十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

秋めく毎日、最近のコト

今年は季節の歩みが、早いように感じられますね。

毎年、お彼岸のお墓参りの時はまだまだ暑いのに、今年は気持ちよく、爽やかでした。

c0292342_16002766.jpg


暑い時はアイスコーヒー党だった私も、温かい飲み物が恋しい季節です。

今朝はコストコで買ったブリオッシュのフレンチトーストを試してみました。
バナナで作ったメイプルバナナソースを添えて・・・

c0292342_14160715.jpg
甘くないカプチーノと一緒にいただきました。
トースターで温めるだけなので、お手軽で美味しいです。
また太る~ (;_;)/~~~


名残鱧が売られていたので、一匹丸ごと骨切りしてもらい、湯引きと照り焼きにしてみました。
この時期の名残鱧は、一番脂がのっているんだそうです。

c0292342_14215361.jpg
大きいと思った鱧も、調理すればチリチリと小さくなってしまった。
でも、主人と二人なら調度いい感じ。

母はよく、鱧を照り焼きや玉ねぎと炊いてましたっけ。
鱧と玉ねぎを炊くのは、関西独特のお料理なのでしょうか?

ちなみに湯引きは、梅肉より酢味噌派なんです。




ボード達も2階の部屋に片付けられました。

c0292342_14272227.jpg

寒い時期は行かないから、また来年ね~♪


気持ちはどんどん秋へと向かう。


でもペディキュアはもう少ししよう。
ヨガでも足裏のツボ触るしね。
そう思って塗り直しました。

c0292342_16335840.jpg

おとなしいベージュの秋ネイル・・・
秋、気持ちいいですね~ 一番好きかも。

秋へと向かう普通の毎日、更新中。。。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ   
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-21 18:35 | 生活 | Comments(10)
Commented by himaru73 at 2014-09-22 04:45
着るものに迷うこの時期、ようやく秋が来たな~と実感します。
しばらくは爽やかな空気を楽しみましょ♪
Commented by iyim2012 at 2014-09-22 10:21
to himaruさん
たしかに・・・!朝晩と日中の気温差が着る物に悩みます。
でもあれこれ悩むのも、お洒落し甲斐があるような・・・
これからは、食べ物もおいしいし・・・それも悩みの種だったり・・・笑
Commented by ropossa at 2014-09-22 12:51
こんにちは~♪
こちらも先日は10月中旬並みの寒さになり、とうとう秋も終わったかーと淋しくなりましたが、
その寒さも緩んで、気持ちの良い秋を感じています。
わたしは秋がいちばん好きなんです~
綺麗な紅葉を眺めては物思いに耽るの~暗い?笑

ハモって食べた事がないかも?
そうそ、お肉もお魚もお料理すると小さくなってガッカリしますよね、笑。
湯引きも照り焼きも美味しそうですが、わたしはもうひとつの器の、南瓜やトマト、パプリカ・・のなんでしょう?気になってます。

ユミさんはヨガもされているのね。
体を伸ばすのって気持ちイイでしょうね。
わたしめちゃめちゃ体が硬いの~
Commented by nararanran at 2014-09-22 15:20
こんにちは~
ユミさん♪

鱧は関西に来てから食べました(^O^)/
金沢では鱧を食べることはなくって
奈良に来て、ずっと買ってなかったら
関西人の主人が「鱧が食べたい・・・・」って(^_^;)
へぇ~鱧って、そんなに食べるんやなぁ~って初めてしりました。
それ以降、あんまり買ってない(T_T)
天ぷらししたら美味しいですね♪
あとは料理方法がわからなくって。。

らん
Commented by iyim2012 at 2014-09-22 18:02
to ロポさん
北海道は、もうボチボチ紅葉してますか?
こちらでは、色づいてくるのはもう少し先、11月の中頃あたりかな・・・?
春は、花粉に弱いので、私も秋が一番好きです~

写真の一鉢は、南瓜とトマトとパプリカを素揚げして煮びたしにした物です。あと茄子も入れました。
家にある野菜を使った簡単料理なんです。(^^ゞ

ヨガは、まだ初めて半年ほどですが、とってもいいですよ!
私も、半端なく身体硬いんですけど、動ける範囲でゆるりと・・・
ほの暗い部屋で、ヒーリング音楽聞きながら、深い呼吸法とかしてると、とっても気持ちいい~ 癒されますよ。
Commented by iyim2012 at 2014-09-22 18:25
to らんさん
こんんちわ~!
そうなんだ・・・ 鱧って関西だけなんですね~
京都の夏は鱧が有名なので、関西では当然だけど、他で全く食べないのは、私も初めて知りました~
だからブログって面白い~\(^o^)/
天麩羅美味しいですよね~
ご主人の気持ち、わかります!笑
地元ではこの時期、鱧コースなんかも出してるお店あります。
そんなお店では鱧鍋も食べれたりしますよ~
Commented by henda-hon at 2014-09-22 20:57
最近の異常気象で、季節が早かったり、遅かったりしてますね。
やっぱり、お彼岸には涼しくなって暑さから解放され「秋」を感じたいです。
鱧は、近くのスーパーてはお目にかかりませんよ。
関西の食文化ですね。
Commented by iyim2012 at 2014-09-22 23:04
to hendaさん
去年の残暑がきびしかったせいか、今年はいくらかでもましに感じます。
去年はだんじり祭りも、お彼岸のお墓参りも暑かったのをブログ見て思い出しました。笑
でも昨日今日は少し暑いし・・・ほんと異常気象ですね~

鱧はやっぱり関西だけか・・・
近くの漁港に行けばいつでもありますが、こちらもスーパーでは時々置いてある程度です。
Commented by pote-sala at 2014-09-24 06:48
鱧は食べたことがありません。
京都の桟敷で食べるっていうイメージしかなくて・・。
・・って、ユミさん宅は高級料亭じゃありませんか!!

意外と早く来た秋にもうやられてしまったpotesalaでした。一日の間に長袖にしたり半袖にしたりと何がなにやら・・の日々です。
Commented by iyim2012 at 2014-09-24 07:36
to potesalaさん
やっぱりpotesalaさんも・・・
関西では、昔ほど出回ってないので。家庭で食べる機会が減りましたが、京都だけに拘らず、関西の夏から秋は鱧です。
決して極々普通のホームでござりまする~

朝晩の気温差で、この時期体調崩される方も多いですね。
なにはともあれ、元気なpotesalaさんのブログ、楽しみにしているので、ゆっくり休んで早く良くなって下さいね。
お大事にね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード