人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばぁばと孫チャマのお遊び

娘の家に孫守りに行くと、孫チャマ(4歳のBoy)が
「今日はこれ、一緒に作ろう~」 って、この箱を持ってきた。
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22142276.jpg

「おすしやさん~? また粘土遊びかな~?」
そう思ってよく見ると、ナニナニ・・・知育菓子? 作って食べよう~!?

「へぇ~!お菓子~? しかもグレープ味~!?」
お寿司なのにグレープ味って・・・? ? ?


原材料チェック! ブドウ糖、乳糖、でん粉、野菜色素・・・etc  
アレルギー表示もちゃんと書いてあるし、よし、大丈夫!(*^^)v


ということで、作り方をしっかり読んで、いざお寿司作りへ・・・

まずはシャリです。 ご飯用の粉とお水を混ぜて・・・
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22274903.jpg


次は玉子とマグロを作りま~す。
ご飯と同じようにして型に入れて混ぜたら、わっ! だんだん固まってきた。
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22292162.jpg


そして、面白いのはイクラ。
付属のスポイドで、ポトポトポト・・・イクラやわ~ 見た目はイクラそっくり!
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22322343.jpg


途中で、つまみ食いしようとする孫に
「あかん、あかん! お寿司出来へんようになる~」
って、いつの間にか私ひとりが真剣になっている。


そんな風にして見事に出来あがったお寿司ならぬ、お菓子のお寿司もどきがこちらで~す!
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22363602.jpg


「わ~い! ヤッター!」と喜ぶ孫。作った私も「上出来やん~ \(^o^)/」
そして食べる、食べる、食べる・・・
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22382990.jpg
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22390024.jpg
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22401164.jpg


あはは・・・君は面白いし可愛いね~!
乗り出して、あまりに必死で食べるのが、おかしくて可愛くて、笑ってブレブレの写真になってしまいましたが・・・

ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22442783.jpg
ばぁばと孫チャマのお遊び_c0292342_22445357.jpg
最後まできれいにお皿やトレイまでなめ尽くす、ホントにかわいい孫チャマでした。


満足したようです。
そしてお寿司、美味しいグレープ味でした!


By ユミでした056.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by すわのもりおかん at 2014-09-24 09:13 x
これいいね!本当に食べられるんですね。面白そう!
たぶん、うちも買うと思う(笑)
名残鱧って知らなかったよ。
鱧は私たちも大好きです。
梅肉より、酢味噌ですよね!(^^)!同じデス・・・ヘヘ
Commented by luvylove at 2014-09-24 13:26
グレープ味のお寿司はちょっとビックリだけど、見た目は上出来ですね〜
私にはまだ孫はいないんだけど、可愛いでしょうね〜(*´∀`*)
Commented by iyim2012 at 2014-09-24 20:38
to すわのもりおかんさん
おかんさん、お帰りなさ~い!
面白いでしょ~ 他にもドーナツとケーキバージョンがあるんですけど、お寿司が一番楽しいですよ。

この時期に獲れる鱧を、名残鱧っていうらしいです。
やっぱり酢味噌ですね!(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-09-24 20:50
to kuromiさん
このお寿司のお菓子ね、味はほんとにグレープ味のラムネみたいで、美味しいんです。
って、孫が殆ど食べて、私には、ちっちゃいちっちゃいカケラしかくれなかったんですけどね・・・
自分でも、なかなか上手く出来たって思いました。
孫は、まだ小さいから可愛いですよ~
大きくなったら、相手にしてくれないかもしれないから、今のうちにベタベタしてます。(笑)
kuromiさんはまだまだお若いから、ず~っと先ですね!
Commented by himaru73 at 2014-09-24 21:33
マグロもイクラもとってもリアル( ゚Д゚)
美味しそうです~
話題性十分、よく考えたものです。
グレープ味以外にもありそうですね♪
Commented by henda-hon at 2014-09-24 21:44
すごい、すごい~(@_@)
超リアルだわぁ!!!
孫じゃなくて、私が作ってみたい・・・

トイザらスで売ってるかしら?
あぁ、ネットでポッチッと買える世の中だったわ。
Commented by iyim2012 at 2014-09-24 22:58
to himaruさん
ほんとにリアルでしょう~?
先のコメントにも書きましたが、ドーナツと、ケーキの種類があるんです。
別の日に全部作らされましたが、このお寿司が一番リアルで意外性があって面白いでした。
Commented by iyim2012 at 2014-09-24 23:03
to hendaさん
大人がハマりそうなお菓子でしょう~?
写真では、箱が大きそうに見えますが、一辺が15cmくらいの箱で、スーパーの子供向けのお菓子売り場で売ってるんですよ~
濃い色に最初は、エッ?って思いましたけど、一応安全な材料のようでした。
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-09-24 07:38 | ファミリー | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31