人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”

先日行った奈良で、ようやく買い求めた日本伝統工芸品の「奈良団扇(うちわ)」です。

雑誌やガイドブックで見るたびに「欲しいよな~」と思っていた芸術品。
この透かし彫りはすべて手作業で、現在は「池田含香堂」さんだけが作り続けているそうな・・・

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_23005916.jpg

色々あって迷ったけれど、「古への 奈良の都の 八重桜・・・」と、百人一首の句を彫った、ブルーをチョイスしました。

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_23035111.jpg

そよそよと扇ぐと、なんて優雅なんでしょう。 
孫チャマ達には、隠しておこう!
私だけの楽しみ。。。夏はもう終わってしまうけど、職人さんの手仕事を思いつつ、しばらくは眺めて楽しみましょ!
赤も欲しくなりました。



                   053.gif


ところで、つい最近、そういえば背中の痒い所に手が届きにくくなったな~と感じたワタシ。
前はこんなではなかったよな~(T_T)/~~~

日本橋の刷毛、ブラシの老舗の名店「江戸屋」の孫の手ブラシっていうのが生協のこだわりの名品で載っていて、気になり、ポチッとネットで買ってみました。

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_23215130.jpg
しなやかで弾力性にとんだ馬のシッポの毛を使っていて、肌を傷めないらしい。

持ち手も檜で、孫の手にしては高級なソレが届いたので、どれどれ、早速使ってみる。
なかなかいい感じです。

痒い所に手が届くって、手じゃないけど、やっぱりええ感じやゎ^^

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_23250889.jpg

先日なんか、4歳の孫チャマ(男子)の背中をかいた孫の手ブラシです。

最近時々「背中かいて~」と言ってくるので、この孫の手ブラシで、恐る恐るそ~っとかいてあげると、
「もっと強く~」と言う。 「痛くない~?」と聞きながら、少し力を強めながら・・・

孫「もうちょっとこっち~、もうちょっと上~、そこそこ、気持ちええわ~」
って、オッサンかい?

孫の手って、大人が孫に背中をかきかきしてもらっている感触に似ているから、孫の手って言うんでしょ?

じゃあ、孫の背中を私がかいてあげてるので、この孫の手は 「ばぁばの手」ってことやなあ。
と、つまらない事を考えながら、孫の背中をかいていたのであります。

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_23342333.jpg

孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_23344899.jpg

孫の手ブラシ、すっかり彼のお気に入りです。


そんなオッサンのような彼ですが、今でも かっぱ寿司を「ぱっか寿司」、チョコレートを「コチョレート」という。

もう~ 可愛いんだから~!

彼は画伯でもあります。題名は「花火」
孫の背中をかく“孫の手ブラシ”_c0292342_19423245.jpg
一緒に見た岸和田の花火を、思い出して描いたそうです。
good job~!

可愛すぎて、たまらない! (ババ馬鹿です)


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
Commented by suzu_ronron at 2014-09-02 08:15
おまごちゃん可愛いです~
羨ましいわ…・いつか私にも??
結婚しない子供達~、夢に終わりそうです^^;

京都は何度も訪れていますが、奈良は中学の修学旅行以来行った事がなくて、いつか行きたいと思っているの~。
いいですね、また京都とは少し違う雰囲気で♪
いつか娘と旅したいな~,゚.:。+゚
Commented by すわのもりおかん at 2014-09-02 14:15 x
こんにちは。
奈良まちは去年行きましたよ。
すごくいいとこですよね。
名前忘れたけど、ランチも古民家風の美味しいとこで
いただきました。河島英吾さんおお店も行ったわ(*^_^*)
ブルーは大好きなので、団扇も素敵です。
お孫ちゃんの絵も素晴らしい~
まるでゴッホかピカソが描いたみたい・・・デス
また奈良まち行きたいです!(^^)!
Commented by himaru73 at 2014-09-02 20:35
雲を突き抜けて天空に届くかのような花火の絵、勇壮な雰囲気でいいんじゃないですか~!
才能アリかも…って、私が言ってもしょうがないですけど(笑)

様々な施設と食と伝統工芸のご紹介により、奈良は魅力的、とインプットされました。
高野山共々調査開始、となりそうです♪
Commented by iyim2012 at 2014-09-02 20:45
to すずさん
今の若い方達、自立されている方が多いので、結婚観が昔と違い、現実的なんでしょうね~
でもすずさん家のように、みなさん仲よしの家庭で育った子供さん達は、自分達も素敵な家庭を築きたくなるものですよ。
楽しみは先延ばしの方がいいですよ。

娘が結婚したら、娘との旅行は、孫の手が離れるう~んと先。
行ける時に娘さんと、どんどん行って下さいね~
秋の奈良なんて、見所満載ですよ。
Commented by iyim2012 at 2014-09-02 20:53
to すわのもりおかんさん
ならまち、いい所ですよね~!
古い街並みの中に、ファッショナブルなお店なんかも、絶妙にマッチして・・・
そのくせ、京都ほど観光化されてなくて・・・
美味しい食のお店も、たくさんありそうですね!
団扇は、赤もとっても素敵で、ずいぶん迷ったんです。
結局涼しげなブルーにしましたが、インテリア的にも二つある方がいいので、次は、赤、買おうと思います。
Commented by iyim2012 at 2014-09-02 21:06
to himaruさん
孫の普段の絵は、簡単な顔や車が多くて、それなりの絵なんですけど、「花火~」って言って持ってきた絵に、「おお~花火やん!」って感じで、しっかり褒めてあげました。

奈良には蚊帳や奈良晒しもあるし、陶器の灯りのお店がならまちにあるんですけど、その灯りはいいお値段なので、ちょっと見送ってます。
色々リサーチしてくださいね!(^_-)-☆
Commented by ruru at 2014-09-03 05:38 x
素敵なうちわですね  
それに・・・   以前も思ったんですけど
うちわの入れてある・・・・     すごく風情があっていいですね
その後ろの  衝立? 
実家にも似たようなのがあって 季節を味わったものでした

孫の手ブラシ・・・   よさそうですね   探してみよう♪
モデルのお孫さんの テレたカメラ目線が可愛いですね
孫の手を上手に使ってて・・・    かわいい  (^^♪
Commented by pote-sala at 2014-09-03 08:33
孫ちゃまが孫の手持って孫ちゃまの背中かいて、でも、ばぁばの背中はかいてくれなくてってじゃあこれは孫の手じゃなくてあれ~~~???

花火の絵の色遣いがきれいだな。
思い出の引き出し開けて、思ったままを素直に
描いているからだろうなぁ。
孫ちゃまの作品もどんどん増えますね。
Commented by iyim2012 at 2014-09-03 09:54
to ruruさん
団扇を入れている物、目にとめていただけて嬉しい~
私もとても気に入っているんですよ。
実家で昔から使っていた物で、たぶん50年以上前の物です。
今時ないでしょ?こんな物・・・
衝立は最近買った物ですが、団扇入れは実家からもらいました。

孫の手ブラシ、使い心地が調度いいんですよ~
すぐ手の届く所に置いています。(*^^)v
Commented by iyim2012 at 2014-09-03 21:20
to potesalaさん
この4歳の孫は、ほんとにおっさんみたいに、自分の家でも孫の手使って、背中かきかきしているようです。
最近、マイ孫の手を買ってもらったみたいですよ~
孫にとって、「孫の手」って、やっぱりあれ~~~?ですよね!笑

子供の絵って、大人とは全然違う感性で、色んな意味で驚かされる時も多々あります。
でも、畳やカーペットにも、時々描いてくれてます。(T_T)/~~~
potesalaさん家のお孫ちゃまも、もうすぐかきかきしますね!
Commented by harurei at 2014-09-04 00:02
花火の感性にやられたー
きっと花火の光の広がりよりも、打ちあがっていく火の尾のほうが印象に残っていたんだろうなぁ^^
Commented by iyim2012 at 2014-09-04 00:17
to harureiさん
そうなんでしょうね~
思い出したまま描いたっていう感じだから、きっと高~く上がっていくのが、印象的だったのか・・・
マジックと水彩絵の具の二つを使って描いているところが、4歳にしてはスゴイと思ってしまい・・・
やっぱりババ馬鹿です。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by iyim2012 | 2014-09-01 21:00 | 暮らしの道具 | Comments(12)

人生を豊かにしてくれるのは、日々の生活の中にあります。病気に負けず、ささやかな歓びを大切に綴りたい。


by iyim2012
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31