人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休でした

今月2回目の連休。 主人もめずらしく連休でした。

そして連休と同時に、3月に続いてまたまた千歳に出張に行くことになった主人。
本日孫達も一緒に関空まで見送りです。

連休でした_c0292342_18244768.jpg


今回は日程的にゆとりがなかった為に、私は一緒に着いて行くことが出来ず、残念~

連休でした_c0292342_18263474.jpg
ご苦労様です。
いってらっしゃ~い! お土産よろしくね~!


関空の展望ホールでお見送り&お遊び。

連休でした_c0292342_18254092.jpg

連休でした_c0292342_18293075.jpg

連休でした_c0292342_18290646.jpg



&私といえば、先日のビンテージジャケットを、グレーとネイビーを合わせて、ボトムをコンパクトにと皆さんのアドバイス通りに着てみたのです。

連休でした_c0292342_18315798.jpg

少しレトロ感ある襟元を隠すのに、ブラックネイビーのパシュミナストールを。。。
実は昨日、ドリームのお土産じゃんけんバトルで、シンガポールのお土産にいただいたストールなんです。
ありがとうね~、Sちゃん! ちょうど間に合ったぜい!




そして同じく連休中の一昨日、太公望の婿殿が、カワハギを釣って来た。

連休でした_c0292342_11294551.jpg


カワハギは、関西では「ハゲ」ともいいます。
地元では、その昔母達の世代の人は、「こうべ」と呼んでいた。

今時、こうべと呼んでいる人は少ない(いない?)だろうけど、
子供の頃、こうべの肝は美味しいよ~っと、よく煮付けにしてくれたのを思い出します。


婿殿の釣って来たカワハギは、身とアラ、お刺身と肝に分けて、身とアラはカワハギ鍋でいただきました。

肝は肝醤油を作って、お刺身をいただく。
肝醤油、超旨し!

連休でした_c0292342_11370553.jpg

同じく太公望の主人いわく、「カワハギ鍋はポン酢やで!」

美味しいポン酢探しに買い物に行き、ファミリーでごちゃごちゃになりながらいただきました。

食べることと、孫達に夢中で、お鍋の写真は撮り忘れました~(^^ゞ



By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ  
Commented by henda-hon at 2014-11-24 23:25
空港の孫チャマ達、楽しそうですね!
この間のレザーのジャケット、やっぱりカッコいいわ👍

ちゃんとみんなの夕食を調達できる、婿殿の釣りの腕前すごいですね。
カワハギの肝醤油でお刺身、美味しいですよね!

Commented by めい at 2014-11-25 10:49 x
おはようございます

レザーのジャケット素敵ですよ
私も、捨てられずにたんすの肥やし化した1着があるんですけど、どうにかなるでしょうか・・・

お孫ちゃん、やんちゃ盛りでいい運動になりません?
Commented by すわのもりおかん at 2014-11-25 13:53 x
お孫ちゃんもカワハギも興味深いけど、
一番目についたのが、ユミさんのスカーフです。
スカーフの巻き方がかっこよくて、おしゃれです。
ストールや、スカーフおしゃれなんだけど、私が巻くと首がなくなって、ブサイクになるんです。
Commented by iyim2012 at 2014-11-25 15:14
to hendaさん
空港の展望ホールが遊具があったり子供向けの施設に作ってくれてあるので、よく遊んでくれました。
無料ですし、一日遊べますよ~
ジャケット着てみましたが、なんとなく時代を感じるデザインでは・・・?なんて思ったりしてますが・・・
カッコイイなんて言っていただいて、アリガトウ~嬉しい・・・(^^ゞ

肝醤油って美味しいですね~ 私は初めてでした!
Commented by iyim2012 at 2014-11-25 15:23
to めいさん
こんにちは~!
特に思い出深い洋服でもないのに、このジャケットだけなぜか延々とクローゼットに入ってます。
これより後の年代の物は、肩パットがすごい状態の年代の服で、みんな処分しちゃったんですけどね。
めいさんのお持ちのお洋服も、一度出してみて、着てみられてはどうですか?
直感で閃けばいいんですけど、私も未だに着続けるか処分かで悩んでます。

孫達は4人揃うと、いい運動どころか疲れます~
昨日も暖かかったので、汗だくになりましたよ~(>_<)
Commented by iyim2012 at 2014-11-25 15:29
to すわのもりおかんさん
あら~、ストールの巻き方いいですか~?
私が巻いたのだから、適当なんですよ。。。
だからおかんさんもきっと巻けます!
前にミラノ巻きの巻き方をブログに載せた事がありますが、これはミラノ巻きの最後をちょっと省いて、横にずらせたんだと思います。
とにかく適当です。(笑)
Commented by lyritable223 at 2014-11-25 15:36
こんにちは、リリと申します。
いつもropoさんのところですれ違いながらご挨拶が遅れていましたが すずさんのところでもお見かけしたので思い切って。
そしたら〜 カワハギの画像が!
私も昨日、内海へ母と旅行に行ってカワハギのお刺身を肝醤油でいただいてきました!おいしいですよね〜(^^)v
「カワハギ鍋はポン酢やで!」って...あー。めちゃくちゃ食べてみたいー!
これからもよろしくお願いします。
Commented by iyim2012 at 2014-11-25 15:54
to リリさん
はじめまして~、思い切ってご訪問いただき嬉しいです~~~!!!
そう、ロポさんの所ではちょくちょくお見かけ?してました。(笑)
そうなのね~、みんなこうして繋がって行くのね~
わぁ~楽しいですね~、いいですね~!

カワハギのお刺身&肝醤油、美味しいですね~
カワハギ鍋も初めてだったんですが、あっさりと食べれて食べ過ぎてしまいました。(・_・;)
こちらこそ、よろしくお願いしますね~
私も訪問いたしますね~(^_-)-☆
Commented by suzu_ronron at 2014-11-25 20:36
こんばんは!!
可愛いお孫ちゃんたちですね~,゚.:。+゚
それにしてもユミさんお若い!!
ストールも素敵だしジャケットもお似合いです!
とても沢山のお孫さんがいるようには見えません~~
若くて素敵なおばあちゃま、お孫ちゃんたちも嬉しいでしょうね♪
Commented by pote-sala at 2014-11-25 22:03
うんうん、ヴィンテージジャケット大活躍。
さらっと着こなしちゃうから、ユミさんステキ。

そしてそして、たくさんのカワハギ!!
これ、こんなに綺麗に皮を剥くの大変だったでしょう??
私はカワハギを触ったこともないです。
(売ってるのをみるけど、できない、って避けてます)

肝までおいしく召し上がって、カワハギちゃんたち
充分役に立ってくれましたね。
Commented by iyim2012 at 2014-11-25 23:41
to すずさん
こんばんは~!
いやぁ~そんな、若くないんですよ~!
たまたま娘達がポンポンと結婚して、ポンポンと子供が出来たでけで(笑)、51歳で初孫産まれて早や4年。
4月でまた一つ年とります・・・(-_-;)
このジャケット、ちょっとデザインが若作りでしょ?
ちょっと無理があるような・・・それに太ってきたし・・・
やっぱりりっぱな中年のおばさんなんですよ~\(^o^)/
Commented by iyim2012 at 2014-11-25 23:56
to potesalaさん
はい、先日のヴィンテージジャケット、着てみましたよ~
やっぱり私的には、あと1,2年が限界かと・・・(笑)

カワハギ、私も大人になってからたぶん初めてだったんですよ~
自分では私も買いませんし・・・
下処理はたくさんあったので、婿殿と共同作業でいたしました。
改めてカワハギって食べてみると、「なんや~こんなに美味しかったんや~」って感じです。
鯵(まだ冷凍室にある・・・)などより珍しかったので、カワハギならまた釣ってきて~ってお願いしました。(^_-)-☆
Commented by ropossa at 2014-11-26 17:47
ご主人さま千歳だったのですね。
ユミさんも来られたら良かっのにな・・ザンネン。
こちらは雪はまだないですけど北風が寒いです。
それに比べ、関空のあったかそうな事!
お孫ちゃんたちのネット登り?ひとりがやればみんなやる、可愛いな~♪
そしてユミさんお若くて可愛いです。
革ジャケット!めちゃめちゃ決まってますね(*^^)v
ジャケットのお色もとてもイイです。まだまだずーっと着れますよ!
グレーとネイビー、やっぱり合いまんな~(←大阪弁のつもり、合ってる?)
Commented by mozzie-mozzie at 2014-11-26 18:06
コーデ素敵素敵~(拍手)
特にスカート!!
レザーのしっかり目をほどよく女性らしくしてくれるそのデザインと色!
ジャケットは着てみると丈問題なかったですね(汗)
前の記事画で見た限り長そうにみえたのですがイイ感じです。
近年、鉄板コンビ色(紺×グレー/黒)使っていますので外れ無し無しです。
良いお品かと思いますのでまだまだ活躍させてくださいね☆
Commented by iyim2012 at 2014-11-26 20:04
to ロポさん
そうなんですよ~、北海道、私も行きたかったんですけどね~
そう毎度毎度、旅行気分の出張という訳にもいかず・・・(-_-;)
あっという間に帰ってきましたけどね。
寒いだろうと、必死の覚悟で行ったら、覚悟する程ではなかったし、やっぱりロポさんのおっしゃるように、ホテルの中は暑かった~って言ってました。
お土産バトルで、好きなネイビーのストールをゲットできたので、急にこのコーデで行ってみようと思って・・・
ダメですよ~私なんか、ムッチリどっぷりおばさんなんですよ~
ほんまグレーとネイビー、よう合うな~(ロポさんのも大阪弁ですよ~ でもちょっとオヤジさん向きかな?(^。^)y-.。o○)
Commented by iyim2012 at 2014-11-26 20:15
to モジーさん
拍手いただきまして、ありがとうでございます~\(^o^)/
スカート最近、履くこと少なくなり、このジャケットにはいつもデニムを合わせていたのですが、スカートそしてネイビーと合わそうとおもったら、このスカートしかなかったの・・・
結果オーライだったのですね~(^^)v
まあ、着なくなっても娘がもらってくれるようですし、これでジャケットも本望だと思いますよ~
そうなんですよね~ 紺×グレーも好きだけど、紺×黒も合いますよね!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-11-24 23:04 | お出かけ | Comments(16)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31