十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

心の窓を大きく開けて(^_-)-☆

今朝の朝ご飯は、「泉北堂」の美味しいパンを食しました。
ハイジの白いパン&ミルクスティック。 食べ過ぎです。

c0292342_10032974.jpg



さてさて、月2回通っている公民館クラブの英会話のメンバーは、同世代から上の世代の人達で、まったりとゆる~い気分で学んでいます。

月2回だから、上達をことさら希望するでもなく、皆さん英語を身近に感じる為に通っている程度です。

c0292342_22362633.jpg

そんなゆる~いクラブに、7月と9月、立て続けに男性2人が入部してきました。
一人は同世代。
もう一人は、70代の方です。

ところがそのお二人、自己紹介からいきなり流暢な英語を話しはる。
特に70代の方は、あちこち海外生活暦もあり、何でも物知りである。

c0292342_16054825.jpg


この前など、私がコストコの事を、必死で単語並べたみたいな英語で話していると、彼はアメリカでコストコの会員になったらしい。
アメリカでは、コストコの発音を「コスコ」と言うらしい。
そう言いながら会員証を見せ、私の話に入ってきたよ~


また別の時には、この前の錦織選手の全米オープンの話題になった時、大会があったのはニューヨークのこの辺りのコートだと、ニューヨークの地図まですぐに出てくる。
しかも当然、英語で喋りはる。

もうついていけな~い (T_T)/~~~

喋れないから学んでいるんです。

そんなに英語話せるのなら、こんなゆる~いクラブに入らなくてもいいんと違います~?
彼に言わせれば、まだまだなんだそうです。
私なら、あれだけ喋れれば、英会話学ばずに、その時間を他の事にあてるのに・・・


でも彼はいい人なので、私達は仲よしです。(^^)
ご心配なく・・・笑

それに彼の英語は、先生の英語より聞きとりやすい気がします。



今日のおやつは、そんな英会話に来ている I さんからいただいた物です。
岸和田風月堂のみつ豆羹
c0292342_16491472.jpg
キラキラジュエリーのように綺麗です・・・



先日終わった花子とアンで、「外国の言葉を知ることは、心の窓を開ける事。さあ、心の窓を大きく開けて一歩踏み出しましょう」 とありました。

伸び悩む、私の英語力。
でも、心の窓はこれからも大きく開けていましょう。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by iyim2012 | 2014-09-30 22:36 | 生活 | Comments(12)
Commented by himaru73 at 2014-10-01 05:45
嫌みのないお方なら、身近に接していれば上達するのに心強いことこの上ないですね。
話題も豊富そうですし、クラブも一段と楽しくなったのでは?
Commented by すわのもりおかん at 2014-10-01 08:46 x
英語はしゃべりたいです~
習おうかな?頭老化してるけど大丈夫かなあ?
心の窓を開けないとね。しかし、美味しそうなお菓子です。写真のお花も素敵です!
Commented by iyim2012 at 2014-10-01 09:43
to himaruさん
この方、誰のどんな話にでも入ってきはるんです。
でも年長者だし、本人は悪気はないでしょうし・・・私は楽しめてるんですよ。
そうですね、物は考えようで、上達の為にその方の話、聞くばかりでなく会話できるように頑張ります。
Commented by iyim2012 at 2014-10-01 09:47
to すわのもりおかんさん
頭、老化してるの言えてます。
昨日習ったこと、今日はほとんど忘れてます。(-_-;)
でもやらないよりは少しはましかと思い・・・
写真は適当に取り貯めている画像から引っ張って来ました。(^^ゞ
Commented by luvylove at 2014-10-01 10:17
ユミさん、時々イラッとしたりして〜(笑)いえいえ冗談です(*´∀`*)
まあいろんな人がいはりますね〜
英語を勉強されたり、おしゃれも楽しんでいらっしゃるし、こうせつさんを楽しんだり、その上お孫さんもかわいいし、ユミさん満喫されてますね〜
私も心の窓を大きく開けないと。(^o^)v
Commented by pote-sala at 2014-10-01 13:11
もうユミさんからその方に英語で
話しかけちゃうってのはどうですか??
上達間違いなし!
ただ、人によっては色々な取り方をされますから、
ユミさんと同じように思える人ばかりじゃないかも。
こういうのがグループ活動の難しさかな。
楽しくやれるのが一番ですね。
その方は心の窓を開けっぱなのかな(o^―^o)ニコ
Commented by ropossa at 2014-10-01 15:49
「心の窓を開ける事」なるほどねえ!
われら島国日本人って閉鎖的なところがありますからね(^^)ゞ
いろんなチャンスを逃しているのかも・・。
心を寛大にして受容れることで知識も可能性も広がるってものですよねー。
でも、なんとなく分かりますよ、唖然としたようなその場の雰囲気・・笑。
英語話せたら最高にいいですよね!
ユミさんがんばって下さいね(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-10-01 22:43
to kuromiさん
はい、イラっとして・・・(笑)
この英会話の方にではなく、私もイラっとすることありますよ~
ブログでも愚痴ることもたま~にありますけど、同じ人生なら、楽しまなくちゃの精神で、なるべくポジティブに考えることにしています。
孫チャマはさしずめkuromiさんのラヴィちゃんみたいに可愛いかな?
Commented by iyim2012 at 2014-10-01 22:52
to potesalaさん
英会話の皆さん、みんないい歳の大人なので、あはは~、またか~って感じです。
その方に英語で話しかけたいけど、今の私の英会話力では無理~!
中学、高校の時に習っていた英語って、何だったんでしょうね~?覚えているわずかの単語を並べているだけのような、中学生レベル以下かも?です。
Commented by iyim2012 at 2014-10-01 23:01
to ロポさん
日本人は英語を学んでる期間が他国の人より長いのに、喋れないってテレビで言っていました。
考えれば日本語って漢字もひらがなもカタカナもあるのに、英語はアルファベット26文字だけ。
そう思うとなんか悔しいな~、喋れないのは・・・
心の窓だけでも、いつも全開にしておきますネ(^^ゞ
Commented by harurei at 2014-10-03 00:48
絵がうまい(自称)のにお絵かき教室に行っているわしの見解をば(ぉ

絵なんて家でも描けるんだけど、描けないんだよね。
準備も片付けもめんどくさいし、ついもっと手軽なことをしてしまう。
でもね、教室に行くと場が用意されているし、描くしかないから楽しくて。褒めてもらえるのもあるよね。

きっとさ、その方も英語力を披露する場がほしかったのだと思う。
適当に褒めてあげれば満足してくれるはずじゃよw
Commented by iyim2012 at 2014-10-03 05:29
to harureiさん
私も木彫りは、そんなにうまくないけど(謙遜)木彫り教室に行っているのは、家だと彫るのに大層だから。
教室に行けば、場がちゃんと用意されているからだわ。
なるほど、褒めてもらえれば嬉しいもんね!
今度、その英会話の方、褒めてみます。褒めた事はないから。
でもね、その方、他の人のたどたどしい英語でも、誰よりも熱心に聞いていらっしゃる。
(まあしっかり聞かないと、何話してるかわからないんだろうけど)
喋れるのに、何事にも前向きな方なんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード