人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘納豆の冒険

また通り過ぎましたね、台風。 次のも来てるみたいだし。
昨日は次女の子供の保育所が、警報が出たため休みになったので、孫二人お預かりでした。

一人で小さい二人、一日の孫守りは老体には少々キツイです。



さて、少し前に上等な甘納豆をいただきました。
甘納豆の冒険_c0292342_21184610.jpg

甘納豆、お好きですか?
私の好みのスイーツ傾向はこんなですから、甘納豆って滅多に買いません。

でも、この甘納豆、テレビでも紹介された事のある、手作りの甘納豆専門店のお品。
だいたいのお値段がわかるだけに、粗末にしたらバチが当たる。

白隠元豆の方は母にあげて、小豆色の方をいただくことに・・・

甘納豆の冒険_c0292342_21245264.jpg

濡れ甘納豆で、まるで粒あんのようです。
甘さ控え目で上品なお味。 そのままでも美味しい。

でも餡子のように食べてみようと、ちょっと冒険してみました。

日を変え品を変え・・・
白玉団子と合わせてみたり、フルーツの缶詰と合わせてあんみつのように・・・

甘納豆の冒険_c0292342_21281774.jpg
そして、チーズ好きの私は、クリームチーズと合わせて食べてみました。

意外や意外!
これが一番好みかも~ まるで和風レアチーズケーキみたいなんです。

クリームチーズ+甘納豆。 他の和菓子でも試してみたい~


それはそれは、大人なおやつでした。



大人と言えば、最近炭酸水をそのまま、時々飲んでいます。
大人でしょ?
甘納豆の冒険_c0292342_00000486.jpg


前にイタリアで初めて飲んで、「飲まれへん!」と思った炭酸水に比べ、最近スーパーで売られている物は、ずいぶん飲みやすくなった気がします。

慣れただけなのかな?
やっぱり大人になったのかな?


一日コップ一杯の炭酸水は、内臓の血流を良くし、胃腸の働きを活発にするらしいです。
ダイエットにもいいらしい。

ノンシュガー、ノンカロリーの炭酸水を冷蔵庫に、常にストックしているようになりました。


主人は時々、焼酎で割ってプレーンで。
甘納豆の冒険_c0292342_00005209.jpg

私はたまには、柚子茶を入れて、柚子ソーダで。
甘納豆の冒険_c0292342_00013608.jpg

ヨーグルト+炭酸水で、ヨーグルトソーダも美味しいことを、昨日発見しました。


ちょっとした大人の楽しみ。
我が家の炭酸水ブーム、いつまで続くかな?



By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by すわのもりおかん at 2014-10-07 09:04 x
これって、さとこのお店の甘納豆ですよね。
何回か買いに行ったけど、いつもお休みで・・・
私もいただいたんですけど美味しいです。あまり甘くなくて
すごく上品なお味。クリームチーズと共に食べると美味しそうですね、やってみよう!
Commented by ropossa at 2014-10-07 15:19
クリームチーズと合わせるなんて斬新なアイディアですね~~
凄く食べてみたくなりました!
高級な甘納豆は買えませんので、お手軽な小豆煮でやってみようかな。

わたしもただの炭酸水は飲めないの~
【血流を良くし、胃腸の働きを活発にする、ダイエットにもいい】
ここを読んで、急に飲もうと思いました(^^)ゞ
それに柚子ソーダもヨーグルトソーダも美味しそう~~
ユミさんってなんだか説得力ありますね!
ありがとうございます♪ 即、真似させて頂きます(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-10-07 17:12
to すわのもりおかんさん
おお~!諏訪の森でもさとこ、有名ですか?
まさしくさとこの店の、です~ (って箱に書いてありますね)
たしか「ちちんぷいぷい」のテレビで紹介されたんだと思います。
確かにお休みの時、多いみたいです。
私もお店には2度ほどしか行ったことないですけど、甘納豆でも、ほんとにいっぱい種類があるんですね~
Commented by iyim2012 at 2014-10-07 17:18
to ロポさん
チーズが好きで、キリクリームチーズは必ず冷蔵庫に入ってるんです。
ちょっと試してみたら、チーズそのままで食べるより美味しいわ~と・・・
あくまでも私の味覚なので、ロポさんのお口に合いますかどうか・・・
柚子ソーダも、ヨーグルトソーダも含め、美味しくなかったらゴメンナサイ~m(__)m
炭酸水はチビチビ、慣れだと思います。
Commented by himaru73 at 2014-10-07 19:06
甘いものは敬遠気味なんですが、甘納豆はなぜか置いてあるとパクパク食べるんですよ♪
高級なのは知りませんが(笑)

炭酸はそういう効果があるんですね( ゚Д゚)
早速明日からハイボール三昧が始まりそうです。
Commented by iyim2012 at 2014-10-07 23:48
to himaruさん
甘納豆って素朴で、きっとカロリーも低いんだと思います。
ちょっとつまむにはいいかもしれませんね。

炭酸は、炭酸オンリーだとダイエットにもいいかもしれないけど、アルコールや柚子茶と合わせてしまうと、ダイエットには期待できませんね、きっと。(>_<)
Commented by nararanran at 2014-10-08 19:55
こんばんは~

あまなっと♪
好きです(^-^)
キリも、我が家には必ず冷蔵庫に入っています。
私しか食べないんだけど、コストコでどっか~~んと買います。
そして一人チビチビと・・笑

炭酸も飲んでましたが、ダイエットにはならず断念。

↓ 自由が丘ヒルズアベニューの靴
私も一足持っています♪
大きくて、すぐ抜けるので
今度はワンサイズ小さいのを買う予定です。
神戸で買ったので、いつ神戸に行けるか???
Commented by iyim2012 at 2014-10-08 22:47
to らんさん
私もキリは、冷蔵庫にいつも入ってます。チビチビも一緒!(^_-)-☆
なるほど、コストコでどっか~~んと買えばいいのね~

ヒルズアベニューの靴、お持ちなんですね~
あまり知られていないのか、まわりでも履いている人、なかなかいなくて・・・
ネットでも買えて、サイズ交換も無料らしいですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-10-07 08:33 | グルメ | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31