十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり今年も人間ドック

毎年この時期に行く、人間ドックです。
今年も行って来ました。

近頃は病院もクリスマスモードで、気分も少しは和みますね。
c0292342_13391230.jpg


色んな事があった人の色んな話を聞いて、私も色んな事があったので、10年前位から一年に一度のセルフケアチェックです。

主人の勤める会社の健保組合のおかげで、お安く受ける事ができ、ありがたい~


4年前から、胃透視バリウムを胃カメラに変更してもらっています。
胃カメラもすっごくイヤだけど、バリウムが飲めない。(>_<)
飲んで、あっち向いてこっち向いてっていうのが、たまらなくしんどい。

胃カメラは正直上手な先生に当たれば、案外バリウム検査よりましかも。
先生の技量でかなり左右される検査だと感じます。

c0292342_13400123.jpg


今年は人間ドック前に風邪をひいてしまい、最悪なコンディションでした。

鼻づまりがひどく、口呼吸でしか呼吸出来ないときもあり、こんな状態で胃カメラって受けれるの???

相談の結果、心配しましたが、少し眠くなる点滴をしてもらいながら、先生が始終声をかけてくれ、
その声に助けられ、無事にそんなに苦しむことなく終えました。

これはやっぱり先生の腕だ。



終わってから1階の食堂で、軽食のサービスがあるとのこと。
今年からのサービスらしいです。

朝食抜きの胃袋が、美味しい~って喜んでいる。

c0292342_13403269.jpg



正式な結果はまだ先ですが、その日わかる分の結果では特に大きな問題はないとのこと。
そういえば去年の今頃は、はっきりした原因がわからない胃腸炎が、3カ月も続いて、忘年会なんかも欠席したりしたよな~


先日はインフルエンザの予防接種も終え、身体の為のセルフメンテナンスにもちゃんと向き合わなければいけない年代です。

でも前冬は、予防接種したにも拘らず、インフルに感染したんでした・・・(*_*;


胃カメラの時、緊張して力が入っていたのでしょうか。
後から身体のあちこちに痛みが・・・


でもとりあえず終わった事にほっとして、貰いたてホヤホヤの主人の北海道土産を、ヤッターと思いながら早速いただきました。

こんな美味しい物食べて、風邪も治ったみたい? 
単純なワタシ。

c0292342_19282395.jpg

「さすが私の好み、よう知ってるやん~」



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-26 22:54 | 生活 | Comments(10)
Commented by henda-hon at 2014-11-26 23:41
私も毎年この時期に、職場の定期検診があります。
ブラス、任意で2年に1回、ガン検診と胃のバリューム検査です。
私、胃カメラをやった事ないんですよ!
バリュームは、出すのに大変なので、胃カメラが良いのかなぁ~?!
Commented by iyim2012 at 2014-11-27 08:22
to hendaさん
お勤めされている方もしてない方も、だいたい秋に検診があるんですよね~?
himaruさんも人間ドックいかれてましたね。
バリウムと胃カメラ、両方経験した私としましては、同じ飲むならカメラを飲んでしんどい時間を短縮したいと思ったんです。
バリウム、最近は飲みやすくなったとはいえ、やっぱりなかなか飲めません(>_<)
カメラは、喉に麻酔をするので、呼吸を静かにして、唾を飲み込むのを注意したら想像以上に楽だと思うんですが・・・
でもほんとはどちらもいやです!
できたら避けたい部類ですよ~(>_<)
Commented by luvylove at 2014-11-27 11:31
ユミさんご苦労様でした(^_^)
検査は私も緊張するから、その後どっと疲れるんですよ〜
まだまだ元気でいたいですもんね。
Commented by すわのもりおかん at 2014-11-27 13:51 x
胃カメラってバリウムよりましですか?
一昨年バリウム飲んだんですけど、やっぱりカメラ
飲まないとピロリ菌とかわからないですよね。
絶対ピロちゃんいると思うからカメラしてほしいけど
怖くって・・・(';')
Commented by iyim2012 at 2014-11-27 16:41
to kuromiさん
はい、頑張ってきました~!
検診緊張しますよね~(>_<) 疲れます、私もドーッと疲れます。
でもね、やっぱり一応受けとかなきゃって思いで、毎年の行事になっています。
毎年行くって決めておかないと、病院は嫌いですから、きっと行かないと思いますから。
そうですね~、まだまだ頑張らないとね~
Commented by iyim2012 at 2014-11-27 16:51
to すわのもりおかんさん
おかんさん、カメラ怖いだろうと思うけれど、案ずるより産むがやすしです!
喉にも麻酔してくれるので、飲み込む瞬間だけ、ん?って感じですけど、後は唾さえ飲みこまなければ、あっという間に終わりますよ。
私は10年位前に、調子悪くなって胃カメラでピロリ菌発見!
1週間薬飲んで除去していただきました。
去年も調子悪くなったんだけど、ピロリ菌はいなかったようです。
胃ってストレスやらがモロ伝わるから、デリケートなんですよね~
Commented by himaru73 at 2014-11-28 05:11
現在の胃カメラは鼻からの挿入も可能だそうです。
20年ほど前に一度検査した時は、とても鼻に入るサイズではありませんでした。
えずいて、涙がちょちょぎれて、こんなこと二度とやるもんかと思いました(>_<)
職場の方針で、通常の健診に変えて半強制的に人間ドックとなったのは昨年からです。
過去4回のバリウム経験では後の排出に何の問題もないので、私はこちらの方がましです♪
Commented by iyim2012 at 2014-11-28 10:18
to himaruさん
過去の胃カメラがトラウマになっちゃてるんですね~
鼻から入れる胃カメラを、職場の人は体験してきました。
鼻にも麻酔するそうなので、多少鼻は痛いけれど、えずくことはないそうですよ。
今の胃カメラのカメラは鼻用と殆ど同じ、細いですよ。
私はバリウムが飲めなくて苦しむ方なんです~(>_<)
バリウム平気な人は、そちらの方が怖くないですね!
でも、再度お試しされるっていうのもいかがですか~?(*^^)v
Commented by ropossa at 2014-11-28 13:40
トップ画像にクリスマスツリー、いいですねえ(*^^)v
そしてとってもゴージャスなツリー☆ 素敵ですね♪

ユミさん、人間ドックお疲れ様でした~
わたしもバリウムが大の苦手です(^^;)
あのドロット感が喉に入っていきません。
バニラシェイクのようで好き!って言う人もいるんですよね。
シェイクは大好きだけど、やっぱりバリウムは無理。
飲めなくてお医者様にも叱られ、検査も中止になったくらいです。
胃カメラに変更して検査をしましたが、検査中もゲッホゲッホと苦しい思いをしました。
それ以来、胃の検査してません・・・・
最近の胃カメラは鼻用と同じくらい細いのですか?
やってみようかなぁ。。。

カマンベールチーズそっくりですね!
わたしも買って食べてみますね(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-11-28 22:03
to ロポさん
は~い、トップ画像はロポさん真似て、ツリーにしてみましたよ~
ロポさんもバリウム苦手ですか~? 
バリウムがバ、バ、バニラシェイクだなんて、ゴメン!到底思えません(>_<)
私もバニラシェイクは好きだけど(笑)
胃カメラ、最初が辛かったらやっぱりトラウマになってしまいますよね。
私は、人間ドック以外にも胃カメラ結構な回数受けているけれど、だいたい大丈夫なんですよ。
過去1回だけしんどい思いをしたけれど、きっとあれは先生の腕のせい?それとも体調が悪かったのか・・・?
毎回少し眠くなる点滴をしてくれるので、それでも助かっているんだと思います。

北海道のお土産ね、主人の事だから、ルタオとか六花亭とか知らないし期待してなかったんです。
で、買ってきてくれたのはユーハイムだし・・・(*_*;
でもね、食べてみるとアタリでした。レアチーズケーキで私の好みにピッタリで・・・
ネットからも注文できるので、早速娘達の分も買ったくらいです。
チーズ好きな人ならビンゴです~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード