十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

秋の京都 保津川下り

深まりゆく秋の一日、京都に行って来ました。
何かと予定の多い、月末月初ですが・・・

今回の京都のメイン目的は、保津川下りです。

c0292342_13072554.jpg

亀岡から嵐山まで約16kmの渓谷を、およそ2時間かけて下ります。

私は2度目なんです。
初めての時の楽しさを話すと、それですっかり行く気になった友人達。
向かった京都は、わずかに色づいていました。



まずは嵯峨駅から亀岡までトロッコ列車に乗って、プチ列車の旅です。
c0292342_13155705.jpg
解放感たっぷりの列車は、風が気持ちいい~



そしていよいよ、スリルある川下りです。
c0292342_13193492.jpg

3人の船頭さんの櫓をこぐ音が「ギィギィ」と心地よいです。
そして、川幅の狭い所や、急流では水しぶきがかかって濡れるんです。
(ジュラシックパークライドやスプラッシュマウンテンとまではいきませんが・・・(^^ゞ )


途中で急に雨がぱらついてきても平気。
ちゃんと、屋根も作ってくれるんです。
女心と秋の空? 女心、わかってらっしゃる船頭さんだ。




紅葉に染まりつつある景色を眺めながら、雄大な自然の中にポツンといる自分。
マクロな世界で、いまある“私”を感じられる。

c0292342_13370905.jpg



嵐山に到着し、遅いお昼は「嵯峨野」さんにて湯豆腐であったまろう~

c0292342_13300016.jpg
京都では有名な「森嘉」(清涼寺のお隣)のお豆腐を使っていらっしゃいます。



そして嵐山・嵯峨野界隈を楽しみます。
ここら辺りは、学生の頃から大好きな場所です。

大好きな竹林の道。
c0292342_13402548.jpg


芭蕉も訪れたという、落柿舎。
c0292342_13422371.jpg


c0292342_13442262.jpg


昔に比べると、どんどん人が増える京都ですが、何時でも様々なおもてなしをしてくれる所ですね。

やっぱり好きだわ~、京都♡


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-11-01 11:57 | お出かけ | Comments(12)
Commented by chiecocco329 at 2014-11-01 19:10
こんばんは

秋の京都、早速観光スポットに行かれてたんてすね(*^^*)
保津川下り!まだ未体験です。
怖くないですか!? 意外にビビりなんで(((^_^;)、それを聞いておかないと体験できませぬー

そのあとのご馳走もたまりませんね。あ~!秋ってステキ。

前記事のお返事、ありがとうございます、平日は体力ないですわ(>_<) 思いたくないけどトシかも~(^_^;)
Commented by henda-hon at 2014-11-01 20:16
秋の京都、小学校の修学旅行に行きましたが、どこに行ったのかも覚えていません(>_<)

嵐山はこれから、かなりの観光客でしょうか…?!
春と夏はお休みがあるので、平日に行けるのですが、秋は、週末です。
大人になったからこそ、ゆっくり秋の京都を訪れたいです。
Commented by himaru73 at 2014-11-01 21:52
お出かけと食事はセット、やはり今回も美味しそうなのが登場しましたね♪
秋の京都行きた~い!
湯豆腐食べた~い♪
Commented by iyim2012 at 2014-11-01 22:13
to きみどんさん
きみどんさんも、京都国立博物館行かれたんですね。
まだまだ混雑、すごそうですね~(>_<)
保津川下りは、水の量や風によってスピードは変わるそうですが、全然大丈夫ですよ。
何年か前、当時80過ぎの母でも楽しんでたくらいですから。
ぜひ、季節のいい時に乗ってみてください。
あ、冬は室内のコタツの入った舟になるそうですよ。(それも面白そう)

あまり無理せずに、息抜きもしながら(してるか?)お仕事頑張ってくださいね。
きみどんさんのブログの方、コメント閉じているから、またこっちにコメントぜひください。
喋りましょう~!
Commented by iyim2012 at 2014-11-01 22:27
to hendaさん
小学校の修学旅行は京都だったんですね~
(私達は伊勢でした)
京都の春と秋、特に桜や紅葉のシーズンは平日とはいえど、やはりかなりの人です。
嵐山も色んなお店が、すっご~く増えて若い人や外国人でいっぱいでした。
でも、午前中はまだましですよ。
それと、冬の京都もいいですよ。
嵐山は冬、竹林の道などライトアップされます。
(たぶん12月の10日過ぎあたりだったような・・・)
毎年していると思います。
12月くらいだと、人も少しはましかもです。
Commented by iyim2012 at 2014-11-01 23:02
to himaruさん
ほんとは湯豆腐食べる予定じゃなかったんですよ。
雨がぱらついてきたりして、気温が下がってきて、舟から降りたらとりあえず暖をとろうと言う事で、降り場の近くのお店に入ったという具合です。
結果オーライでしたけどね。
どの季節もいいですよ~
ぜひ行ってみてくださいね~
Commented by yuraricoco at 2014-11-02 00:37
こんばんは
ユミさん 嵐山と嵯峨野行かれて 京都満喫されたんですねいっぱいのお写真で楽しんでる様子がよくわかります
トロッコ列車にいまだに乗って無いです

紅葉も始まって 綺麗ですね川下りもいいですね

又何処か行きたくなりました
ユミさん
お疲れさまでした
ゆっくり身体をやすめられましたか?
Commented by iyim2012 at 2014-11-02 10:35
to らんさん
こんにちは~!
そうなんですよ~、正倉院展と京都・・・迷いつつ結局こっちを優先してしまいました。
(正倉院展もまだ日にちありますもんね~って、行けるかどうかわかりませんが・・・)
まだ本格的な紅葉前だったので、嵐山も比較的空いていましたよ。

らんさん、優しいお言葉ありがとう~
11月中旬あたりまで、何かと予定が入って来てて・・・
重なる時って、どうしてこうもいっぺんに来るんだろう~
歳考えねばね・・・休める時はゆっくり休むようにしますね!(*^^)v
Commented by ropossa at 2014-11-02 15:58
秋の京都、素敵ですね~~~♪
高校の修学旅行で行ったきりです。
行く前はお寺巡りばっかりでイヤだなぁと思っていたの。
ところが、すっかりお寺に魅了されて帰って来ました。
大人になったら絶対また行こう!って心に誓い、そのまま云十年、笑。
ユミさんの写真を見せて頂き、行きたい気持ちが蘇りました。
ビバ!京都!ですね~(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-11-02 18:14
to ロポさん
ロポさんは高校の修学旅行だったんですね~
(私は九州でした 笑 )
日本列島、まだまだ知らない素敵な所はいっぱいあるんでしょうけど、有名な京都は有り難い事に近い方なのでよく訪れます。
そう、若い時にはわからなかった侘びさびや風情・・・
今こそ行って感じられるものがあるんでしょうね。
日本中あちこちに小京都と呼ばれる所があるので、そんな場所もいいのでは・・・?
でも、機会があれば是非京都、行ってみてください!(*^^)v
Commented by harurei at 2014-11-04 23:28
竹林の道、最高に素敵な写真・・・
わしもこういうほんと場所好きだなぁ

1枚目見たら川下り乗りたくなったった!
ゆれながら写真撮るのは難しいかな。でも楽しそう~
Commented by iyim2012 at 2014-11-05 10:54
to harureiさん
お褒めていただき、ありがとうございます~
この竹林の道は、高校生時代からの好きな道で、昔から変わらずに今も素敵です。
最近は冬には、ライトアップされるんですよ。
そのあたりが今風に変化していますね。

1枚目の写真は、舟の上で一瞬だけ立って撮った写真です。
だから歪んでいるの~(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード