十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

こだちみ

「親」という字は、「立つ」と「木」と「見る」から出来ています。

「木」の傍らにそっと「立ち」子供を「見」守る。
それが親ということ、木立見(こだちみ)です。(定説は別物ですが)

こだちみ会という美しいネーミングのサークル仲間との関係が、四半世紀以上続いています。

c0292342_20263692.jpg

子供達が小さかった頃、そんな親になりたいと、公民館の子育てサークルで知り合った仲間達。

今は話題もすっかり変わり、介護や自分達の身体の事や、老後の話。
年に数回だけの食事会になったけれど、細く長く続いています。


去って行った人もいれば、亡くなった友もいます。

それぞれの人生、十人十色。


この先も何があるかわからないけれど、みんな底力があり、行動出来る人達です。


先日は、そんなこだちみ会の食事会、いつかの「十色」さんでのランチでした。

c0292342_20333839.jpg

この時期だから、ささやかな忘年会ってとこでしょうか。

今回は6人でしたが、全員集まれば10人のメンバーです。

c0292342_20352078.jpg

みんな仕事を持ち、歳も少しずつ違う。
でも昔からそれぞれの家族のことある程度わかってるから、色々な話や意見が出ても、会うのはたとえ年に数回でも、そこらへんは話が通じるんだよね。


あと四半世紀は続きそう~   続けていたいと願います。
そんなこだちみ会なのです。



そしてランチの時のコーデです。

c0292342_14575818.jpg

やや型遅れのスカートですが、好きなカモフラ柄なので、やっぱり今年も履き続けています。
ネイビーのジャケット&スカート・・・数年前のボンサンス。



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-12-10 00:15 | グルメ | Comments(8)
Commented by すわのもりおかん at 2014-12-10 09:09 x
ユミさんはいろんな会?に参加してるんですね。
交友関係が広くて羨ましいです。
たくさんのお友達といろんな情報交換できるし
楽しいですよね。
今はランチには仕事中で行けないなあ・・
夜の飲み会が楽しみですね。
Commented by iyim2012 at 2014-12-10 10:48
to すわのもりおかんさん
子育てで色々悩みのある時期に、切磋琢磨して色々励まし合った仲間達なんです。
会うのは年に3回程だけど、それでも全員揃わないので丸1年会わない人も・・・
ランチは日曜のお昼にしたんですよ~。
こういう細く長く続く、サークル仲間も、そう色んな話が聞けて、自分にはプラスになります。
Commented by めい at 2014-12-10 10:58 x
おはようございます~♪
こだちみ会素敵なネーミングですね。
歳は違うも、年に数回でも以前からのお仲間、話はつきないですよね。
ユミさんのお出掛けコーデも素敵で・・・
私は長年パンツ派なんで、スカート穿いてみたい気持ちもあるんですけど・・・
ユミさんのようにセンス良ければいいんですが、うまくコーデできないのが悩みです^_^;
Commented by iyim2012 at 2014-12-10 13:22
to めいさん
めいさん、こんにちは~!\(^o^)/
ほんとに長い付き合いですから、振り返ると感慨深いものがあります。
こだちみって名付けてくれた友も、2年前に亡くなってしまいました。

私も殆どパンツですよ~ スカートもずっと前の物だし・・・
でも、秋から冬って、ブーツやタイツ履くとスカートって履きやすいんです。
だからこの季節は時々あえてスカート姿で、ちょっと気分を変えてみます。(*^^)v
もうこの歳になると、怖いものありませんからね~(笑)

Commented by himaru73 at 2014-12-10 21:41
いろいろ交流の機会が多いようですね。
そして個人としてもあちこち出かけてらっしゃいます。
ブログ記事に奥行きを感じるのは、そのような社交性と行動力がにじみ出ているから、だと推測します。
今さら改まって言うのも変ですが、毎回楽しんで読ませていただいてますよ~♪
Commented by iyim2012 at 2014-12-10 23:37
to himaruさん
仰せの通り、あちこち首突っ込んで、色んな事して色んな所に行っています。
良く言えば、好奇心旺盛?社交的?
悪く言えば、大阪弁で、「いっちょかみ」と言います。
そんないっちょかみのブログを楽しんで読んで頂いているって言ってもらえて・・・
嬉しいです。ありがとうございます。\(^o^)/
もうすぐ年末で忙しい時期というのに、まだまだ予定があるんです・・・(>_<)
Commented by yuraricoco at 2014-12-11 22:30
ユミさんこんばんは
私もねこの間から忘年会としょうして出続けています
長年の友とお(歳がバラバラですが私が一番年下なの)
お昼にランチに行った時は
介護どころか・・・葬式の流れになりました
どこそこが安いとか自分の葬儀は家族葬でいいやとか
もうね…わびしい話になりました
でもね いずれは行く道だからね
聞いとくのもいいのかと考えさせられました
木立見の会・・・そういうつながりも大切ですよね
Commented by iyim2012 at 2014-12-11 23:12
to ゆらりさん
この時期、ゆらりさんもあちこち忘年会でお忙しいのでしょうね~
お友達との会話は、もうお葬式まで行きついちゃいましたか~(笑)
私達も似たようなものです。ハイ(^o^)/
わびしくなんかないですよ。そう、いずれは誰もが通る道。
きれい事ばかりじゃなく、あえてそんな会話ができる友達の存在って、ホッとできるんですよね。
ゆらりさんも長年のお友達との関係、大事になさってくださいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード