人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤とんぼの集い

一昨日、敬老の日だったこともあり、長女のBoys達が通う保育園が、おじいちゃんおばあちゃんを招いてくれました。

本日行って来た、赤とんぼの集いです。

赤とんぼの集い_c0292342_22015252.jpg



保育園での孫達の普段の様子を見たり、可愛いお歌を聞いたり、一緒に歌ったりと、楽しませていただきました。

赤とんぼの集い_c0292342_22043642.jpg


でも、どうして平日なんだろう?
平日にこのような催しがあるという事は、じっちゃんばあちゃんは、仕事してないと思われてる?
まあ別にいいんだけど・・・


婿殿のご両親もちょうど仕事がお休みだったので、ご一緒させていただきました。

赤とんぼの集い_c0292342_22073258.jpg




だけど、うちの孫チャマ、やっぱりこういう時はアカンタレなんですよね。
猫を被っているわけではなく、ただ見知らぬたくさんの人に緊張して、最初は怖い顔して棒立ち状態。

赤とんぼの集い_c0292342_22041430.jpg



私達が帰る頃にようやく慣れて、満面の笑顔で、帰る私達に大きく手を振ってくれてました。


赤とんぼの集い_c0292342_22140815.jpg



きっと彼は大器晩成型だ。(ババ馬鹿)



小さいお友達と一緒に、懐かしい唱歌を歌いましたよ。
「とんぼのめがね」や、「小さい秋みつけた」など・・・

赤とんぼの集い_c0292342_22172957.jpg


こういう歌、残していかなきゃね。

楽しい秋のひとときでした。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by すわのもりおかん at 2014-09-18 08:49 x
いいですね!
保育園も大きいクラスさんですね。
制服がかわいい。
ちいさい秋見つけたとかトンボのめがね大好きです。
私も孫が赤ちゃんの時から昔の童謡唱歌歌ってあげてました。
今、孫もいろんな昔の童謡歌うのでみんなからよく歌知ってるね。って言われるそうですよ!(^^)!
Commented by masako_msd at 2014-09-18 12:03
こんにちはブログメイトの「ブログを楽しみたいサークル」でご一緒させれ」いただいているmasako_msdです。コメントをいただきありがとうございました。はじめてブログを拝見させていただきました。なんだかとても温かみのあるブログで、ほっこりしてしまいました。どのお孫さんの写真も幸せそう。また遊びにきますね!私もたまに写真ブログアップしますので遊びにきてください!
Commented by pote-sala at 2014-09-18 13:10
普段見ることのない「よそゆき?」の孫チャマ。
子供も色々で嬉しすぎて妙にハイテンションになる子もいれば、ユミさんの孫チャマのようにピーンと緊張しちゃう子もいて、でも、そんな色んな子がごちゃまぜなのが微笑ましいですよね。
童謡は小さい頃から親しんでおくのがいいな。
ただでさえ日本の原風景が失われつつある今だからこそ・・。
Commented by himo-mix48 at 2014-09-18 15:26
こんにちは。太刀魚ネタではありがとうございました(笑)子供のころに覚えた童謡って大人になっても歌えるくらい心に残っていますよね。幼少期に童謡を歌う文化は残していきたいですね~
Commented by iyim2012 at 2014-09-18 20:10
to すわのもりおかんさん
保育園のちょうど年少さんクラスです。
公立保育所が少なく、私立だから制服も幼稚園みたいでしょ。

子供向きの歌も、新しい歌がどんどん出てくる時代ですが、私達も慣れ親しんだ昔からの童謡にも、とってもいい歌があるので、ちゃんと教えていってあげたいですよね~
Commented by iyim2012 at 2014-09-18 20:16
to masakoさん
ありがとうございます。
お越しいただいたうえ、コメントも・・・
テーマのないブログで、生活の色んな事を綴っています。
50代半ばですが、まだまだ色んな事に興味があり、素敵に歳をとっていきたいと思ってます。
masakoさんのブログにも、もちろんお邪魔しますね~
Commented by iyim2012 at 2014-09-18 20:22
to potesalaさん
ほんとにいつもとぜ~んぜん違う、よそゆきの孫でした~
もう少し小さい時は、どんな人にも自分から話しかけにいったりしてたんですが・・・
恥ずかしい思いとか、知らない人に対する緊張感とか、色々な感情が出て来たんですかね~
まあ、これも成長の一つかな・・・?
Commented by iyim2012 at 2014-09-18 20:29
to himo-mixさん
こんにちは~!
ほんとそうです。童謡に限らず、昔の歌謡曲は、今でもしっかり歌えるし、いい歌がいっぱいありますよね~
歌っていうのは、聞いたり口ずさんだりするだけで、元気が出てきますよね~
私は、歌、っていうより音楽が好きなんです・・・
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-09-17 22:35 | ファミリー | Comments(8)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31