十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

思うこと・・・(・・?

今日のおやつは、京都北山、マールブランシェのお濃茶フォンダンショコラ「生茶の香」
冷していただきます。

c0292342_22401968.jpg
お濃茶というだけあって、濃厚です。 でも甘くない。
風味も食感も香りも、すべて「生」の味わいです~




さて、スマホの撮り貯めた写真を整理していたら、少し前に次女からLINEで送られてきた姫チャマの写真。

鼻ちょうちんまで出して泣いている理由は、着ているワンピースが嫌らしい。

c0292342_22463135.jpg


このワンピは私が作った物。

姫チャマにではなくて、かれこれ27年前に次女の為に作った物なんです。


そのワンピを着たまん丸な次女の写真を、記念にUP~

c0292342_22495739.jpg


長女のお下がりが多い次女の為に、頑張って作ったんでした。

綺麗に着てくれたし、靴を含めて可愛かった洋服数点を、保管しておいた。
いつか女の子の孫が産まれたらって・・・


残念ながらオマセな姫チャマは、お気に召さないらしく号泣。

それで、「写真だけでも」って次女が撮って送ってくれたんです。

ふふ・・・それはそれで姫チャマが大きくなった時に、笑い話になるよね。


でも、昔はこんな風に洋裁したり編み物したり、パッチワークしたりと、子育てが忙しい中、
よく色々していたよなあ。

パン粘土の花も習っていたっけ。

今は針を持つ気なんて、なかなか起こらない。
なんでかな?


昔出来ていた事が、今はだんだん出来なくなってる?
多少そういう事もあるだろうけど・・・
今は子育てに変わる介護もあったりで、結局忙しいのは同じ?

きっと今の私は、興味の向かう先が、昔とちょっと違う方向に向いているんだと思う。


それでいい。欲張らないで。
不器用だから、無理やり一杯抱え込まなくていい。
抱え込んだら、必ず落としてしまい、中途半端になって、それがまたストレスの素になりそう。


あの頃の私、今の私、これからの私。
変化も成長の証しと捉えて前向きに・・・

c0292342_10193840.jpg


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-09-19 17:03 | feeling | Comments(6)
Commented by henda-hon at 2014-09-19 18:02
忙しい時ほど、時間を上手に使えるって言いますよね!
カワイイばぁばの作ってくれた服が、姫ちゃまの好みじゃ無かったんです。
Commented by iyim2012 at 2014-09-19 23:29
to hendaさん
若い頃と今とでは、時間の使い方も違ってきました。
どちらがいいのかわからないけれど、今までの積み重ねてきたものを大事にして、これからもゆるりと変化していきたいですね。

姫はレースが気に入らなかったようなんです。(T_T)
Commented by pote-sala at 2014-09-20 07:47
20代の頃は日々貪欲でした。
子供が寝ているうちに、っと編み物したり、
幼稚園行っている間に、っとミシン出したり・・。
バイトもして習い事もして・・、って。
今はやる気がないというわけじゃなく、ユミさんのおっしゃる通り方向性が違ってきているのだと思います。
時間の使い方も変わっているのかもしれません。
ゆっくりと時間を使う。その時間を楽しむ・・。

なんて言いながら姫チャマの泣き顔が余りにかわいくて、でも申し訳ないのですが笑いを抑えられません。
そんなに気に入らなかったのね~~。
Commented by iyim2012 at 2014-09-20 09:52
to potesalaさん
ほんと、そうなんですよね・・・
みなさん、そうなんですよね~
こだわらずに、今を楽しむことにします。
「ゆっくりと時間を使う。その時間を楽しむ」・・・
とってもいい言葉です。

この上ない泣き顔でしょ~(>_<)
「いや、いや~」って云いながらチュールレースの部分を引っ張てたらしいです・・・(-_-;)
Commented by ropossa at 2014-09-22 13:09
わたしも息子たちが小さい頃は、お昼寝している間にズボンをたくさん作ってましたよ~
ウルトラマンのセーターも手編みで頑張りました。
その時は自分もそれが楽しかったんでしょうね♪
今は、動作も鈍くなっていろんな事が昔のようにパッパと出来なくなったこともあるけど、
少しでも時間があったら、「自分のための時間を楽しみたい」「ゆっくりしたい」って気持ちが強くなりました。
今まで私たち家族のために頑張って来たものね・・・・

それにしても姫チャマに着せて写真を送ってくれた娘さん、母思いですね!
そしてとっても手の込んだワンピース♪ 若いユミさん頑張りました(*^^)v
姫チャマの号泣も素晴らしい!将来大物間違いないです☆
Commented by iyim2012 at 2014-09-22 18:15
to ロポさん
そうですよね。一つ一つの動作も鈍くなってきているし、同時に二つの事をパッパッと出来ないし、物はよく忘れるし・・・
でもね、仕事場に通ってくる70代80代の方達は、今でも針持ってr、小さい小物作ったり、編み物したりしてるんですよ~
私も、もう20年して元気だったら、そんな風に編み物とか出来るのかな~って、思ったりして・・・
まあその頃はPCやスマホなども付いていけなくなって、また原点に帰っていくのかな~?
先の事や過去の事、考えても仕方がないので、今を楽しみましょうね!

姫はまだ1歳やのに、着る物にうるさいんです。(>_<)
なにも、そんなに泣かなくてもいいのにね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード