十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん達の遠足

仕事の利用者さん達と、秋の遠足に行って来ました。

c0292342_17292809.jpg

今年も足湯のある、松葉温泉「滝の湯」を選びました。


遠足といっても、ご飯を食べて、足湯に入ってぺちゃくちゃお喋りをするだけのお出かけです。

c0292342_17302528.jpg

c0292342_17312398.jpg

いつもと違う、非日常なお出かけが、おばあちゃん達を元気にしているんですね。
絵顔を見るとわかります。

殆どが70代後半から80代半ばの方達です。
お一人は母と同い年、米寿の方も。。。

c0292342_17321331.jpg


歩いてきた道のりは、決して楽しい事ばかりではない。
苦労話も明るい笑顔で話される。

そして病気の話や、噛みあわないトンチンカンな話。
そんな皆さんの大切なお話。

これから来る私の老後の生活を、慈しまなきゃ、と思わせる。

c0292342_17325718.jpg


これからを生きるための 秘訣満載のお話だ。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2014-11-12 00:02 | イベント | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2014-11-12 08:35
噛み合わないトンチンカンな話・・。
わかるような気がします。
親戚のおじちゃん夫婦と話してるとそんな感じだもん。

これからを生きる、そうそう、まだまだこれからが
あるの。
こんな風に元気にアハハって笑って過ごせたらいい。

不安がないわけじゃないけど、なるべく「この先を楽しもう。」ってイイコトを多めに考えるようにしたいです。
Commented by すわのもりおかん at 2014-11-12 09:03 x
もうすぐ来るであろう年代ですね。
若いときには考えもしなかった老後の人生
あっという間に近づいてきました。
一人ぼっちになるのは寂しくていやだけど、そうなったらどうしようって事も考えないとだめなんでしょうか。今は考えたくなくて、今現在を楽しもうって思ってしまいます。自分も優しくしてほしいと思うのに、
自分の母には優しくなんてできない(';')ユミさんの暖かい優しい気持ちを見習いたいです(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-11-12 12:01
to potesalaさん
その噛みあわないトンチンカンな話が、楽しくてどれだけ場を和ますことか・・・
みんな多かれ少なかれ、そんな風に歳とって行くんだな~って思います。
そうですよね~ 私達にはまだまだこれからがあります。
人生の先輩たちをお手本に、老後の事を頭の片隅に置いて、今を大事に楽しんでいきたいですよね~
Commented by iyim2012 at 2014-11-12 12:08
to すわのもりおかんさん
母と接している私も、姉も、やっぱりカチンと来ることいっぱいありますよ~!
面と向かっては言わないけど、私ならこうする・・・って母を見ていて思う事も多々あって・・・
でもね、年配の方見ていると誰もが通る道なんだなって思って、それを今の時点でよくわかっているだけでも、自分の老後に少しは役立つんじゃないかって思うようにして、母にも温かい目を向けられる気がします。
歳老いた母娘の関係って、難しいかも・・・ですね。
Commented by nararanran at 2014-11-12 14:47
こんにちは~
これからの自分の歩む道を考えるきっかけになります。
どんな人生であれ、最後は笑っていたいけれど
まだまだわからない(^-^)
笑顔だけは今のうちに自分の顔に染み込ませておきたいと常々思っていますが
どうなることやら。
Commented by ropossa at 2014-11-12 16:20
紅葉の景色、足湯、お料理・・・・写真を眺めるだけでもなんだかスローな時間の流れを感じて、ほっこりします。
今のおばあちゃん達は物のない時代を体験されていらっしゃるのでご苦労もあったことと思います・・・・。
昭和生まれの恵まれた環境で生きてきた私たちは一味違ったおばあちゃんになるんじゃないかな?
ワガママいっぱいのおばあちゃん?(イヤだ)フォークソングやキャンディーズを歌い、お洋服だってトレンドを取り入れたおばあちゃん?なんて想像してしまいました。
心の広い優しいおばあちゃんになりたいですね~~
でもきっと、耳は遠くなり記憶も薄くなり、トンチンカンな会話をするのは一緒でしょうね・・・・
Commented by iyim2012 at 2014-11-12 20:29
to らんさん
こんにちは~!
誰もが歳とって、お婆ちゃんお爺ちゃんになるんですけど、40代50代はともかく、今や60代の方もはつらつとしているので、老後、って言われてもピンときませんよね~
でもそうですよね、どんな人生を送りたいか夢に描いて、そのとおり生きれるように頑張って、最後は笑っていたいですね。
顔に出来るシワは、笑顔で出来るシワでありたい。苦悩のシワは作りたくないですね。
Commented by iyim2012 at 2014-11-12 20:51
to ロポさん
足湯はいいですね~!
差し向かいで足をつけてると、話も弾みます。
温泉だからお風呂もあるんだけど、数名の方はお風呂入ってたんですけど、皆さん足湯の方がいいんですって~

身体が元気なら、お洒落で可愛いお婆ちゃんになりたいですね!
そうそう、多少耳が遠くなっても、トンチンカンな話しながらニコニコと、心の広いお婆ちゃん、目指しましょうよ~!
それにはまず、健康に気をつけましょうね~(*^^)v
Commented by himaru73 at 2014-11-13 18:30
”噛みあわないトンチンカンな話”、同居してると時々イラッと来てつっけんどんな応対になっちゃうんですよね~
イカンイカン、ここは人間形成の場だ、と毎度反省しております。
…って、ず~っと反省しかしてないんですが(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-11-13 20:57
to himaruさん
身内となると、多少そういう傾向になるのは致し方ない事。
まして同居ともなると、友達も皆さんそうおっしゃいます。
夫婦だって同じだと思います。
うまくいく秘訣は、多少の距離感を保って、かつ向き合わなくても、同じ方向を向いていればいいんだと思ってます。
でも、ごくたま~に反省するのもいいかもです~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード