい人でした。
高い所は苦手なんですけど、見晴らしのいい景色は大好き。
でもね足元もガラスで、下が丸見えのところがあって、そこはさすがに下向けませんでした。(;゚Д゚)!
札幌の夜景も、めっちゃ綺麗じゃないですか~
思い出します。 また行きたいな!
でも次は冬じゃない時がいいな~
Commented by iyim2012 at 2014-12-12 23:50
to リリさん
こんばんは~( ^_^)/
ネイビーに黒が合うって、私も数年前は思いもつかなくって···
いや、同系色で合わないでしょ、なんて。
ボンサンスっていう自由が丘のブランドに出会って、その社長さんがネイビーを素敵に着こなしていて、そこからネイビーを見直すようになって、黒にも合わすと大人っぽくなるって発見したんです。

通天閣での串カツも、今や有名になりましたね。
私も一度だけ行ったことあります。
大阪、10年たって、きっとますますパワフルになってると思います。
私も立派な大阪のオバチャンなんですよ~( ^_^)/
Commented by iyim2012 at 2014-12-13 00:01
to himaruさん
エエ~、昨年来られたんですか~?
ブログに書かれてらっしゃらない?初めて聞いたような···
水陸両用バスには私もまだ乗った事がありません。
ハルカスも展望エリアは混雑してましたが、デパートの方は出来た当初に比べると、人出も少なくなりつつあるようです。
周辺にも商業施設が目一杯出来ているので、生き残っていくには試行錯誤が必要で、大変なんだと思います。
Commented by himaru73 at 2014-12-13 07:16
昨年の春、と申しましても3月なのでほぼ2年前のことです。
読み返してみたら大阪の山に登ってるし、大好物製造のアノ施設にも行ってました(^^;
2013年3~4月分、時間があればのぞいてみてください♪
Commented by iyim2012 at 2014-12-13 16:40
to himaruさん
そうでした!
himaruさんのブログに初めて訪問させていただいたのは、サククンが産まれた6月でした。
もうず~っと昔から知っているように思えてますので・・・(^^)/~~~
大阪のブログ拝見しました。
himaruさんの大好物製造の施設、私も1度行ったことがありますよ。
でもお土産がアレだけだったんですね~
大阪には美味しい物、いっぱいありますよ~(笑)
Commented by henda-hon at 2014-12-13 19:34
新しい物好きな私は、あべのハルカスに行ってみたいです。

まち針の点描画も、凄いです。
相当、根気のいる作業ですわ~。
Commented by iyim2012 at 2014-12-13 23:24
to hendaさん
あべのハルカスは、天王寺って所にあるんですけど、今、天王寺は急速に発展してきて、商業施設があっという間にたくさんできて、もう着いて行けてません。(>_<)
ハルカスも美術館があるので、やっと行って来たとういう感じです。

まち針の点描画、すごいでしょ~
写真ではうまく表現出来てないと思うけど、実際よく作れたよな~て、しばし見とれていました。
Commented by すわのもりおかん at 2014-12-15 09:20 x
ハルカスはチン電でうちからは一本で行けるんだけど、40分くらい乗るのかな・・なかなか機会なくて(ー_ー)!!いつも車で行くんだけど、駐車場がちょっと遠くて母連れの私たちには、近くて遠いんですよ(笑)
今朝もイルミやってたけど、ハルカスも綺麗かったです。ユミさん行かれたんですね。良かったでしょ。
近鉄百貨店もたくさんの品揃えで、セールには絶対行きたいです(*^_^*)
Commented by iyim2012 at 2014-12-15 17:48
to すわのもりおかんさん
チン電、なっつかしい~!
昔々、堺で勤めていたので、時々浜寺から綾ノ町までチン電で行ったことありました~
アベノは久しぶりだったんですけど、まあいっぱい出来ていましたね~
きっとイルミも綺麗でしょうね~
6時前くらいには昭和町でおでん食べてましたから、イルミはほとんど見てないんです~
南海沿線なので、私達ほとんど難波ですよね?
Commented by harurei at 2014-12-16 01:34
こんないい感じの美術館があるんだ・・・
大阪行ったら絶対寄ろう!

印象派はまさに
見る人の目の中で絵が完成されるのです。
だね。だからよりリアル。
モネというとユミさのフランス旅行記を思い出す~

ちょいラフなコーデもいいさね!
よしコーデに新印象派の技法を取り入れてだな(どんな
Commented by iyim2012 at 2014-12-16 19:22
to harureiさん
いい所にある美術館でしょ~
ハルカスタワーの16階で、外には庭園もあって素敵です。
展望エリアに行かずとも、充分楽しめます。
ちなみに展望エリアは、58、59、60階ですけどね。(^^ゞ

ところでharureiさん、フランスの旅行記覚えてくれているんですか~ ウレシイ~\(^o^)/
ちょうどその時にharureiさんから初めてコメントいただいたのです!
コーデに新印象派の技法・・・?う~ん、そりゃまだまだ腕上げらなあかんな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード