十色生活

iyim2012.exblog.jp
ブログトップ

あおによし 私の奈良の歩き方

奈良を訪ねました。
去年の秋の正倉院展以来です。 

c0292342_18412125.jpg



ランチは夢風ひろばに移った 「TEN TEN CAFE」で。

こちらは亡くなられた河島英五さんの、奥様が営むお店なんですよ~

c0292342_18445410.jpg
エッグベネディクトが乗った、ワッフルベネディクトなる、ハイカラな物を。。。



英五さん、好きだったな~
出待ちして、握手してもらって、一緒に写真も撮ってもらったよな~

ああ・・・懐かしいよ~

c0292342_18494416.jpg
店内には、英五さん、愛用の品々が・・・




そして、国立博物館で、醍醐寺の仏像達にお会いしてきました。

国宝や重要文化財の京都の仏像達が、何故奈良に?
知られざるご縁があったようです。
c0292342_21432880.jpg

仏像のお顔って、色々ですね。
それを作った時代の人達の、心を伝えるタイムカプセルのようです。
仏像の前に立つと、そこだけ時間が止まったみたい。

遥か古(いにしえ)の頃より、ずっと世の中を見てこられたのですね。



昔ながらの風情が残る、ならまちも歩いて
c0292342_21513815.jpg


少し早目のディナーは、東向商店街の、チャイニーズダイニング「飛天」にて、
ほうれん草翡翠麺の冷麺を。
これまたこじゃれた感じ?

c0292342_21550802.jpg




早めのディナーの理由は、元興寺の万灯供養を見たかったのです。

c0292342_21574022.jpg


神秘的な炎。 心洗われる炎。
泣いてるかの如く揺らめく炎。
c0292342_21594001.jpg


炎の一つ一つに命が宿り、訪れる人を迎えていました。

c0292342_22022105.jpg

c0292342_22033864.jpg


まほろばの奈良。
奈良はいつ訪れても印象が違います。

何度も訪れてみるものですね。


By ユミでした056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
[PR]
by iyim2012 | 2014-08-30 16:24 | お出かけ | Comments(10)
Commented by himaru73 at 2014-08-30 21:45
京都や鎌倉など神社仏閣巡りが好きなくせに、奈良は修学旅行でしか行ったことがありません。
しかも法隆寺だけ(>_<)
次回は高野山を含むそちら方面へ、と考えております。
今日たまたま「奈良ホテル」をTV番組で見かけて、来春には…と前向きになってまいりました♪
Commented by nararanran at 2014-08-31 09:27
はじめまして。

奈良在住のらんと申します。
奈良に遊びに来てくださり、ありがとうございます。
わたしは奈良に住んで7年めと日が浅いのですが
奈良のBlogを拝見すると
とっても嬉しく思います。

また、どうぞいらして下さいませね(*^^*)

これからも、よろしくお願いいたします♪
Commented by iyim2012 at 2014-08-31 09:48
to himaruさん
私達の修学旅行は、関東、信州方面。そして九州でした。
奈良や京都は、himaruさんの好きな神社仏閣の宝庫ですね。
大人になってから訪れるのも感慨深い旅が出来そうですね。
私もまだ行ったことのない所が、いっぱいです。
奈良ホテルも行ってみたいです。

高野山を含む、関西方面の旅、ぜひ実現するといいですね!(^_-)-☆
Commented by iyim2012 at 2014-08-31 09:59
to nararanranさん
はじめまして!ご訪問、そしてコメントいただきありがというございます。
私も、近畿のジャンルより、奈良らんさんのブログ、拝見させていただいた事あります~!(^^)!

奈良や、京都、知っている部分はほんの一部ですが、大好きな場所です。
日帰りで行ける大阪に住んでいる事が、よかったと思えるくらいです。
だから奈良に住んでいらっしゃるって、ほんとに羨ましいですよ~!
これをご縁に、またいらしてくださいね。
私も訪問させていただきます。

こちらこそ、よろしくお願いいたしますね!(^^♪
Commented by henda-hon at 2014-08-31 14:57
数年前、バス旅行で奈良を訪れたのが最後です。
奈良ホテルのランチと、春日大社を訪れました。
小学校の修学旅行で、東大寺に行った事しか記憶には無いんです。
アノかた、行く気満々ですので、少し勉強をしておくべきでしょうね!

Commented by ropossa at 2014-08-31 16:33
こんにちは~
わたしも奈良は高校の修学旅行で行っただけです。
奈良公園だったのかな~?
東大寺や春日神社に行ったと思います。
鹿がたくさんいて、広々とした雰囲気がとっても気に入ったのを憶えています。
おばさんになった今こそ、行きたい場所です。
こうしてユミさんのブログで拝見し、行きたい気持ちが強くなりました♪
ランチもディナーもいいですネ(*^^)v
♪酒と泪と男と女を思い出しながら読ませて頂きました!
Commented by iyim2012 at 2014-08-31 18:05
to hendaさん
東大寺、春日大社は王道ですね。
次女の婿が奈良の人なので、孫のお宮参りなどは春日大社で行いました。
アノかたと、本気で関西にいらっしゃるなら、色々お教えいたしますよ(笑)
Commented by iyim2012 at 2014-08-31 18:17
to ロポさん
ロポさんも修学旅行は関西でしたか?
この歳になったからこそ、再び行きたい場所って、私もたくさんあります。
まだ知らない場所もいっぱいあるのにね。
英五さんの歌、いいね~! 今でもたまに車で聞いているんですよ~
Commented by shiningruru at 2014-08-31 19:41
幻想的で 日常を忘れそうな・・・
なんだか やさしい気持ちになれそうな  (*^_^*)

いつも大阪から 宝塚へ~と、曲がって・・
20年近く京都 奈良へは行ってないですね
京都大好きな友人に毎年誘われてるので 今年は行ってみようかしら・・・   
Commented by iyim2012 at 2014-08-31 22:52
to ruruさん
炎や灯りって、実際に見ても写真に撮っても、なんだか癒されますよね。
幻想的な景色って、だから好きです。

ほんと、大阪から見たら、宝塚と京都奈良は反対方向ですね
20年になりますか・・・
でも、私も山口へは、15年位前に、一度行ったきりなんですよ~
ほんとに駆け足で・・・
この歳になると、量より質で、山口へもゆっくりじっくりのんびり行ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード