十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

そして神戸♪

出かけることが多いこの時期ですが、さて今回はいずこへ・・・?
今回は神戸に行って来ました。
神戸も、異国情緒のある港町で素敵ですね~ 大好きです。

歩けば歩くほど、楽しい発見がいっぱい出来る町。
元気になれる町。

今回はsea sideエリアをちょこっと巡りました。

メリケンパークのランドマークである、神戸ポートタワーと海洋博物館、カワサキワールド。

c0292342_18401796.jpg


いいお天気だったので、クルージングできらめく海に出てみました。

c0292342_18415489.jpg


空と海と光と風が一つになり、目も心も奪われる

空から降り注ぐ光が、うしろへと流れて行く

c0292342_18431563.jpg

最近船に乗ることが続いていますが、風を感じて、自然と自分自身を解き放つことが出来る船って、なんて気持ちいいんだろう~

ただぼーっと変わっていく景色を見ていると無になれる。
日常の雑念を風が洗い流してくれるかの如く。

c0292342_18433773.jpg
でも私、小さくて揺れる船は船酔いしちゃうんです。。。(>_<)



神戸の海と景色を満喫したあとは、オリエンタルホテルにて、ランチビュッフェを。

c0292342_18481114.jpg
色々美味しそうな物がありすぎて、見ているだけでもお腹が満たされる。

c0292342_18472712.jpg



そして南京町を歩き、灘の白鶴酒造にも寄りました。

c0292342_11271310.jpg

NHKのマッサンでもやっていましたが、昔ながらの酒造りの力強い作業風景を伺う事ができます。

試飲も楽しめますよ。

c0292342_11294987.jpg
酒粕と米ぬかを使った石鹸を買って帰りました。


もうすぐ季節も代わり、あっという間に寒くなってしまう。
まだ紅葉も見に行っていないのに。。。

さあ、次はいずこへ・・・?


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-28 22:07 | お出かけ | Comments(14)
Commented by harurei at 2014-11-28 23:23
写真綺麗すぎじゃ~
神戸も行ってみたいなぁ
海なし県住まいなので海の憧れが強くて・・・
そのうち関東にもぜひ(^o^)
Commented by henda-hon at 2014-11-29 00:01
「ヤコブの梯子」は、別世界を見ている様な、不思議な気持ちになります。

そして神戸は、函館、長崎と共に坂があり、異国情緒があり、素敵な街ですよね!

そういえば、、「ルミナリエ」って、まだやってます…?
Commented by yuraricoco at 2014-11-29 00:02
こんばんは ユミさん
神戸いいですね~ 以前に行きました
空の写真 「天使のはしご」ばっちりですね
スマホで撮ってる写真を 撮ってるのが凄い不思議な感じです

バイキングときいただけで お腹空いてきました
Commented by pote-sala at 2014-11-29 07:07
あかーん、酒蔵に食いついてしまう~~。
灘の生一本って、私日本酒は飲まないのだけど、
蔵、とか作業場って風景が大好き。

港町神戸。
一度行ってみたいです。
Commented by iyim2012 at 2014-11-29 07:36
to harureiさん
え~ほんまですか~?
他でもないharureiさんに褒めていただくなんて~!
美しい物へのあこがれが強く、(自分にない物?)景色でも絵画でも写真でも、綺麗な物が見るのが好きなんです。
神戸を含む関西もいい所ですよ。(低いけれど山もありますよ)
haruさんこそぜひ、こちらへいかが~?
Commented by iyim2012 at 2014-11-29 07:48
to hendaさん
ヤコブの梯子?なんじゃそれ?と思って調べましたよ~(*^^)v
天使の梯子ともいうんですね~!
一つ賢くなりました。ありがとう~~~
はい、ヤコブの梯子、ものすごく綺麗で幻想的でした。
ルミナリエもまだ毎年開催されていますよ。
今年で20年になるそうです。
一時期毎年のように行ってましたが、行かなくなって5年くらいになります。
でも、人もどんどん増えているようで、神戸にとってはありがたいですね。
Commented by iyim2012 at 2014-11-29 07:54
to ゆらりさん
神戸も、見所いっぱいな所で楽しい街ですよね。
天使の梯子って言うんですね~。
そんな呼び方知らなくって・・・(^^ゞ
写真はゆらりさんのように、ちっとも上手じゃないし、知識もないし。
でも見るのは好きだから、じゃあ撮ってもみましょうかって感じで、意識せず無意識に撮っています。

同じバイキングでも、やっぱりホテルのバイキングはさすがだね~と思いましたよ!
Commented by iyim2012 at 2014-11-29 08:02
to potesalaさん
そう灘には、酒屋さんが多くてほとんどが見学させてくれるので、酒蔵巡りツアーなんてのもよくあるようです。
私も、日本酒、弱いけれど、近頃はフルーティーなお酒や、日本酒で作ったソフトクリーム、お饅頭、奈良漬なんかも売っていて、(試食もできたよ)運転手で飲めない人も、楽しめます。
私も同じく、酒蔵の昔ながらの作業場の景色とか好きです。
是非potesalaさんも、関西へもおこしやす~!
Commented by ropossa at 2014-11-30 18:44
神戸~♪泣いてどうなるのか~♪
内山田洋とクールファイブを口ずさんでいます♪
どの写真も素敵ですね(*^^)v

まず、太陽の光線が素晴らしいです!
雲の動きによって海を照らしたり・・・自然って偉大ですよね。

バイキングの盛り付け、めちゃめちゃ綺麗~♪
やっぱり日本人!
和洋中なんでしょうけど、和食に見えちゃいます。

そしてスマホで撮ってるのを撮る!これ、ニクイです~。
スマホにピントを合わせるのがコツですね(*^^)v
やってみたぁ~い!!

石鹸は見るからに、お酒の匂いがプンプン漂ってきそう・・
実際はいかがですか?
すべすべのお肌になりそうですね~~
Commented by iyim2012 at 2014-11-30 21:44
to ロポさん
ブログのタイトルって、いつも適当にノリで決めちゃいますから、自分のブログだし、もうこうなったらなんでもアリです。
で、「そして神戸」(笑)
太陽の光の道すじ、私も知らなかったんですが、「ヤコブの梯子」っていうらしいです。
呼び方も神秘的ね~
バイキングの盛りつけは、いつかロポさんがお母様と行かれたランチで、すごく綺麗に盛り付けされていたのが記憶にあって、私も綺麗にしてみようって思ったんですよ~
写真は、ずっと前に知らない方のブログで見て、同じように真似してみました。
(その方は奈良の「お水とり」っていう行事をこのように撮っていたの。)
石鹸はまだ使ってないけれど、米ぬかとか酒粕とか、聞いただけで肌が綺麗になりそうでしょ~!?
昔子供のころに、米ぬかを袋に入れて、お風呂で顔をゴシゴシ洗っていたんですよ~
あ~、そのわりにひとつも綺麗になってなかったわ~(*_*;
Commented by すわのもりおかん at 2014-12-02 09:06 x
わ~このホテルで娘が結婚式挙げたんですよ!(^^)!
ここのランチ美味しいですよね。
神戸はいつも素敵な街ですよね。
お酒の試飲も嬉しい~~
Commented by iyim2012 at 2014-12-02 15:11
to すわのもりおかんさん
わぁ~、娘さん素敵なホテルでの挙式だったんですね~
ビュッフェのある1階のロビーホールなんかも、とっても素敵で優雅な雰囲気ですよね~
他のランチは食べたことないんですけど、ビュッフェで十分、美味しいですよね!
神戸は遊ぶ所も、美味しい物も盛りだくさんな街です。
娘さん所も近いですしね!(*^^)v
Commented by lyritable223 at 2014-12-02 16:30
こんにちは^^
神戸レポ、すごくためになりました〜!
実は10月に旅行してきたばかりで。。初めて旧居留地の辺りを歩いたり、三宮で飲んだりしましたが 本当に神戸って素敵な街!大好きになりました。
ユミさんのレポを先に見ていたらランチはオリエンタルホテルに迷わず行ったのに〜(^^;)
神戸は1泊であまり観光をしなかったのですが またぜひゆっくり訪れたいと思います。てゆーか 住みたいくらい!
Commented by iyim2012 at 2014-12-02 21:42
to リリさん
こんばんは~!
そうなんですか~ 旅行に行かれたんですね。
神戸ってお洒落な街ですよね!
異人館のある北野や、中華街もあって、異国情緒たっぷりで。
旧居留地あたりも昔の建物が素敵な所ですね。
泊まりたいホテルもいっぱいあって・・・
いや、私も神戸だったら住みたいわ~ (^^)/~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード